血圧

09:51
糖尿内科受診したとき。


春の小川先生
スコスコスコ(←水銀血圧計で測定中)

「……ん?」

佐藤
(ドキッ。な、なんですか?)

春の小川先生
スコスコスコ……

途中でやめて、もう一回スコスコスコ。そしてまた途中でやめて、スコスコスコ。

佐藤
(いやーっ、なにーっ)


春の小川先生
「……佐藤さん」

佐藤
「は、はひ……?」

春の小川先生
「どうしたの? 血圧が157もあるよ?」


ファッ!?



佐藤
「ど、ど、どうって、ど、ど」

春の小川先生
「あ、診察前に眼科で施術(光凝固)してきたのかな?」

佐藤
「はい」←うそ

春の小川先生
「………」

佐藤
「………」

春の小川先生
「……ま、いいでしょう」


それにしても157ってそんな馬鹿な。心当たりないんだけど。なんで急にそんなに血圧上がったの
(´;ω;`)ウッ…

どうしよう、ヤバイのでは。
塩分摂りすぎた? 食生活が悪かった? 運動が悪かった?



「たまたまかも。たまたま今日は血圧が高い日だったのかも」(「たまたま」で逃げる)

次の週、自分で血圧を測ってみた。


139




あかん……。たまたま高いわけではなかったか……。本当に高いのか……。
てか先週のことなのに、まだ高いままなのか……。



翌週、また測ってみた。

130

あっ、ちょ、ちょっとずつだけど、下がって……(´・ω・`)キタ?




そして昨日
image
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

やった…! 良かったよう(ノД`)

なんだったんだろう? あれかな、糖尿病による自律神経のせいかな。(←血圧に悪さすることがある)
き、気をつけないと。


★油揚げと大根おろし煮、さつま揚げ、あさりの味噌汁、サラダ
image

あさりの味噌汁、三年ぶりくらいではないだろうか。いや、あさりは食ってたが。
image

油揚げ、大根おろし、なめこ。
なにやら不思議な物体ですが。
image

ほら、油揚げだったでしょう?
image

★野菜炒め、野菜グラタン、8枚切り食パン2枚サラダ1、サラダ2
野菜炒め→小松菜、椎茸
image

入院中、ご飯&マカロニグラタンが出て、炭水化物&炭水化物? とびっくりしたっけ。
image

★鳥南蛮漬け、揚げ出し風豆腐あんかけ、サラダ
揚げ出し豆腐風は、いつものように油で揚げずにフライパンで焼いて。
image

タルタルソースは、ブロッコリー山盛りで作った。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. モンブラン
  • 2015/07/01 10:35
  • [編集]
  • [削除]
  • こんにちは^^
    私も血圧高めです><
    (…お酒好きだからかなw)
    病院行くと血圧が上がってしまう人もいるそうです。
    あと、運動後とかは上がってしまうみたいです。逆にお風呂に入ると血圧が下がるそうですよ。
    病院行く前に一風呂浴びていったらもしかしたらwww
    私も来週定期検査です^^;
    たぶん、a1c上がってると思います(==)堕落した生活していたので…。
    佐藤さんをみならって頑張らねばと思いました。
  • 2. 佐藤
  • 2015/07/01 22:27
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    病院に行くと血圧が上がる>ぜひともそんな理由であって欲しいです。というかその理由に縋りたいw
    次回はひとっ風呂浴びてから行こうかなw
    私も来週定期検査です!
    お互い、平和な数値だといいですね~v
    しかし私もa1c、上がっていると思うんですよね……。同じく自堕落な生活を先週までしていたので…。(誕生日週間だったので、いろいろ食ったりしたのですよ…)
  • 3. ムムリク
  • 2015/07/02 21:18
  • [編集]
  • [削除]
  • 先日はグチってしまいましてすみませんでした。
    佐藤さんのおっしゃる通り、なったものは仕方ないので前向きにいこうと思います。佐藤さんのブログはいつも励みになります。ありがとうございます。

    ところで血圧ですが、私も高かったですが血糖値と同様、測るだけ改善法(?)で毎日測って自分を戒めましたw
    本当に測るだけなんですが、これも血糖値と同じでどんな時に高くなるかがわかると無意識に気をつけるみたいです。
    で、現在は普通な感じです。何かある度に測定機器が増えてお金がかかりますが、血圧計は簡単なものだと数千円でありますよ。
  • 4. 佐藤
  • 2015/07/02 22:16
  • [編集]
  • [削除]
  • >ムムリクさん
    つらいお気持ちが分かるので、励ましたかったのですがうまい言葉が見つからず、あんなんですみません(>_<)
    測ることで、というのはいいですね! 確かに意識が高くなってもっと気をつけるような気がします。
    前も高い時にブログを見た方から「安いものあるよ」と買うのを薦められたんですよね。
    実は家に一つあるのですが、測るたびに50も違うという、もう誰が見ても買い替えどきなんですよ(笑)
    今度こそ買おうかと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ