なぜリヴァイ兵長がセーラー服を着ているのかというと、このオビツで唯一売っていた着せ替え服がセーラー服しかなかったからそうです。↓
image

値段がえらい高くてびっくりした。

顔はねんどろいど、体はオビツ(これだと稼働する)にカスタマイズしてあるそうです。いろいろ弄れて楽しいから、皆やっているらしい。



その日は埼玉子の家に泊まり、翌日イベント会場(ビックサイト)へ。

北海道子の領布本のお手伝いを、横浜美と共にする。

午後、あらかた落ち着き、コミケ初直参の北海道子、周囲にご挨拶やら買い物やら企業ブースやらに、嬉々として出かけた。

佐藤
「横浜美は行かないの?」

横浜美
「あー、東館にいつも入手している本があるんだけど……」

「佐藤一人でも大丈夫だよ、行ってくれば?」

「何を言ってるんだ!! 今日の東館には! NHKの! 定点カメラが! 入ってるんだぞ!!」

あー、そういえば今日はNHKが取材に入るって言ってたっけ。

横浜美
「映ったらどうする!!」

( ̄▽ ̄;)


こうして無事、NHKの定点カメラに映る危険性もなく、NHKの取材カメラに映ることもなく、冬のイベントを終えたのだった。


皆と別れた翌日、わけがあって進撃の360゛シアターをただ一人見れなかった横浜美を
「すっごく楽しかったから、行こうぜ! 佐藤ももう一回体験したい!」
と誘って、またしても観に行ってきた。

チケットの半券をもっていけば、何度でも観れるらしい。600円かかるが。
北海道子が教えてくれた。明日また行ってくれば、と。


また上野へ行き、シアターで「きゃーきゃー」してきたあと、「お昼ごはん」代わりに横浜美の熱烈コールにより「あんみつ みはし」に行って来た。
B6E6bQbCQAA7odx


ちょっとお得な情報。
美術館、博物館などの半券を見せると、トッピング(白玉、生クリーム、みかん、アイスなど)の一つがサービスしてもらえます。(期間限定なのかも?)

なので、出しましたよ、あのリヴァイ兵長の半券を。
sim


そして白玉をトッピングしてもらった。ご飯代わりだし、いいかなって。
B6E7EBtCAAE5Gu4


なんと佐藤、生まれて初めてのあんみつですよ。
実はあんことか豆とか寒天が、ずっと嫌いだったのであった。

そもそも和菓子が小さい頃から駄目だった。
それが今じゃ、パクパク食うように。だが寒天は相変わらず苦手で、なのであんみつも食べたことがなかったのであった。

初あんみつは美味しかったです。



★あんかけ、玉ねぎ甘辛醤油炒め、温野菜、付け合せ、おしんこ
image
 
里芋のあんかけ。あんの中に入っているのは、豚肉細切り。
image

フランク1/2、ゆでたまご1/2、菜の花お浸し、黒豆
image

ゆでたまごは、柱に釣り糸でも括りつけて切ると、こんなふうに飾り切りできます。


★鯖缶詰の炒めもの、豚汁、温野菜、おしんこ、納豆、付け合せ
image


鯖の水煮の缶詰を、汁ごとフライパンに入れ、白ワイン、にんにく、豆板醤を入れたもの。
味付けらしいことをしなくて済むので、めちゃ作るの楽で簡単。
image

玉ねぎ、卵白身(余ってた)を入れた。青みに冷凍オクラ。


あんみつを食ったあと、映画を観に行った。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ