兆し

23:43
夏の終わりの台風ラッシュ。
頭痛が酷くて酷くて毎日寝込んでいた。
仕事はしていたものの、終始ズキズキ痛くて痛くて、仕事と食事意外は全部寝ていた。

市販の薬ではまったく効かず、糖尿病に気づく前にお世話になっていた長谷部医院(仮)に。診察で頭痛の発症が台風発生と一致したので、その頭痛も台風のせいだろう、と長谷部先生が言った。

先生
「ロキソニン出しとくから」

しかし痛み止めの英雄ロキソニン様、効かず。

先生
「え、ロキソニン効かなかったの? ……まいったな。うーん…。漢方薬飲んでみるかー。あととんぷく薬。これで効かなかったら、頭部CTだな」

ご飯を食っては運動せず寝ていたので、当然体重は増える。しかしとても運動なんて出来ない。

そんな状態が三週間続き、月に一度の糖尿通院の日がきた。

鬼怒川が酷いことになったあの日、電柱にしがみついているおじさんは無事に救出されるのか、と病院の待合室の人々が注目していた時、いつものように名前を呼ばれた。

看護師さん
「佐藤さーん、次どうぞー」

佐藤
「……はい……」(←頭痛がひどくて大きな声が出せなかった)

看護師さん
Σ(゚д゚;)
「どうしたの!? 具合悪いの!?」

佐藤
え、なんでですか?

看護師さん
「だって、佐藤さんといえばいつもハツラツとしているのに!」

……ハツラツ?

そんな印象なの? 別にハツラツとしてないけど。むしろ普段はテンション低いし声も低いし引きこもりだし大女だけど。

佐藤
実は頭痛がひどくて…」

看護師さん
「え、いつから」

もう三週間になります

「病院には行った?」

行きました

「そんなにひどいの?」

仕事とご飯を食う以外は、ずっと寝てます。運動どころじゃないので

「そっかー。じゃあ取り敢えず体重計乗ってみてね。――えーと……
3kg増


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



_| ̄|○ il||li



「あっ、でもほら、仕方ないよ、具合が悪くて寝込んでたんだし、運動できなかったんだし」


春の小川先生(糖尿内科主治医)
「頭痛がひどいんだって? CT撮った?」

この日の血圧はバカ高く、150超え。いつもは「塩分ひかえてる?」と聞くのに、さすがに何も言われなかった。


来月まで痩せよう、戻そう、この3kgを。




しかし台風ラッシュが去って頭痛から開放されたにもかかわらず、次の月も3kg増のままだった。

運動量を増やす佐藤。どうしても痩せなくて、むしろ更に太ったのだが(季節が冬に向かっているから?)歩く距離を大幅に増やし7.2kmにしたら、ちょっとだけ痩せる兆しがみえてきた。

次回、『佐藤は次の診察で痩せたのか!? 』 乞うご期待。


★肉豆腐、春菊、サラダ
image


★かぼちゃシチュー、野菜マヨネーズ炒め、サラダ
この日はバターロール
image

マヨネーズ焼き、簡単で美味い。少量のマヨネーズでも十分美味い。コショウちょっと強めにしてみた。
image

★バラ肉大根、チーズはんぺん、ウィンナー、小松菜煮、サラダ
image
小松菜は大きく切った油揚げと。
image
バラ肉大根、あまりにおいしくて簡単なので、ヘビロテ
image

★鮭西京漬け、揚げ出し風焼き豆腐なめこ大根掛け、サラダ
ご飯がジャーの中でカピカピになっていたので、お湯を掛けた。
image

★桜えびの卵とじ、温野菜サラダ、インゲン胡麻和え
image

桜えび、玉ねぎ、ほうれん草
image

おかしい、すごく美味しい予定だったのに、イマイチだった。
あれか。鮮度だろうか。
image


★トマ玉炒め、小松菜鶏肉そぼろ煮、大根サラダ
ご飯はゆかりで。
image

あっさりして美味しかった。
image



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. Mackey
  • 2015/11/18 00:29
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 続き…期待してます(≧▽≦)
  • 2. モンブラン
  • 2015/11/18 09:04
  • [編集]
  • [削除]
  • 頭痛はやはり台風のせいだったのでしょうか><
    気圧の関係で的なことはよく聞きますし…。
    秋~冬にかけては脂肪をためこむようなので痩せるのも苦労しますよね。私も一緒なので頑張ります^^;
    でも、毎日すごい量を歩いてらっしゃるのでいっきに痩せるかも。
    あとは脂肪が筋肉になってるから体重が変わらないのかもしれないです。
    次回のブログでどうなったのか楽しみです。
  • 3. 佐藤
  • 2015/11/25 21:02
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    期待にこたえたい……!!!(気持ちは)
  • 4. 佐藤
  • 2015/11/25 21:07
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    なんでも一昨日? にも台風が発生したとか。
    久しぶりに頭痛が酷かったです。この時期に台風とか…。・゜・(つД`)・゜・。
    ある意味天気予報を見なくても台風発生が分かる体内時計ならぬ体内気象衛星。
    脂肪が筋肉に変わってくれて、そこから痩せたら…いいな……!

    一緒に頑張りましょうね ヽ(;▽;)人(;▽;)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ