俺のイタリアン2

12:06
食べようと思ってフォークを皿に伸ばしたとき、ちょっとグラっときた。



……アレ?

気のせいかと思っていたが、だんだん視界が暗くなっていく。


………えっ?

世界のあちこちが黒く塗りつぶされるように埋まっていき、まだらになった。


なんだ、貧血? 珍しいな、立ってて貧血とか。いつもは突然立ち上がったりすると貧血を起こすことがあるけど、それは一瞬で、数秒じっとしていればすぐ治る。

なのでカウンターに肘をついて、貧血の波が通りすぎるのを待った。




しかし波は通りすぎるどころか、なかなか去らない。
去るどころか、ますます大きな波になっていく。


あ、あれ? どういうこと?

周囲の音も遠くなり、聞こえなくなっていく。
耳には激しい耳鳴りが。

これはヤバイ


「ごめん、ちょっと貧血」

「え、大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫。ちょっと水でも飲むから。バッグに烏龍茶が入ってるんだ」

そう言って、しゃがみ込む佐藤。しゃがんだまま、カウンター下の荷物置きに手を伸ばす。

しかし目はもうよく見えず、手探りでは烏龍茶が取り出せない。そしてもう立ち上がることが出来なくなっていた。




たまたま通りかかったウェイターさんの影が見え、その足に触れて立ち止まってもらった。

「あ…あの、すみません、貧血を、おこしたみたいで……お水、貰えますか」

「分かりました、少々お待ちください」



「ちょっと…だ、大丈夫?」

佐藤
「大丈夫大丈夫」


しかしもう大丈夫ではなかった。返事をするのがやっとだった。

でもここは姪を不安にさせてはいけない。平気なふりをしなければ。


「どうぞ、これに座ってください」

戻ってきたウェイターさんは、なんと折りたたみの椅子を持ってきてくれた。
そして水の他に、白湯を持ってきてくれて、しかもその白湯のコップの中に、飲みやすいようにストローを差してきてくれたのだ。

「貧血には水よりぬるま湯のほうがいいそうなので」

「すみません……ありがとうございます」


椅子は本当にありがたかった。
しかしこのままでは座れない。なんとか立ち上がらねば。

カウンターの端を握りしめ、なんとか立ち上がって、椅子に座る。

ほっ、これで楽に………






全然楽にはならなかった。

これはただの貧血ではないのでは、とこの時初めて思い、不安が頭をもたげ、いっその事この不安から逃れたくて失神したくなった。

できなかったけど。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 8 )

コメント一覧

  • 1. Mackey
  • 2015/01/04 13:00
  • [編集]
  • [削除]
  • ( ̄□||||!!
    大丈夫な状態ではないですよね?
    何が起こったんですか?!

    続きが気になりますっΣ(´□`;)
  • 2. 佐藤
  • 2015/01/04 19:49
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    正直「俺はもうだめだ」状態になりました。
    結局自分の体に何が起こったのかは、分からずじまいです。
    Mackeyさんも、ほんと気をつけたほうがいいよ…(´;ω;`)ウッ
    健康は大事で尊い……
  • 3. nancy
  • 2015/01/05 18:47
  • [編集]
  • [削除]
  • 3 無事に自宅に戻られた事は良かったです。
    今度の診察の時にお医者さんに報告してくださいね!
    原因がわからなくて不安ですよ!
    仕事とか無理しないでくださいね!
    佐藤さん何時も応援していますっ!
  • 4. ノブ
  • 2015/01/05 18:59
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤さん、だ。。大丈夫ですか!!><
    貧血おこした時ケガとかなさそうなので
    取り敢えずほっとして読んでますが。。。心配です;;
    今は大丈夫なのでしょうか。。?

    ウメー(ぉ?w)も心配そうに
    ワンナップキノコみたいな音出して
    話しかけてきてます><
  • 5. 佐藤
  • 2015/01/05 22:04
  • [編集]
  • [削除]
  • >ノブさん
    おかげさまで、やばいと思った時にすぐしゃがんだので、ひっくり返らずにすみました(笑)
    ここまでのは初めてだったので、ビビりまくりですヨ。交番に行こうかとかもマジで思いました。
    迷惑だろうなあ、おまわりさん…こういう人、いそうですもんねwお前が言うなってかんじですが(笑)
    今は大丈夫ですが、次の病院の時、報告しようかと思っています。今の薬を止められるのはすごく嫌なんで黙ってようかとも思ったんですが、そうもいかないですもんね(´・ω・`)
    ウメーちゃんも心配してくれてありがとう!!
  • 6. 佐藤
  • 2015/01/05 22:07
  • [編集]
  • [削除]
  • >nancyさん
    無事に帰れました~!
    佐藤終了のお知らせかと思いましたが(笑)
    お医者さんに報告は止めようと思っていたのですが、次の日に会った友人に「ちゃんと言え」と怒られたので、次回の診察の時、ちゃんと報告しようかと思います。
    「薬変えよう」とか言われないといいな…(´・ω・`)
    温かいお言葉ありがとうございます!
  • 7. よん
  • 2015/01/05 23:41
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤様、はじめまして

    明けましておめでとうございます

    網膜症からの病気発覚、同世代という事もあり、参考にさせていただきながらいつもブログ楽しみに拝見しております!

    アルコールを飲まれた後なので、もしかして低血糖症ですか!?

    ブログを更新されているので、今は大丈夫なのかと思いますが心配してます!!
  • 8. 佐藤
  • 2015/01/07 23:38
  • [編集]
  • [削除]
  • >よん様
    あけましておめでとうございます。
    こんな拙いブログを読んで下さいまして、ありがとうございます。
    よん様も、やっぱりそう思います……?
    >アルコール後の低血糖症
    私もこれを疑っています。もう今となってはわからないですが。
    痛い目を見たので、これからは本当に気をつけようと思いましたよ…orz

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ