足の痛みと戦う

03:18
ウォーキングをしていたら、右膝を痛めた。

春の小川先生
「え、膝?  痛いの? どんなふうに?」

佐藤
「膝を曲げたりすると痛みが走って。曲げなくても腫れてるような違和感があります」

先生
「そっかあ。(´・ω・`)」

正座とかも当然出来ない。ウォーキングにも、最初は違和感だけで平気だったがだんだん支障が出てきた。


先生
「うーん。どうします? 整形外科を予約して診てもらう?」

佐藤
「うーん(´・ω・`)」


歩けなくなるくらい痛いのならまだしも、この程度で整形外科っていうのも……。糖尿病に網膜症、もはや佐藤の財布はピーピーだ。



先生
「佐藤さん、ウォーキングの前に、ちゃんと準備運動してる?」




佐藤
「してません ( ̄^ ̄)←堂々





先生
「してね!」キッパリ



看護師さんに整形外科の予約を確認してもらった所、三ヶ月後の来年になります、と言われた。

なので予約を断り、最近の寒さと続く天候不順も考慮して、ウォーキングをやめ、無理のない体操に切り替える。

座り方にも気をつけて安静にし(膝的な意味で)、今はもう治った。



しかし今度は体操前のストレッチで左足首の筋を痛めてしまい、運動のほうに支障が出始めてきた。

数日前から再びウォーキングに切り替える。最近は寒さが和らいできたし。


だが日に日にピリリと痛み出したので、足首サポーターをして歩こうかな、と考えている。


連日寒いせいかお腹がすくので、しっかり量を食べたいのだ。
となると、そのぶん体を動かさねばならず、運動を休みたくないのであった。


それとも左足だけ安静にして、ラジオ体操に切り替えようかな。



★焼き魚、サラダ、大根の引き菜炒り、白和え、付け合せ、わかめおにぎり
サラダ→ブロッコリー、ミニトマト、卵1/2、りんご1/8
付け合せ→沢庵、一口昆布、野菜揚げ1/2
image


カジキ味噌漬け、カニかま巻き卵焼き
ううむ、焼きカレイとは雲泥の差だ。身がある。美味しい。
image


白和え。佐藤は白和え大好きだが、作るのが大変で、かといって惣菜で買ってくると高いのでずっと食べなかった。
しかしこの度めでたく簡単レシピを発見し、作ってみた。
image

たぶん白和えのレシピの中では一番人気があるのではないだろうか。
つくれぽ4201件
すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え


佐藤の場合は
薄口醤油→減塩醤油少し多め
砂糖→人工甘味料
に改変した。あとこんにゃくを入れた。カサ増しのために。


今度からはこのレシピで白和えを作っていこう。なにせ簡単だし。分量も簡単だし。そして美味いし。


★鯖焼き、サラダ、ワンタン、付け合せ、オートミール
付け合せ→豆腐ポン酢ジュレ、いんげん胡麻和え、明太春雨、一口昆布
サラダ→水菜、りんご、ミニトマト、大根
image

サバは埼玉子に「美味しいよ!」と教えてもらった、焼酎漬け。

サバなのに本当に臭みが全くなくて美味しい!!

缶詰以外でサバを美味しいと思ったのはこれが初めてだ。


サバってどういう漢字を書くんでしたっけ~。
ああ、魚へんにブルーでしたか。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 10 )

コメント一覧

  • 1. みほみほ
  • 2015/02/23 08:57
  • [編集]
  • [削除]
  • 当日かかれない整形外科って、どんだけ人気なのよ!?

    それと、とうふを崩し混ぜると白和えって言うの? こちらにはない文化だ。
  • 2. モンブラン
  • 2015/02/23 09:50
  • [編集]
  • [削除]
  • 大きい病院だと整形は結構混んでますよね><
    整骨院などはどうでしょうか?
    私も膝とかいたくなったりするので整骨院で見てもらってます。
    私のとこは湿布やサポーターなんかも先生と相談して購入できるのでいいですよ^^
  • 3. ノブ
  • 2015/02/23 13:07
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 足大丈夫ですか?大事にしてくださいねまだ私プロポーズしてないんだからっw
    って。。。私も準備運動なんかしてなかったです><
  • 4. こまめまま
  • 2015/02/23 19:57
  • [編集]
  • [削除]
  • アボカドの白和えも美味いよ。

    サワラは魚へんに春。
    はやく暖かくなると良いねぇ。
  • 5. ムムリク
  • 2015/02/24 14:50
  • [編集]
  • [削除]
  • お久しぶりです。足は大事ですよね。
    運動不足が敵の病気ですから。

    ところで先日内科と眼科の検査に行ってきました。
    内科はお正月をはさんでも良好でした。
    A1Cは4.8になりました。やりすぎを心配されましたw

    でも眼科の方は思わしくありません。単純網膜症と
    増殖前期の間だそうです。レーザーのタイミングでは
    無いそうで具体的な治療法は無しです。
    こちらとは長い付き合いになりそうです。
  • 6. 佐藤
  • 2015/02/24 21:04
  • [編集]
  • [削除]
  • >みほみほさん
    え、白和えってそっちにない? 崩し混ぜるというか、本当はすり鉢でペースト状にするというか。
    大変面倒なので、このレシピはただ崩し混ぜるだけ。そこがこのレシピの大人気の理由だと思う。
    整形外科の先生の名前聞いて驚いたぜ。なんと佐藤が幼稚園児の時からお世話になっていた先生だった。
    まだ現役だったとは。
  • 7. 佐藤
  • 2015/02/24 21:07
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    そうか、整骨院かー。名医と言われる先生がそういえば地元にいます!
    足首のほうが日に日に痛くなってきているので、そっちを診てもらおうかな。
    モンブランさんもやはり痛くなったりするんですか。
    膝とか腰とか痛くなると、がっかりしますよね。(´・ω・`)
  • 8. 佐藤
  • 2015/02/24 21:10
  • [編集]
  • [削除]
  • >ノブさん
    えっ、ノブさんがプロポーズ!?
    ドキドキ((*゚д゚*))

    ちゃんと準備運動しないと、ノブさんも春の小川先生に言われますよ
    「してね!」
    と(笑)
  • 9. 佐藤
  • 2015/02/24 21:12
  • [編集]
  • [削除]
  • >こまめまま
    春が待ち遠しいぜ…。
    アボカドの白和えとな? おお、美味しそう…! アボカド大好きでござる
    そういや店頭に鰆が出てくるようになってきたね~。春なのか。
  • 10. 佐藤
  • 2015/02/24 21:16
  • [編集]
  • [削除]
  • >ムムリクさん
    おおおお~! 4.8とはすごい!! 憧れの数値です!!
    佐藤は6.0から下がらなくなってしまいました(´・ω・`)
    以前の数値を考えると、とってもいいすごい数値なんですよ! と薬剤師さんは励ましてくださいますが。
    ムムリクさんみたいに下がらないかな。
    網膜症の治療はタイミングもある、と私も言われました、そういえば。
    具体的な治療がナシなら、それにこしたことはないですよ! なにせレーザー代、片目5万円で両目で10万円ですから…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ