上京前↓

佐藤
「皆と別れた次の日、ケダモノ(←横浜美愛称)と映画を観に行きたい!」

横浜美
「映画? なんの?」

佐藤
「あのね、イ――」

横浜美
「ガガーリンか!?」

佐藤
「あのね、SFなんだけど、イン――」

横浜美
「ガガーリンか!」

佐藤
「いやあの、宇宙は関係してるけど――」

横浜美
「ガガーリンだな!!」

佐藤
「……ガガーリン、観に行きたいんか、ケダモノは」

横浜美
「いや、別になんでもいい」

何故そんなにガガーリン推しなんだ、なんでもいいなら。まあ私もなんでもいいのだが。

佐藤
「インターステラーなんだけど」

横浜美
「ああ。いいよ、観に行くつもりだったから」

佐藤
「ガガーリンは?」

横浜美
「そっちも観に行く予定だから、いいよ」

横浜美は物凄く映画をたくさん観る。ドラマも舞台もたくさん観る。シナリオ教室にも行っているくらいだ。
分野は違うが書く仕事もしていた。

横浜美
「しかしなんで急にインターステラー」

佐藤
「映画評価がとっても高い。評判もいいから」


というわけで、行ってきた「インターステラー」



長い映画だったが、その長さを感じることなく、最後まで集中して観れた。

そして難しい映画だった。宇宙好きだから、少しだけ言葉を知ってて、少しだけ理解出来たが。
ワームホール、相対性理論、事象の地平線、時間軸、ブラックホール、五次元。

でも理解してなくても楽しめるように作ってあるのが、これまた良かった。
http://gigazine.net/news/20141121-interstellar-review/

ワームホール、ブラックホール、五次元を、初めて映像化した作品だそうな。
横浜美も「今年の映画の3指に入る!」と言っていた。とても面白かった。訪れた星々の環境とかを人類は実際に見ることが出来ないので、「雲が凍ってる」とか楽しかった。


博識のケダモノに、映画で分からなかったこと、疑問に思ったこと、わからない用語について質問をしつつ、従兄弟と合流。

三人でドイツ料理の店「バーテンバーテン」へ。

ドイツといったら、ビール。
B6GYhw3CIAAp-HX



ビールで乾杯。

まあ佐藤はお酒飲むのが怖かったので、烏龍茶飲みましたがね。
一口だけ飲ませてもらった。


ドイツといったら、白ソーセージ!!

ここで食べる白ソーセージは絶対に外せない。絶対にだ。B6Ga381CUAMjpyY



映画の話をし、過去、未来、どちらに行きたいか、という話になった。


未来に行って、宇宙の果てを知りたいです。他の惑星がどんな進化をしているか、どんな形の微生物や動物や植物がいるか、知りたいです。

地球の葉っぱは緑色だけど、違う星の葉っぱは薄紫色だとか、地球の夕焼けは赤だけど火星の夕焼けが青いように、違う星の夕焼けは緑色だとかね。

ものすごい未来なら、それこそワームホールを利用することが出来て、たくさんの宇宙の謎が解明されてるんじゃなかろうか。


翌日、朝五時に起き、始発の新幹線で帰った。
混みまくっている新幹線内で具合が悪くなったら大変だと思って。
始発なら、なんとか座れるだろう、と。

予想通り、なんとか座れて一安心。


E78CABE38080E8A888E794BBE9809AE3828A



★チキン竜田、茶碗蒸し、ゴボウサラダ、納豆、付け合せ
主食→オートミール
image

千切りにしようと思ったんだけど、ピーラーで切って作ったほうが大きくたくさん見えるかなって。
image
薄味で物足りないが、がっつり味付けするのも抵抗があるので(塩分とコレステロール的に)、ブラックペッパーを少し多めに。

茶碗蒸し。退院してからは初めてこんなにたくさんの量を作って食った。
image

いつもは湯飲み茶碗↓
image


★湯豆腐
寒いし仕事が忙しくて下ごしらえする時間はないし、で超手抜き。
材料切って水を入れるだけだから、楽だ~。ちょー楽だ~。
image
豆腐だけだと寂しいので、長ネギと白菜と椎茸入れた。
野菜をたっぷり食ったぜ。

★タンドリーチキン、煮物、大根サラダ、切り昆布煮、付け合せ
煮物→油揚げ、高野豆腐、たけのこ
付け合せ→プチトマト一個、オクラ
image

フライパンで焼き焼き。
image

切り昆布煮。久しぶりに自分の手で大きさ比較。
image



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ