トキという人間

00:22
連日不眠っぽく、今日は更に寝ていない佐藤。

トキさんは洗面台での謎の行動後、隣でいびきをかいて寝ている。
10114239512



眠れない佐藤。
k


寝まくるおトキさん。
10114239512






トキさんは好々爺ならぬ、好々婆だ。
絵に描いたような、ほんわかお婆ちゃんである。

痩せてて少し猫背で、ゆっくり動き、いつもにこにこしている。話し方も猫を抱っこして日向ぼっこしているような、のんびり具合。



トキさんには、お孫さんがたくさんいるらしい。


トキさんと長く過ごしている同室の工藤さんが教えてくれた。
5386687106_53d563a3d1_z


「息子さんだけで、三人いるらしいよ。お嫁さんが三人、代わる代わる来てる」

「へえ」

「お家は農家さんなんだって。トキさんさあ、運動全然しないでしょ」

「あー、そうですね。ご高齢だからですかね」

工藤さんは手をぱたぱた振る。
「違う違う。あれ、お嫁さんが仕事はさせないし、運動もさせないんだって」

「えっ」

「とにかくなにもしないで、居間に座ってて、って言って何もさせないらしいよ」

「なんでですか? 糖尿病なら、運動とまではいかなくても、体を動かしたほうがいいんじゃ」

「家が果物農家でしょ? で、忙しいときトキさんが手伝おうとすると、とにかく手伝わせないみたい。実際、入院中にその長男のお嫁さんが来てさ、散歩とかもしないでただ寝てて、と言ってるところ聞いたし」

「なんでそんなに運動させたくないんですか。ご高齢だからゆえに、少しくらいは動いたほうがいいんじゃないんですか? ただ座ってるだけじゃ、どんどん衰えるじゃないですか」



それとも、転んで怪我でもしたら困るから? 八十二歳だし。



「私もトキさんが自分で『動く』とか言ってるならさ、やらせるべきだと思うんだよね。でも家事もなにもかも一切やらせないんだって。外聞が悪いから」

「……はあ?」

「外聞が悪いらしいよ」





「えええ?」




そういう問題なの?



「トキさんてさ、歩けるのに一切動かないでしょ? 糖尿病で入院までしてるのに。もう何回も入院してるってよ。あれさー、どう考えても長男のお嫁さんが悪いと思うよ。お嫁さんのせいだよ」

「……」

「他の、次男のお嫁さんも三男のお嫁さんも、交代で来るけど、あんまりよくない人っぽい。病気に興味ないっていうか。長男のお嫁さんと同じ考えみたい。愛想もないしさ。こっちからご挨拶しても、ニコリともしないし、返事しない時もある」


(´・ω・`)



「あ、でもね、トキさん、お孫さん達には、すっごい好かれてるよ。大事にされてる。いいおばあちゃんなんだねー。横浜でお孫さんの一人が来週結婚式するらしいんだけど、トキさんが

『病気の自分が行ったら迷惑がかかるから……行きたいけど』

って。そしたらお孫さん、

『新幹線での移動が無理なら、車で迎えに行って横浜まで連れて行く。ばあちゃんを背負ってでも行く、参加して欲しい、ばあちゃんに晴れ姿を見て欲しい』

って言ったらしい」


「へえ」

「他のお孫さんも、仕事に都合がつくとちょこちょこ顔を出しに来るよ。例の横浜のお孫さんも、わざわざお見舞いに新幹線に乗って何度か来てるし」


孫達からそんなに慕われているなんて、本当にいいお婆ちゃんなんだな。





しかし。

ここはおトキさんに一切何もさせないのが正しいのだろうか? それとも、やはり自分から動くというのなら、それを尊重して、むしろ積極的に動いてもらったほうがいいのか。


「あのお嫁さんじゃダメだよね」



そやかて工藤
ご高齢だし、


「でも運動させないから、また糖尿病が悪化したんじゃないの」
5386687106_53d563a3d1_z





せやかて工藤
怪我をさせるのが怖いのでは、


「最近の話じゃないよ、長男の嫁が嫁いできたときから一切の運動をさせないらしいよ」
22273270_480x250


もはや黙るしかなかった。
hattori04






★赤魚の煮付け、きゅうりとワカメの酢の物、漬物、味噌汁

漬物 ( ほうれん草、もやし、人参のしょうゆ漬 )
味噌汁 ( わかめ、大根 )
image





ダイエットしたい人にも役立ちます
 ↓ 一日1600kcalに抑える目安




 にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. ケダモノ参上
  • 2014/08/22 03:50
  • [編集]
  • [削除]
  • なんというか、家庭内の深い闇を感じる。修羅の家や…。
  • 2. 佐藤
  • 2014/08/22 08:41
  • [編集]
  • [削除]
  • 私は喋ったことないし、というか会ったこと無いし(工藤さんに「この前来てたじゃん」と言われたが)、どんな人なのかよく知らないけど、お嫁さんは実際のところどう考えてんのかな~
  • 3. たーさん
  • 2014/08/24 15:12
  • [編集]
  • [削除]
  • はじめまして!お邪魔します

    なかなか怖いお話ですね
    優しい虐待ってやつですか...

    とても読みやすい文章で引き込まれて、ついついコメント書いちゃいました
    また来ます
  • 4. 佐藤
  • 2014/08/24 22:41
  • [編集]
  • [削除]
  • こんにちは、はじめまして!
    コメントありがとうございます~!

    トキさんは食事制限もあまりちゃんとやってないらしく、
    「どうせ食べちゃうんだよ、帰っても」
    って言ってましたが、そこにきて運動ゼロではまずいですよね…(´・ω・`)
    農家の仕事をさせろとは言わないけど、トキさんが動くと言った時くらい、動かせてやって欲しいですよね、ぜひ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ