副鼻腔炎

01:20
年末、冬コミ原稿を夜を徹してやっていたせいで風邪を引き、すぐ病院に行って糖尿内科の先生に言ったら
「風邪薬出しておくから。鼻水は出る? 咳は?」

佐藤
「どの症状もまだ出てないです。のどが痛いだけで」

春の小川先生
「じゃあ解熱剤と鼻炎の薬と――あ、抗生物質欲しい?」

え、解熱剤とか、佐藤めったに熱を出さないから必要ないよ、などと思ったがまあ処方してもらうか、と処方してもらったら、翌日から体調急降下。

熱が39.2℃まであがった。

これ、体温計壊れてる、と真剣に思ったが、壊れているのはサトウの体だった。
先生GJ

しかしせっかく薬を処方してもらったのに、五日寝込んだ。
鼻水と咳がものすごく、これはもう一度病院に行ったほうがいいのでは…と思うくらい苦しんだ。
大人になってから喘息を発症したので、今回も喘息コースっぽかったから。

なんとか乗り越え、その間も冬コミ原稿。
ひどい状態は脱したものの、まだまだつらく、でも呼吸も楽になって体も動くようになって、鼻詰まりもなくなって…となったのだが、なにかおかしい。

鼻も詰まってないのに鼻声は治らないし、頭痛が酷い。目も痛い。

なにより、ずっとマスクをして過ごしたのだが、嫌な臭いがする。腐臭のような。
……これは、ひょっとして、という考えが頭をよぎる。


だがしかし。冬コミの締切間近。
入稿まで我慢しよう、入稿が終わったら病院に行こう。

病院……耳鼻科に。

つまり、副鼻腔炎発症を、自分でも疑っていた。

頭痛と目痛と鼻水に耐え、咳に耐え、とうとう明日が入稿日、という日の朝、マスクを装着したら、自分の鼻の中に篭もる腐臭に耐えられなかった。

明日が入稿日、つまり今日はものすごく大切な日だ、一時間でも惜しい日だ。

だがこれはもうかなりヤバイ段階にきている……そう自覚して、原稿より病院を選んだ。二日も待てないだろう、と。


レントゲンを撮ったら、右の顔半分が、骨がよく見えないほど真っ白になって写っていた。

耳鼻科の主治医、イノシシ先生
「ここ、右目の下から全部真っ白ですね。本来なら頬骨とかちゃんと写って、骨格以外は黒く写るのに」

本当に真っ白だ。うわあ…。

イノシシ先生
「副鼻腔炎ですね」

やっぱりね。

この耳鼻科の先生には、糖尿病が分かる以前、よくお世話になっていた。副鼻腔炎をしょっちゅう発病し、しかもなかなか治らず苦労したのだ。今考えるとしょっちゅう発病していたのも、なかなか治らなかったのも、糖尿病の、つまり血液のせいだったと思われる。

今回の副鼻腔炎は、実にニ年ぶりだった。糖尿病が発覚して治療を始めてからは、副鼻腔炎にはならなかったのだ。

だがしかしさすがに今回のひどい風邪では、発症を避けられなかったか……。

イノシシ先生に糖尿病であったことを報告し、処方されている薬を報告した。

イノシシ先生
「これまで処方してきた抗生剤は、もう出せません。血糖値が下がるので」

えっ、そうなの? 副鼻腔炎の抗生物質の薬って血糖値を下げたりするの?

イノシシ先生
「なので血糖値を下げる糖尿の薬を飲んでいる人には、処方できないんですよ。ちょっと弱いから効くかどうかわからないけど、別の薬を試してみましょう」

そういうわけで、副鼻腔炎にしては弱い薬を処方された。

今思うと、「いやでも締め切りが…」などと言わず、この時本当に病院に行って良かったと思う。

そして薬漬けの毎日が始まる。

★トマトおでん
image

これですな。


キリンビールの公式。
作り方がめちゃ簡単で、すごくおすすめです。男性にも簡単に作れる。
野菜いっぱい入れました。

image


★牛肉カルビ、野菜スープ、温泉卵、豆腐サラダ
image

白菜、人参、春菊、凍み豆腐をめんつゆで。汁は残した。血圧上がると困るから。
image

三時間雪かきを頑張った自分へのご褒美。チョコロールケーキとバナナ。
image

このとき、副鼻腔炎はかなり良くなっていた。あと少しで治りそうだった。薬が半分に減った。



だがこの三時間雪かきがいけなかった。
この日の夜から再び体調を崩すのであった。

次の日の晩御飯は、カップラーメンを食べてもらい、寝込んでいた佐藤はおかゆ。
その次の日の晩御飯は、雑煮を作ってもらった。

薬増えた。飲むの大変。
image


そして今日の晩御飯。
★豚バラ大根、鯖味噌オニオン1/2、サラダ
困ったときの鯖の缶詰オニオン。
image

レシピはこれhttp://cookpad.com/pro/recipes/2884217
image

春菊の混ぜご飯。これでやっと春菊を全部消費した。
ご飯は玄米&白米&古代米のブレンド。
image


10年に一度の寒波がやってくるという。

やめて。俺のライフはもうゼロよ。

また雪かきの日々が戻ってくるのか…と憂鬱になりながら、体調不良をおして散歩。5キロくらい。
だってそんな大寒波が来たら、当分散歩できなくなるし。今のうちに散歩しておかないと。

ティッシュ片手に、鼻を何度もかみながら散歩。結構つらい。
でもそのぶん、明日からはだらだら過ごして風邪を治そう。


なんと驚くべきことに、去年の桜がまだ咲いていた。
image
春と違って寒いから散らないのだろうか?
もう一ヶ月以上だというのに。凄いなー。
image


みなさん、インフルエンザだけでなく、風邪にもお気をつけ下さい。
酷い目を見ますぜ。
風邪なんかひいてもへっちゃらだった若い頃が懐かしい。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 8 )

コメント一覧

  • 1. Mackey
  • 2016/01/22 22:11
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 顔半分が真っ白って…( ̄□ ̄;)!!
    副鼻腔炎から来る頭痛って、かなり痛いですよね…次男坊がなった時に耳鼻科の先生が「大人なら寝込んでるよ」と話していたのを思い出したわ(; ̄ー ̄A

    職場に男性が不在、しかも佐藤さんが一番若いのか…この週末、あんまり積もらない事を祈ります!
    私も体調に気を付けて過ごさねば(^-^;
    佐藤さんも、労って下さいね(T-T)
    お互い若くないんですから(i_i)\(^_^)
  • 2. 三重の母
  • 2016/01/23 11:28
  • [編集]
  • [削除]
  • その後お加減いかがですか?
    つらいですね...頭痛も鼻も。
    抗生剤飲めないんですか...
    なんとか体力回復されて、早く良くなりますように。

    薬と言えば、年末歯が折れまして。
    詰め物が取れた思ったら詰め物のしたの正常な部分に
    虫歯が出きて中間で折れました(汗
    仕方なく抜歯。歯を割りつつ抜歯(涙
    抗生剤に関しては何も言われなかったけど、痛み止め
    薬剤師さんに「時間空けて2,3個は大丈夫だけど
    あまり飲まないほうがいいのよ」って。
    糖尿病って鎮静剤もあかんのか!?
    次回クリニックで聞いてみよう...

    明日はいよいよ第2弾食事会。
    体重まだ戻ってないのに。2/8のクリニック。あぁ...
  • 3. 佐藤
  • 2016/01/27 00:37
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    痛いっす
    右目もひりひり痛くてまいった。
    てか次男くん、そんなに酷かったんですね(>_<)
    今週の月曜日もがっつり降られて、がっつり雪かきしました。
    テレビで観たのですが、雪かき一時間はジョギング一時間に相当するそうです。
    若くないから体がつらい…
  • 4. 佐藤
  • 2016/01/27 01:07
  • [編集]
  • [削除]
  • >三重の母さん
    抗生剤は飲めるのですが、強いのは飲めない、ということで時間がかかるそうです。
    数が限られている? のかな? 早く普通の体調に戻りたいです。
    運動するのは避けられないのでどうせなら体調良く運動したい。鼻かみながらではなく。

    歯が折れた!?Σ(゚д゚;)
    歯を割りつつ抜歯は一度だけやったことありますが、あれ、ガンガンきてつらいですよね?
    え、じゃあ奥歯? ひぃー
    なんか鎮静剤を飲み過ぎると治りが遅くなる、とか言われたような…。
    第二弾お食事会、楽しかったですか?(*´∀`*)
    お食事会は闘病中のオアシスですよね♡♡

  • 5. モンブラン
  • 2016/01/27 12:20
  • [編集]
  • [削除]
  • 糖尿になると免疫落ちますから風邪もひきやすいようですよ><
    インフルも流行ってきているとの事で、病院行って逆にもらってきてしまったりもあるかと思いますので、マスク&手の消毒は必ずしてくださいね^^
    あまり無理なさらないように。
  • 6. 三重の母
  • 2016/01/27 17:30
  • [編集]
  • [削除]
  • 抗生剤は飲めるのですが、強いのは飲めない、なるほど。
    鎮静剤もそんな感じなのかな~

    もうすぐ花粉も飛び始めるから薬が増えます...
    花粉症の薬って認知症まねくってデマですよねぇ..
    ただでさえボケてるのに、困ります。
    更年期もあって...でも薬は飲まないぞって耐えてます。
    胸が痛かったからマンモ(死ぬほど混んでます、某タレントさん影響で。もともと石灰化があるので受けられましたが)受けたら石灰化はあるものの一年後でいいよ~
    まあしこりはないからいいのか...エコーもついでにと思ったら
    4月の予約でした。はぁ。

    お食事会は老舗の洋食屋さんだけど気取ってないところで。
    ひれ肉の網焼き定食にしました。
    みんなはハンバーグとカニクリームコロッケのコラボ定食。
    カロリー的に正解だったかな。美味しかったです♪
  • 7. 佐藤
  • 2016/01/27 22:37
  • [編集]
  • [削除]
  • >モンブランさん
    なんと、免疫が落ちるとな!?
    風邪を引いて治りきらないまままた風邪をひくのは、さすがに初めてで、最初風邪だとは思いませんでした…。
    マスクは出来るだけしていたのですが、やはり詰めが甘かったか……。
    手洗いとマスク徹底します(´・ω・`)
  • 8. 佐藤
  • 2016/01/27 22:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >三重の母さん
    花粉症の薬が認知症を、ていうのは初めて聞きました。
    デマかもしれませんね。私、インスリンをするようになったら終わり、インスリンがすい臓がんを発症させる、と最初同じ病棟の糖尿病患者に言われましたよ。
    看護師さんに聞いたら、誰ですそんなデマ言ったの、真っ赤な嘘ですよ、糖尿病患者全員すい臓がんになっちゃいますがな、と真顔で言われたことあります。
    更年期は納豆がいいそうです。豆乳とか。女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、薬を飲みたくない友人も一日一個食べてます。私は思い出した時にできるだけ食べるようにしてます。
    イライラしてる時に食べるとききますよ~v
    胸がいたいのはやはり石炭化のせいでしょうかねえ。健康がいろいろアレで困った年頃です私も…。
    お食事会、楽しそうで良かった♡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ