こんな恐ろしいことが

00:45
数日前から話題が出ていた。

秋元きつね氏が、糖尿病発覚からわずか十日後に亡くなった、と。


秋元氏といえば、有名なのが「ウゴウゴ・ルーガ」だ。



糖尿病で、そんな急に? そんな馬鹿な。もしかしたら食後高血糖で大きな血管をやられた?

 ↓ 秋元氏のブログ
http://spikyspoon.tumblr.com/post/100157787417

今朝、血液検査・尿検査の結果が出まして。
血糖値がすごい高い「糖尿病」確定! えーっ意外



1型糖尿病だったのだろうか? それなのに薬を処方されただけで終わったから? インスリン治療をされなかったから? 腎臓を悪くしていた? 透析をすぐにでも受けなければならない状況だった? 

たまたま亡くなる時期が病気発覚と重なっただけだろうか?

高血糖で昏睡したのだろうか? それとも薬の副作用である低血糖で昏睡したのだろうか? 心筋梗塞とか脳梗塞だろうか? コルステロール値も高いと書いてあったし。というか、よく入院の運びにならなかったな、などといろいろ考える。

憶測だけで死因はわからない。



そしたら今日になって、公式ブログで代理投稿があった。


http://kudanwork.wix.com/kitune
去る2014年10月20日未明、秋元きつねが病気の悪化により自宅にて永眠いたしました。(享年46歳)



病気発覚から十日で、と聞いたが……このブログの記事の日付が10月16日、亡くなったのが、10月20日。

十日後どころか、わずか五日後……。



既にFacebookやTwitter、ブログにより、糖尿病であることを本人よりお知らせしておりましたが、治療に専念する矢先に病状が急変し旅立つこととなりました。


やはり原因は、数日前に発覚した糖尿病なのか。


ご本人は、まさかこの記事を書いて五日後に自分がその糖尿病で亡くなるとは夢にも思っていなかっただろうに。

糖尿病……本当に恐ろしい病だ。
この世に恐ろしくない病などないが。


同じ糖尿病患者は、この訃報を聞いて、どう思っただろう?
佐藤はとにかく、恐ろしい。

糖尿病と聞くと馬鹿にしたりからかったりする人がいるが……そして糖尿病と言われても軽く考えて治療をしなかったりする人がいるが……こんな恐ろしい病気だと、その人達は知っているのだろうか。


とにかくショックだ。
亡くなった秋元氏本人も、もし死後の魂の存在というものがあったとしたら、ショックを受けているだろう。
心残りもきっと山ほどあったはず。


心よりご冥福をお祈りいたします。


コメントで教えていただき、追記いたしました。
http://a1c.blog.jp/archives/1012586956.html


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 6 )

コメント一覧

  • 1. モンブラン
  • 2014/10/29 15:37
  • [編集]
  • [削除]
  • こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます。
    私も2月に糖尿病と診断されました。30前半の女です。
    空腹時血糖は161でしたが、ヘモグロビンA1cはなんと12.3ありました。
    体重は減り、喉は乾き、夜間頻尿があり相当悪かったのですが、網膜症や神経の合併症はまだ出ていませんでした。
    私もインスリン&歩く&カロリー計算(私は1400Kclしかとれないので厳しい><)&食べる順番をがんばり3ヶ月でヘモグロビン5.3まで下げれました。インスリンも中止できました。
    でも、反動がすごくて調子にのっていたところ(最近血糖が高くて><)佐藤さんのブログを見てこれではいけないと気持ちを改めさせて頂いた次第です。
    秋元きつねさんが亡くなったのはとても残念でした。
    のと同時に、私も怖いと思いました。
    ですが、このニュースで若い人にも糖尿病を少しは知っていただけたのかな。。。とも思います。
    これからも、佐藤さんのブログを拝見させていただき、参考にもさせていただきたいと思います。
    これからも病気に負けないで楽しく付き合っていきましょう^▽^
    つたない文章、長文失礼いたしました。
  • 2. こんにちは
  • 2014/10/29 15:53
  • [編集]
  • [削除]
  • 秋元きつねさんの死因は「急性大動脈解離」だそうです。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/CK2014102902000243.html
    高血糖で血管がよっぽど痛んでたのでしょうね。

    ご冥福をお祈りするばかりです。
  • 3. 佐藤
  • 2014/10/30 00:31
  • [編集]
  • [削除]
  • >秋元きつねさんの死因は
    ああ…血管を……。
    教えて下さってありがとうございました。やはり一番怖いのは血管が痛むことですよね。
    それによって様々な合併症とか。
    本当に残念です。教えていただいたことを、追記したいと思います。本当にありがとうございました。
  • 4. 佐藤
  • 2014/10/30 00:41
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    こんにちは、はじめまして。
    モンブランさんは、また若くして発症してしまったのですね。お辛いでしょうに。A1c12.3は高いですね。なのに合併症がないとはなにより(´∀`*)
    低くても合併症になる人もいれば、高くてもなかなかならない人もいるようですね。1400kcalはつらい…。若いから尚更。私も最近は、反動が来そうで怖いです。しかも冬に向けて食欲が増し、やばい(笑)
    秋元氏については、私も同じことを思いました。糖尿病を少しは知っていただけたのかな、と。
    一人で糖尿病と向き合うのはつらいですが、同じ病気のみんなと頑張っていけば、つらさ半減ですよね!
    頑張れ私達!(  ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄ )
  • 5. 三毛さま
  • 2014/10/30 01:00
  • [編集]
  • [削除]
  • いつも拝見し、お料理参考にしています

    主人が3週間前に糖尿病と診断されました。
    主人のお母さんも糖尿病であったらしく、何年も自己管理がんばって、体重を落とし、透析を受けその後癌が見つかったのですが、やせ過ぎで手術に耐える体でなかったようです。その後、亡くなるまで主人は一人で介護していたので、糖尿病の過酷さや思うように完治することはないことを知っているだけに、正直滅入る病気です。
    だからといって、ないがしろに出来ず、毎日の自己管理を続けるしかありません。毎日食事を作ります。本当はすごく、きちっと作るのは苦手です^^;でも、すこしでも長生きできるように、一食を大事にして行きます。
    永遠に健康な人間なんて、この世にいないので、糖尿病は、体を労わる大切にする作業を毎日するので、ご先祖様から頂いた受け継いだ身体を大事に出来る唯一の病気なのではないでしょうか。
  • 6. 佐藤
  • 2014/11/01 00:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >三毛さまさん
    3週間前…(´・ω・`)
    本当に滅入る病気ですよね。しかも完治がないという。完治があれば頑張れるんですが、終わりが無いですもんね…。
    どこかで見かけましたが、糖尿病で最初に必要なのはカウンセリングだと。どの病気でも同じなのかもしれませんが。
    私もきちっと作るのは実は苦手ですw なので、朝と昼はかなり手を抜きますw サボるのも大事(笑) ある程度サボらないと続きませんもんね。ご主人に「今日はここを工夫して頑張って作ったのよ」と毎回報告するのはどうでしょう。頑張っているのは旦那さんだけではなく、同じように奥さんも頑張っていると教えるのは(笑)実際作るのは大変ですもんね。本当に大変ですもんね。
    >永遠に健康な人間なんて、この世にいないので、糖尿病は、体を労わる大切にする作業を~
    なんだか胸にすとんと入ってくる言葉でした。なるほど、そうかー。
    なんか、いろいろありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ