糖尿病と更年期

00:44
糖尿病内科受診の日、春の小川先生に聞いてみた。


佐藤
「あの…更年期なんですけど」

先生
「うん?」

佐藤
「サプリとか出てるじゃないですか。あれって、糖尿病の薬を服用していても、飲んで平気なんでしょうか?」

先生
「更年期? なに、症状がでてるの? 火照りがあったりしてる?」

「いえ、まったく。むしろ最近は寒がりなくらいです」

「どうしたのかな?」

「最近、周囲が『更年期更年期』っていうようになって。で、もう先手を打って対策をしてたり、大変になる前に更年期用のサプリを飲み始めたりしているみたいで。私はしなくていいのかな、と思って」

「でも症状出てないんでしょ?」

「自分では気づかないだけなのかも。早い人は二十代から患うっていうし、今のうちからサプリを飲んだりしたほうがいいのかな、と思いまして。でも服用している薬との兼ね合いもあるのかな、と」


「上の階に婦人科があるから、その時はそっちを受診して。でも症状がないんでしょ?」

「はあ」

「まあ心配ならやっぱり婦人科に行って相談してね」

「そこまでじゃないからサプリで済ますのはどうでしょう? もしくは先手打って更年期が始まる前に飲み始めるとか」

「あんまりサプリはおすすめできません。サプリで血糖値が上がったりするから」

なるほど。血糖値が上がる場合もあるのか。




看護師さん
「佐藤さん、なんか診察室で婦人科がどうとか話してたみたいだけど、どうしたの?」

佐藤
「はあ。なんか周囲が『更年期更年期』っていうようになって。それでそういうサプリを――」

同じ話を看護師さんとして、同じことを看護師さんに言われた。


結論

餅は餅屋、糖尿病は糖尿内科、更年期は婦人科。


悩むまでもない、当たり前な結論に達した。


コンソメのジュレを作りました。
連日暑いし、カロリーゼロの寒天が家にあったし。
半分は妹んちに。
image

ところがどうだい、この寒さ。
あんまり寒くて、急遽鍋に。しかも用意らしい用意をしてなかったので、しゃぶしゃぶに。

寒天は上にエビを乗せてしまったので、もう今日食うしかない。

image


味付けは良かった。
だがやっぱり寒天はあかん……。
水分をギリギリまで多くしたのですが、それでも硬くなって、とてもジュレではなくなった。

佐藤、実は寒天苦手なのですよ。ゼリーもダメです( ̄▽ ̄;)
image
ジュレというよりは、あんみつみたいな…。
あまりにも硬くて、クラッシュゼリーみたいにしてみました。

全部食べるの、つらかった…。

次に作る時は、カロリーゼロではないけれど、やっぱりゼラチンにしよう。

秋田出身で地元に帰省してきた、というお客さんにお土産で頂いた、ハタハタ。
初めて食いました。
image


しゃぶしゃぶにしたはいいけれど、食べきれず。翌日へ。
image


翌日、冷しゃぶ。

★冷しゃぶ、茄子田楽、カレイ唐揚げ、1/2ゆで卵、野菜のスープ
image


冷やし野菜スープです。
image


★鯖焼酎漬け、ゆで卵、ジャーマンポテト、ちくわ、サラダ
image


ジャーマンポテトっぽいなにか。
image


ちくわはキュウリと人参。
image



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 12 )

コメント一覧

  • 1. はなぴー
  • 2015/06/20 03:24
  • [編集]
  • [削除]
  • 私は完全に更年期、真っ只中です。ホルモン注射してます。更年期はつらいですよ。私は不眠が一番辛かった。発狂しそうになりました。
  • 2. ろんり~うるふ
  • 2015/06/20 06:01
  • [編集]
  • [削除]
  • おはようございます。
    女性は女性特有の更年期があるから大変ですね。
    サプリでも血糖値があがるのですか。
    先生の言う通りにしたほうがよさそうですね。
  • 3. うりゃ
  • 2015/06/20 12:47
  • [編集]
  • [削除]
  • 私は絶対に間違いなく更年期なんだが、典型的症状はなにも出てない。ただ急に免疫がおかしくなった気配がするな。どう出るかの個人差は大きいよ。とりあえず骨密度には今から配慮しとけw
    寒天は「ところてん」にしてもダメなの?
  • 4. たらちゃん
  • 2015/06/21 23:13
  • [編集]
  • [削除]
  • 寒天は体冷やすんだって聞いてたけどほんとなんですね。
    サプリで血糖値上がるのも初めて聞きました。
    タイムリーに命の母ってどうなんだろうと思ってた所なのです。
    質問ですが、ゼラチンでもジュレはできるものですか?
    ゼラチンが家にあるのですがお菓子以外の物を作れるのかと考えてたもので、、、。


  • 5. 佐藤
  • 2015/06/22 22:55
  • [編集]
  • [削除]
  • >はなぴーさん
    更年期はかなりつらいらしいですね。叔母が苦しんでいました。いまはへっちゃらみたいですが。
    不眠はつらいですね、かなり。私にも眠れない時がたまにあって、そのたった一日ですらつらいのに、慢性となると想像もつかないつらさかと思います。マイケル・ジャクソンもすごく苦しんでいたし。
    想像がつかないというか、想像を絶するというか。
    更年期本当につらそう。更年期で鬱を発症する人もいるとか。どんだけ過酷なんだ。
    はなぴーさん、ホント、お大事にしてください。
  • 6. 佐藤
  • 2015/06/22 23:34
  • [編集]
  • [削除]
  • >ろんり~うるふさん
    人によって血糖値が上がったり、サプリによっては上がったり、という意味だと思います。
    ちょっと私も意外でした。
    先生はプロで、患者である私は素人なので、確かに先生の言うとおりにしたほうがよさそうですね(笑
    齢を重ねると、本当にいろいろなことが待ってるなあ、とつくづく思う、今日このごろです。
  • 7. 佐藤
  • 2015/06/23 00:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    わし、ところてんとかこんにゃくとか、ああいう食感のがだめなのだ…。
    食えるのだが、少量しか食えん。苦痛になるのだよ(´・ω・`)
    典型的症状がなにも出てないのに、更年期と自分で判断するってすごくね?!
    優秀だなうりゃ。
    更年期と気づかなくて見当外れな病院に行ったりして、ずいぶんと長いこと苦しんだ、ていうのをテレビとかでみたことある。
    骨密度には配慮しとく。
    幼なじみのお母さんが、骨密度のせいで、あっという間に寝たきりになったのをつい二年くらい前に目の当たりにしたので。
    ……まじ怖いよな。あんな怖いとは思わんかった……。
  • 8. 佐藤
  • 2015/06/23 00:50
  • [編集]
  • [削除]
  • >たらちゃんさん
    実は私も「命の母ってどうだろう」と思っていたのですよ。
    先生が「いいよ~」と言ってくれたら、これを購入するつもりでした。更年期に備えてサプリを飲んでいるという友人が、まさにこの「命の母」を飲んでいる、と言っていたので。
    このサプリで血糖値が上がるかどうか、それとも個人によって違うのかどうかわかりませんが…。
    ゼラチンでもジュレはできますよ!
    というか、ゼラチンがジュレに最適だと思います。
  • 9. うりゃ
  • 2015/06/23 15:10
  • [編集]
  • [削除]
  • アラフォー、アラフィフどころかスティーブ・ジョブズより長生きになった年齢で、今まで来てたもんが来なくなればそりゃ更年期なのはまちがいないでしょ(笑)。
    しかしこの年齢だと加齢による退化現象だけで医療費かさむわ~~。
  • 10. 佐藤
  • 2015/06/24 09:25
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    スティーブ・ジョブズってそんな早い年齢で亡くなったんだっけ
    更年期に無縁の人もいるみたいだから、それにしがみついて自分はソレだ~、とかする人もいそうだが(笑)
    医療費、これから先どんどんかかってくることを思うと、ホント思いやられるわ
    今ですら月一万かかってんのに
  • 11. たらちゃん
  • 2015/06/26 00:17
  • [編集]
  • [削除]
  • お返事ありがとうございました
    私も更年期とダイエットと血糖値が上がりやすくなってる者として、いろいろなブログ巡りさせてもらってます
    またおじゃまさせてくださいね!


  • 12. 佐藤
  • 2015/06/26 01:28
  • [編集]
  • [削除]
  • >たらちゃんさん
    こちらこそご訪問&書き込みありがとうございました!
    ぜひまたいらしてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ