佐藤です

22:37
実は体の調子があまりよろしくない。
いや、悪い、というほどでもないのだが。


退院したとはいうものの、血糖値はよくないし、HbA1cの数値もよくない。まあまだ治療を始めたばかりだから、血液の過去ログ、HbA1cの数値が悪いのは当たり前なのだが。



眼の調子が悪く、触るのも痛いくらいだったので、内科の薬処方日でもあったから、眼医者に行ってきた。

先生「あー、上の端っこが赤いかなー」

今日は医大から来ているという、地元で名医と評判の女医さんに診てもらった。
「痛い」と言ったのは目の下のほうだったが。

それと涙袋のところが腫れている。


先生「のめですね」

……のめ?


最初、なんのことだか分からなかった。
ようするに、「ものもらい」のことだ。こっちの方言で『のめ』という。子供の頃はよく使っていた言葉だったそういえば。

目に黴菌が入ったようだが、血糖の数値がまだ悪いため、抵抗力が弱くてこういうことになったらしい。


佐藤
「……あまりにも痛かったので、新たに眼底出血したのかと」

先生
「糖尿病の数値が落ち着いたら、レーザーとかそういう治療はいくらでも出来るので、安心して春の小川先生に任せるといいですよ。急激に血糖が下がると、かえって眼にも良くないしね」
image


塗り薬と点眼の三種を処方してもらい、次は糖尿内科へ。
image




便秘が酷い、もう佐藤の手にはおえない、と言ったら春の小川先生は
「ええー? ちゃんと運動してる?」

佐藤
「してます。毎日一万km歩いています」

春の小川先生
「えええええええええ!?」

佐藤
「あ、間違った、一万歩」

春の小川先生
「だよね、だよね、焦った、びっくりしちゃったよー、どうやって歩いてるんだろ、って思った」

言い間違った佐藤もアレだが、そこは察してくれよ先生、真に受けないで。

image

便秘薬が処方された。下剤だ。
センナリド錠12mg

腸を刺激する薬らしく、薬剤師さんに
「結構効く薬なので、一回2錠ではありますが、量を調節しながら飲んでくださいね」
と言われた。

……痛そう…。
佐藤はマグラックス錠が欲しかった…。


処方箋を出してもらっている間、あの太い眉毛の看護師さん達に、
「ちょっ、ちょっ、佐藤さん佐藤さん」
と影の方に手招きされた。

「これこれ。乗ってみて」

体重計だ。どうやら先生に指示されたのではなく、看護師さん達が個人的に佐藤の体重が気になったらしい。



2週間前より-1.6kg



看護師さん二人は顔を見合わせ、「おおおお」と喜ぶ。

? と首を傾げたが、「すごいね」の看護師さんの言葉で思い当たった。

あれか。新薬か。


佐藤が服用しているのは最近認証がおりたばかりの、大型新薬と言われている薬だ。
この新薬は、低血糖のリスクが非常に低く、実は「痩せる」という副作用がある。

退院して検索してみたが、ダイエット薬として注目している人もいるのだ。

そして佐藤はこの病院で初めての、この薬の服用者だった。

看護師さん
「無理してる?」

佐藤
「いや…そんなには……。外食にも行ってますし」


噂は本当だったんだ、と看護師さん達は思ったに違いない。


「佐藤さん!」

なぜか、ガシッと看護師さんの一人に肩を掴まれた。

「いい? 食事の前は忘れずに野菜を食べるんだよ、絶対だよ。あと食事は絶対三食。絶対に抜いては駄目だからね。あとケーキね、甘い物食べてもいいけど、食事にくっつけるんだからね?」

「あー、つまり間食にせずに、食事の延長として摂取しろって、ことですね」

「そう! 間食ダメ、ゼッタイ」

『絶対』を連呼しながら看護師さん達はテンション上げ上げだった。


薬の副作用で痩せている……んだろうか?
いやでも、佐藤もそれなりに頑張っているんですが……。




ま、いっか。
結果良ければ全て良しだ、とそんなことを思った。
今日の薬代は、眼の薬も入れて3070円。
image



今日の晩御飯
★冷やしうどん、野菜の天ぷら、サラダ

image




もうじき梅雨が開けるだろう。

佐藤の梅雨も開けるといい。


 にほんブログ村  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ  
 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. mama
  • 2014/07/25 09:27
  • [編集]
  • [削除]
  • その新薬、骨粗鬆症に気をつけたほうがいいみたいだね。

    あと、山かけご飯いいみたいだよ(^^)
    URL貼れるかな。→http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/131110/trd13111009400002-s.htm
  • 2. みほみほ
  • 2014/07/25 10:41
  • [編集]
  • [削除]
  • 次回行った時に「別の病院で昔もらったマグネシウムのほうが便秘にきいたんですけど」って言ってみたら?
    あと、クラビットは私も目のアレルギー酷い時に処方されたw 
  • 3. 佐藤
  • 2014/07/26 00:48
  • [編集]
  • [削除]
  • >mamaさん
    骨粗しょう症かー!そういや必ずカルシウムを意識して取って、と言われたが、そういうことなのかな。
    骨粗しょう症が悪化して寝たきりになってしまった母を持つ同級生がいるので、気をつける。

    山かけ御飯、ありがとう!!
    これ知らんかった! 好きなので嬉しいわ~v 本当にありがとうvvv
  • 4. 佐藤
  • 2014/07/26 01:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >みほみほさん
    前に生理痛が酷いからロキソニンください、と言ったら、全然別の薬を処方してきたんだよね。
    看護師さんが
    「ごめんなさいね、私がロキソニン貰いましょうかって言ったのに、先生処方してくれなくて…」
    って。
    薬品名を言わないほうがいいかと判断して、今回は言わなかったんだが……。
    クラビット、アレルギーにも効くのか! それはラッキーv 使い勝手が広がる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ