立石寺と戦って取り敢えず勝った3

01:10
来た。

やっと来た……!

と思ったら、まだあるぅぅぅぅぅ!!
image



ひぃ、ふぅ


とりあえず着いた…! やった…!
BlogPaint


 
お参りしたいけど、また階段ですかそうですか。
image

佐藤、来ました! 頑張って登りましたよ! 宝くじ当ててください! 当たりますように!

階段を上ることで煩悩を払う修行の山だが、その山を登っても煩悩だらけの佐藤。


あ。鏡が祀られている。銅鏡かな?

この鏡の裏にご本尊があるらしい。撮影禁止。

50年に一度、公開されるらしい。


それにしても、ずいぶん登ってきたな~。いい眺めだ。
image



おおう……まだ階段がある……。
image


更に高みに登る。
image


重要文化財らしい。
image


隣の建物の奥から、お経が聞こえてくる。

その建物の脇の庭に咲いていた、白い花。
きれいな花だな~。なんて名前だろう?
image



黒いトイプードル。
BlogPaint

わっほい! わっほい! と登っていく。

「……」
はあ、とため息を付いて、無言で犬を追いかけ登っていく飼い主さん。
image



うわあ、あんな所に建物が。
どうやって木材を運んで建造したんだろう、昔の人は。
image


それにしても紅葉が綺麗だ。景色が素晴らしい。
image

ここまで頑張って登ってきたご褒美か。
image



頂上で願を掛ける。

病気が良くなりますように。目がこれ以上悪くなりませんように。
悪化しませんように。


そして友人が、『糖尿病の疑いあり、一ヶ月後に再検査』と言われたのだが、その友人が糖尿病ではありませんように。



祈ったあと、お守りを購入する。自分の分と、友人の分と。





……下で売ってるお守りのとずいぶん値段が違うのは何故なのか。
あれですか。ご利益が違うんですか。
それとも下で買う水と上で買う水の値段が違うように、運賃料ですか。





美しい紅葉と景色を堪能したあと、下山を始める。
image


あ、あれ、登りより楽なのに、脚がガクガクし始めた。
下りのほうが筋肉的にはしんどい、というのは本当であったか。


『蟹んにゃく』? カニかまが入ってるこんにゃく?
image

カニではなく、『ちから』こんにゃくか

でも『カニ』と読んだ人は、佐藤だけではないはず。

よっちー(妹の旦那さん)が買ってくれた。
image

だよね、山形といったら玉こんだよね。

いやあ、つらかったけど、有意義な旅でした。
image





その後、蕎麦屋の「一庵」で食事。
すんごい行列が出来ていた。人気の店らしい。

二食板蕎麦をたのむ。きてびっくり。蕎麦とうどんかと思ったら、蕎麦と中華そばだった。
image

中華そばを蕎麦つゆで食うのか? なんと不思議な……。
そしたら、よく出張でここに来るよっちーが言うには、山形の人は麺つゆで中華そばを食べるというのが、普通にあるらしい。

実際、美味しかったです。
そして天ぷらがさくさくで絶品だった。

全部食べず、ちょっと残した。量が多い。
このボリュームで750円は安いしお得だ。




★牡蠣のクリームパスタ、サラダ
先日の残った牡蠣で。二日前だし、生のままではアレなので、火を通す。
image


疲れていたので、サボってシチューの元で作ったのだが、イマイチ。
やっぱちゃんとクリーム作んないと駄目だな。せっかくの牡蠣が台無しだぜ。
image




鯖味噌オニオンスライス、煮物①、煮物②、サラダ、納豆、オートミール
ご飯代わりにオートミール
煮物①→豆腐、椎茸
煮物②→一個の里芋を半分にして盛る、いつもの多く見せる作戦。上に甘酢あんかけを少し掛けて、煮物①との違いを図る。
image


ちなみに鯖味噌は、缶詰だ。中身を半分にして、オニオンスライスを沢山。お腹すくからな。
そしてオニオンは血液をサラサラにするというしね。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. みほみほ
  • 2014/11/09 13:55
  • [編集]
  • [削除]
  • なんだか色々お世話になっていたわ(笑) 祈ってくれてありがとう! ダイエットのいいきっかけになってるので、私もがんばるー!
  • 2. 佐藤
  • 2014/11/11 00:48
  • [編集]
  • [削除]
  • >みほみほさん
    ついでだしな!
    たいしたことないことを祈る
  • 3. モンブラン
  • 2014/11/11 07:53
  • [編集]
  • [削除]
  • 山寺お疲れ様でした^^
    でも、お天気もよかったし紅葉もきれいでいい運動になりましたね~。でも、お腹すいてるときは低血糖のおそれもありますから気を付けてくださいね。
    ついでですが、佐藤さん…昨日検査でした。
    ……Hba1c6.0に上がってました(TДT)やっぱりリバってました(==;反動がw
    そこで栄養指導があったのですが、玉ねぎで血糖が下がるには毎日、自分の体重1㎏につき玉ねぎ1個を食べないと効果がないとききました。
    50㎏の人なら毎日50個ですw
    ちょっと笑っちゃいました。
    血糖を下げるとの話なので、サラサラの効果とは違いますが、オニオンサラダを見てこの話を思い出しました。
  • 4. 佐藤
  • 2014/11/11 22:18
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    リバってしまうのは、どうしても避けられないのかもしれませんね
    ずっと戦っているわけだし、どうしてもね(´;ω;`)
    私も今月はさすがにリバりそうです……。体重に現れてきてて、ビビっております。
    玉ねぎ五十個ふいたwww無理すぎるwwwwww
    私はまだHba1c6.2なので、なんとか5台に下げたいです。しかしなかなかそこから下がらない、という人も多いみたいで、不安ですよ(´・ω・`)
    いま薬の量も半分に減らされていますし。(50mg→25mg)
    すぱっと安定させたいですね、お互いに(´・ω・)(・ω・`)ネー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ