いいことばっかり体幹トレーニング 1

21:11
毎日沼サンドを食している。

でもさすがに毎日だと飽きたので、今朝はちょっと違う朝食を作った。

ライ麦パンが安く手に入ったから。(閉店間際で売れ残ってた)

表面がちと焦げたが、焦げるくらいが好きです!
い、言い訳じゃないんだからねっ
★ライ麦パン、ミートローフ、チーズ卵焼き、ベーコン
image
まあ上が粉なので焦げるのは当たり前ですな。でもホイルとか掛けないで焼く。

真ん中が空洞になったので、ちっさいレタスで空間埋め。
今回も無事に誤魔化せた。





散歩・体操(ダンス?)・エアロバイク
この三つをその日の気分で交互にやる佐藤。

この「体操」で、キックする項目がある。
二段蹴りと、片足で立ち前と横に蹴る、というのが。

佐藤、この片足立ちでのキックがあまり上手くできない。足を高く上げれば上げるほど、ヨロヨロとよろけるのだ。

ビデオの先生は動かない。

しかし佐藤は右へ左へと動きまくり。かなりのスペースがあるところでやらないと出来ない。

普段からちょっとした荷物を持ったり振り向いたりするだけで、よろけて時には転びそうになるので、よし、体幹を鍛えよう、と妹の薦めもあってやってみた。


   ★体幹筋とは

広義の骨格筋のうち、体幹に属する筋肉を総称したものである。内蔵を支える機能とともに、運動時のバランスをとるために骨格筋を随意で動かす際は最初に動かす筋肉であるため、この筋肉が弱ると運動が不安定になる。


ようするにインナーマッスルですな。
ダイエットをしていて「停滞期」「これ以上減らなくなってきた」という方にもオススメ。


「基礎代謝がアップする」「体の軸がしっかりして、姿勢が良くなる」「基礎体力がつき、ハイレベルなトレーニングがこなせるようになる」などのメリットがあります。特に、姿勢が良くなると腰痛改善も見込めます!


なんといっても魅力的なのは、多少太っていても姿勢が劇的に綺麗になるので、とてもスレンダーに若々しく美しく見える、太りにくい体質になる、の2つだ。

佐藤の場合はダイエットよりもまず「ヨロけない」(怪我をするから)を目標に。




次回「体幹運動なんて超余裕(ウソ)」をお楽しみに。


★鶏肉のトマトクリームソース、サラダ、わらび、野菜煮
鶏肉は皮なし胸肉
image

頂いたうるいと油揚げの炒めもの。
うるいがウルウルしてて美味しい。
image

サラダは海藻と豆腐
image


今夜の晩御飯はイワシ。
これも閉店間際で二尾で89円だったから買ってきた。
★イワシの南蛮漬け、大根サラダ、もやし炒め、わらび
image


捌いてみたが、やはりうまく捌けず、身がボロボロに。
他の人にお願いして捌いてもらった。
しかし既にもう佐藤がボロボロにしていたため、お願いしたものの見るも無残な結果に。

なんとか誤魔化した。
image

見るも無残ではあったが、味はものすごく美味しかった。汁飲みたいくらい。
同居人は飲んでた。
これを飲めるとか…健康でいいですね。

普通の人は塩分とカロリーが気になって飲めませんよどんなに美味しくても。


しょう油、酢、人工甘味料、七味唐辛子
image

酢は糖尿病患者にとてもいい。

お気づきかと思うが、我が家では…というかこの辺では、わらびにマヨネーズとしょう油を掛けるのが一般的。
image
他の地域でもそうなのかな。


★トマトクリームパスタ、玉ねぎといんげんのコンソメスープ、付け合せ
image

一つの皿に盛ると、とっても豪華に見える。内容が大したことなくても。
ちょっとまとまりのない、雑な盛り付けになっちゃったけども。
image

ここでもうるい。皆様御覧ください! 憧れの生パスタですよ!
image
パスタは大好きだ。
特にクリームパスタ、トマトクリームパスタは好きである。

佐藤、日本料理はヘタクソだが、パスタの腕はまあまあなんじゃないかと思う。
日本料理より簡単だしな。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 12 )

コメント一覧

  • 1. うりゃ
  • 2015/04/22 23:58
  • [編集]
  • [削除]
  • 「うるい」は全国区の山菜じゃないと思うぞ。
    わたい知らんもん。(笑)

    ワラビに限らず、昔はおひたしには醤油とおかかが一般的だったのよね。
    それが田舎にマヨネーズが普及して一気に皆マヨラーになったんじゃないかな。
    海っぺりの婆さまたちも花菜やサヤエンドウにマヨネーズかけるの好きだよ。
    私の郷里の山国では今はワラビはどうしてるのかなぁ。40年前はまだ醤油だけだったが(笑)。
  • 2. みほみほ
  • 2015/04/23 00:03
  • [編集]
  • [削除]
  • うるい?? そっちではメジャーなもの?
    北海道にはないかもしれん。
  • 3. はなぴー
  • 2015/04/23 08:58
  • [編集]
  • [削除]
  • うるい?なんですかそれ?食べたことない。札幌在住
  • 4. ケダモノ参上
  • 2015/04/23 09:02
  • [編集]
  • [削除]
  • たまーに見るけどめったに見ない。北のほうへ旅行するとお目にかかるって感じ。>うるい

    ねばっとつるっとおいしいよね。
  • 5. mama
  • 2015/04/23 11:49
  • [編集]
  • [削除]
  • うるい、知らない人が多いのね(^^;
    よく食べるのは福島、山形が多いのかも。

    でも実家じゃぁ、買ってまでは食べなかったな。殆どが貰い物。
  • 6. そがちゃん
  • 2015/04/24 23:02
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 私も「糖尿・血糖値・高血糖」についての情報を書きました。情報交換ができれば幸いです(*^_^*)
  • 7. 佐藤
  • 2015/04/24 23:23
  • [編集]
  • [削除]
  • >そがちゃんさん
    おお、ありがとうございました~。( ̄▽ ̄)
  • 8. 佐藤
  • 2015/04/24 23:27
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    うりゃが知らないなら誰も知らないやんけ。
    実は私も知らなかったのだ。知らないのワシだけかと思ってた……。
    さやえんどうにマヨネーズ、美味しいよね! 大好きだv
    うちも昔はわらびにはしょう油だけだったのかな。なんかもう覚えてないわ。
  • 9. 佐藤
  • 2015/04/24 23:29
  • [編集]
  • [削除]
  • >みほみほさん
    メジャーではない(笑)
    数年前にいっかい食ったきり。そんときも貰い物だった。
  • 10. 佐藤
  • 2015/04/24 23:31
  • [編集]
  • [削除]
  • >はなぴーさん
    やはりないのですね(´・ω・`)
    みんなに「それなに?」言われまくってます…( ̄▽ ̄;)
  • 11. 佐藤
  • 2015/04/24 23:32
  • [編集]
  • [削除]
  • >ケダモノ
    そそ、ねばっと、つるっとしてる。
    ぐぐったら「山菜」で紹介されてて、山菜の一部なのか…と思った。
    野菜だと思ってた
  • 12. 佐藤
  • 2015/04/24 23:34
  • [編集]
  • [削除]
  • >mama
    mamaは知ってたのね~!
    私も貰うだけなんだが、売ってもいるのか。
    美味しいよね! 全国的に食べられてるんだと思ってた。
    まさか福島、山形が中心的に食べられているとは……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ