めっちゃ腹へり

03:55
今日の晩御飯
★鶏胸肉ソテー、水菜サラダ、おにぎり、付け合せ
付け合せは厚焼き玉子、一口昆布巻き、シューマイ、たくあん、野沢菜
image


おにぎりは梅干しを漬ける時に使った赤紫蘇を、刻んで混ぜた。
塩は入れず(赤紫蘇に塩分があるから)、粉末かつお節、化学調味料を足して混ぜ、握る。
image


こっちの鶏肉は胸肉なので火を入れて固くならないよう、オーブン120℃くらいで、じっくり。
作り方は簡単。
焼肉のたれに数時間漬け込み、片栗粉を混ぜ、上に胡麻を掛けて焼く。
image

大変美味しかった……のだが、食事を終えたばかりだというのに、腹が減る。
一時間という時間を掛けて食べたので、脳の伝達が遅くて満腹感がない、というわけではない……と思う。

量少なかった? いやー、でも鶏肉食ってるし、今日は珍しく、白米も食べてる(100%白米でおにぎり作った)
野菜が足りなかったのだろうか?
いつも→キャベツorレタスor大根
今日→刻んだ水菜

うーん。

お腹すいた、と思いながらも、食後運動。(夕飯はだいたい食後運動をしている。しないときもあるが)

運動をしたから、更に腹が空く。
りんごでも食べようかな、どうしよう、と悩みつつ、バレンタインに貰ったお菓子があった、そういえば、と妹からもらったチョコ一欠と、友達から貰った手作りマカロンを一つ食べる。

当然腹は膨れない。

りんご食べようかな、どうしようかな、でもちゃんと晩御飯を食べたんだから、もうこれ以上は――と悩んでいるうちに深夜になり、もはや何かを口に入れる時間ではなくなった。

空腹感は相変わらずなので、人工甘味料を入れたインスタントコーヒーを飲んだ。(只今午前3:30)
草木も眠る丑三つ時にコーヒーっていうのもアレだが、何か食べ物を口にするよりはマシだろう。
温かいし、少しは空腹感を和らげてくれるかも。


従兄弟の見舞いに行くために上京した時、見かけた山手線の車両。
image

「妖怪ウォッチやんけ!!」と大変興奮して、写真に撮った。
いま、ジバニャンに腰砕けな佐藤。ジバニャン、マジ天使。


ケダモノ(=横浜子愛称)が行きたいと言っていた、「ひつじや」さんへ。
http://hitujiya.ddo.jp/

グルジャ赤ハーブ。
ハーフボトルワインを二人で半分こする。
と言っても佐藤は一杯しか飲まなかったが。
image


ステーキサラダ。当然ステーキは羊肉。んまい。
image


羊のたたき。
image
羊のたたきって…げえええええ!Σ(゚д゚;)
と思ったが、臭くないし、とってもとっても美味しかった。
というか、こんなに美味しいとは思わなかった。

ブリック。
なんか、外国の餃子。
image


中を割ると、卵がとろ~っと。
本当に美味しかった。
image
一人一個じゃなく、一人二個でもいいんじゃね? とケダモノと言い合った。

キプロスのチーズ。
image
ようするに羊のチーズ。
これはちょっと佐藤の口に合わなかった。
普段塩分を控えめにしているせいか、しょっぱすぎると感じた。ケダモノに食ってもらった。

ごめんね、ケダモノ(´・ω・`)

アフガニスタンステーキ。
image

羊のステーキ。ステーキというか、唐揚げみたいな感じに見える。クミンが大量に使われていて、美味しかった。

羊肉はダイエットに最適な肉だというのは知っていたが、どうやら糖尿病にもいいらしい。


「また来ようぜ!」
「おう!」
とケダモノと誓い合ったのだった。

値段もリーズナブルで、どれも素敵な料理でした。
そしてパキスタン系? の店員さんがとっても細やかに気遣い接客してくださって、とってもありがたかった。



初めてのハチ公。
BlogPaint
耳が片方たれてんのか。可愛いのう。

本日お泊りのアジアンな温泉施設。
image

露天風呂、岩盤浴などが出来て、エステ、フットマッサージなどがあった。


高いから使わず、一回200円のマッサージチェアを二人で並んで使ったが。

あまりの気持ちよさに、連続で三回も使い、全身揉みまくった。
 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
 
  • コメント( 12 )

コメント一覧

  • 1. Mackey
  • 2015/02/15 14:30
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 お久しぶりです(^^)

    ジバニャン、私も好きです(* ̄ー ̄)
    ちなみに『妖怪ウォッチ』のエクササイズにも挑戦しましたが、敢えなく撃沈(T-T)
    こちらでは『アンパンマン列車』なる物を見かけます。
    キャラクター物って、なぜかワクワクしますよね(^-^;

    羊肉…美味しそう( ̄?? ̄)
  • 2. よん
  • 2015/02/15 15:37
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤さま
    いつもながら、手料理すごいですね!バランスもよくてヘルシーで、美味しそう!嫁に行きたい(笑)
    お腹減った時、寝れないですよね(泣)
    いつもカップスープとか、コンビニに売ってるカロリー0のゼリー類とかに手を出しちゃいます😅

    ちなみに私はワルニャンが好きです(笑)
  • 3. ノブ
  • 2015/02/15 17:14
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 羊肉おいしそうです
    私も、しつ・・・いや 羊食べたい
  • 4. 佐藤
  • 2015/02/17 00:08
  • [編集]
  • [削除]
  • >ノブさん
    執事も羊も美味しく食べたいところです(笑)
    糖尿病にもいいとかで、安心して食べれるのが幸せ
  • 5. 佐藤
  • 2015/02/17 00:18
  • [編集]
  • [削除]
  • >よんさん
    婿ではなく、嫁ですか(笑)
    ぜひ来てほしい
    カロリーゼロゼリーいいですね! その発想はなかった。いいこと教えてもらった~!
    買ってきて今度お腹が減った時、食べようかと思います。
  • 6. 佐藤
  • 2015/02/17 00:22
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    お久しぶりです!
    妖怪ウォッチのエクササイズ、なかなか大変ですよね~。実は私もやってますv
    同じく撃沈したのですが、地味に何度かやってるうちに、なんとか出来るようになってきましたよ!
    でもなかなかハードですよね、あれ…。ゼイゼイしてしまいます。
    アンパンマン列車か~
    確かにワクワクします(笑)
  • 7. モンブラン
  • 2015/02/17 10:22
  • [編集]
  • [削除]
  • お腹すいたときは無理しない方がいいです。
    急激なお腹が減るときは、低血糖とかも考えられるそうです。
    寝ている間に低血糖Σ(@Д@になんてなったら、大変!
    りんご半分ならカロリーもあまりないのでいいと思います^▽^
  • 8. こまめまま
  • 2015/02/17 13:36
  • [編集]
  • [削除]
  • ハチ公可愛い(*^^*)
    ハチ公は、80年かかって飼い主さんと再会するらしいよ。
    やっと会えたね って感じだ〜(T_T)

    http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/index.html
  • 9. 三毛様
  • 2015/02/20 15:03
  • [編集]
  • [削除]
  • 本当においしそうな食事を毎回参考にしています

    妻にとって、毎日の管理はプレッシャーです

    またがんばっていきます

  • 10. 佐藤
  • 2015/02/21 00:15
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    もし急激な腹ヘリが低血糖だったらヤバイですよね(´・ω・`)
    しかも寝ている間とか怖ひ…。
    カロリーゼロの飴を舐めたりしたのですが、もうちょっと考えて無理しないようにしようかな。
    ありがとうございます(>_<)
    ちょうど今、りんごの季節なので、高カロリーのものを食べるより、りんごを食べるようにします~!
  • 11. 佐藤
  • 2015/02/21 00:17
  • [編集]
  • [削除]
  • >こまめまま
    全俺が泣いた(´;ω;`)
    なぜ今まで、この像がなかったのか、考えてみると不思議だ~。
    本当にいい話だ…!しかしもいいシーンの像ではないか。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 12. 佐藤
  • 2015/02/21 00:21
  • [編集]
  • [削除]
  • >三毛様さん
    おお、作る側ですか…大変ですね本当に。
    作り続ける自信がない……と入院中に弱音を吐いたら、同じ糖尿病の看護師さんが来て
    「大丈夫大丈夫! そのための薬だから!」と励ましてもらいました。
    なのであんまり思いつめず、気楽に作ってます~。
    気楽になったから、続けられているのかも(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ