2014年6月10日火曜日、友人としゃぶしゃぶ食べ放題に行く。
管理人はこのしゃぶしゃぶのお店が大好きだ。個室でのんびりできるし、食べ放題なのにランチは1200円と安い。
image


これは豚しゃぶ。こっちでは普通だが、関西では豚しゃぶなんてものがあるのが信じられないらしい。
そういやカレーも向こうは牛が普通だとか。こっちは豚が普通だが。
image

その関西の友人に、
「ほら、頼まなくても最初のノルマ(?)で牛と一緒に豚も出てくるんだよ」
と教えるために、証拠の写真を撮ったのだった。














この翌日、人生を変える出来事が起きる。




これは入院初日の昼ごはん。栄養士さんは「給食」と呼んでいた。

★肉じゃが、煮浸し(もやし、ちくわ、人参、ほうれん草、胡麻)、漬物(ブロッコリー2コ、とうもろこし、煮た玉ねぎ、味付けは塩)、パイナップル、ヨーグルトゼリー

image


つらい食事制限で苦しむと思っていたので、肉じゃがが出るとは思わなかった。
フルーツにデザートまである。

病院食は、主食がご飯だ。パンは滅多に出ない。
なのでパンが恋しく、退院した日の夜、初めて家で食ったのは、サンドイッチだった。
image


一時間掛けて食った。
別に惜しかったわけではない。食事はあの日以降、いつも一時間掛けて食べる。
時計をチェックしながら、早く食べないように一時間かけるのだ。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村