先生に質問

09:47
数値もha1cも、だいたい安定してきた。

春の小川先生
「水分ちゃんと取ってる?」

佐藤
「はい」

先生
「いっぱい取ってる?」

佐藤
「いっぱい取ってます」

先生
「前も言ったけど、水分を必要とする薬を飲んでいるので、たくさん取ってくださいね。暑いし(←地元は酷暑で有名)。――何か質問とかあります?」

佐藤
「先生、あの」

春の小川先生
「ん?」
スコスコスコスコ(水銀血圧測定中)

佐藤
「献血なんですが」

先生
「点滴?」

言ってねえよ。

佐藤
「献血です」

先生
「ああ、献血」

佐藤
「あのっ、数値も安定してきたし、献血しても、い――」

先生
「駄目です」



(´;ω;`)ウッ…



薬のせいなのだろうか? 400ccどころか普通の献血も出来ない体になってしまった…。



よく400cc献血に行くと「献血できるのは健康な証拠」と言われたのだが。
いまは血糖値も調べてくれるとか。

佐藤、副鼻腔炎をこじらせて抗生物質をかなり長く飲んでいて、そのせいでずっと献血できなかったのだ。
副鼻腔炎が異常なほど治らなかったのも、今思うと糖尿病のせいだったようだ。

数値が安定している今、副鼻腔炎なんて全然だしな。

抗生物質を飲まず献血できてたら、もっと早く糖尿病が見つかったかなあ。



いろいろ過去を振り返る、糖尿病患者サトウ。


これもある意味、ニラ玉。
ゆで卵が余っていたので、急遽この形に。腹に入れば同じだろう。
image


★肉豆腐、ニラ玉、サラダ、味噌汁
しじみみそ汁
image


★キーマカレー、ナス&トマトのマリネ、はんべんチーズ焼き、付け合せ
付け合せ→二色団子、きゅうりの塩もみ、ゴボウ巻き1/2、にんじん、こんにゃく
image

佐藤のよく出来た妹が作っておすそ分けしてくれた、キーマカレー。
うまい。
image

はんべんをグラタン風にチーズ焼き
image


★焼き魚、ソーセージ炒め、コンソメ野菜ゼリー、サラダ
image

ジュレ、面倒なので、もうこのままゼリー寄せに。
image


★スパニッシュオムレツ、カブリースト、カボチャ煮、サラダ
image

スパニッシュオムレツは、じゃがいもをレンジでチンしてから。
小さいフライパンで作って、残りは明日にまわす。
image


★鳥ムネ肉のクリーム煮、スパニッシュオムレツ、カボチャサラダ
image

鳥はそぎ切り。クリームは豆乳。
image
これワンプレートでできていいな~。


ところで12日から上京してきます。
夏コミは15日なんですがね。

癌と戦っている友達の家に泊まってのんびり語り明かし、脚を手術した従兄弟んちに泊まってのんびり語り明かし、それから夏コミに行こうかな、と。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


  • コメント( 6 )

コメント一覧

  • 1. うりゃ
  • 2015/08/11 20:10
  • [編集]
  • [削除]
  • 抗生物質じゃなくても薬飲んでるから献血ダメよん。私も血圧のとか色々飲んでるからもう献血できない。ジジババばかりのこの僻地では献血車も来ないけど(笑)。
    従兄さんによろしく~~~~♪
  • 2. mama
  • 2015/08/12 11:06
  • [編集]
  • [削除]
  • いつもながら美味しそうだ(*´∇`*)

    今回も気をつけていってらっしゃい~(^_^)/~~
  • 3. よん
  • 2015/08/13 00:31
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤さま♪

    なんてタイムリーな!
    実は私。足の親指の爪が縦に半分近く、剥がれました( ̄□ ̄;)!!
    ゴールデンウィークにキツいスニーカーを履き、内出血?で爪が黒くなっていたのですが、クロックスを履く時に引っ掛かり、黒くなっていた部分の爪、なくなってました!Σ( ̄□ ̄;)
    とれた感覚ナシです、やはり。
    忘れかけてましたが、私、とーにょーでしたね(笑)
    東京、楽しんで来て下さいね♪
  • 4. 佐藤
  • 2015/08/19 09:30
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    ホントに献血ができるって健康な証拠なのね。献血できた昔がなつかしい……。
    従兄弟とうりゃの話になって
    「佐藤はうりゃと直接話したことがあるんだよね?」
    「うん、電話で。いまうりゃに電話してみる?」
    「やめて。恥ずかしいから////」
    と言っていた(笑)
  • 5. 佐藤
  • 2015/08/19 09:31
  • [編集]
  • [削除]
  • >mama
    気をつけて行ってきました!!
    そらもう暑かったで~。
    俺達の地元に比べれば過ごしやすかったが(笑)
    しかしいかんせん、人口が違いすぎて、まっすぐ歩くことも出来ない人混みにえらい疲れた(笑)
  • 6. 佐藤
  • 2015/08/19 09:36
  • [編集]
  • [削除]
  • >よんさん
    足の親指!? Σ(゚д゚;)
    ひぃ。小指なんかよりもはるかに大怪我じゃないですか!!
    てか親指の爪でも感覚がナシ……。おおう、私達の病気こわすぎ(´;ω;`)ウッ…
    ゴールデンウィークってことは、もう元に戻るくらいには生えました?
    大事にしましょう、わたしたち…
    (´・ω・`)・ω・`)
    /  つ⊂  \  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ