ストレス

21:06
眼科で、片目だけがよく見えないことで強いストレスを感じるだろう、早く視界が澄むように、頭を高くして寝るとか工夫してください、と言われた。


ストレス半端ない。

左目だけならここまでストレスを感じないだろう。片方だけすりガラスのメガネを掛けて世界を見ている感じ。

じゃあ眼帯……と思っていたら、埼玉子に
「眼帯はやめたほうがいい。この前みたいにまた見る力が弱ってくるから」
それもごもっとも。ものすごく、ごもっとも。

いまも時々、少しだけ出血する。
こんなんでいつ澄むのか。

新たな出血をしないよう、安静にしているように言われ、運動をやめていたが、もうそろそろストレス限界。
イライラするし、血糖値a1cが気になるし、なによりふくらはぎが浮腫む。

なので散歩してきた。4km。
さくさく歩かず、ゆっくりと。


外が寒かったせいか、右目が痛い。
ひりひりシクシク痛い。

目がチカチカするという、しょーもない理由で(この時はそう思っていた。こんなことで病院とか、と思っていた)受診したおかげで、糖尿病が発覚し、網膜症も発覚し、レーザー治療を受け、今に至る。

レーザー治療を受けた時点で網膜には薄く亀裂が。
そしていま、その場所に小さな穴が開いている。

あの時病院に行かなかったら、レーザー治療が半年遅れていたら、きっと網膜剥離を起こして右目は失明していただろう。


ラ、ラッキー・・・?

今日の晩御飯
★海鮮春雨、トマトと菜の花の塩バジルソース(お浸し)、豆腐あんかけ
image

酢あんかけ。
image

春キャベツ、たくさん入れた。腹減りなので。
野菜を一杯食うしか無い。春キャベツは美味しいのう。
image

★クリームパスタ、付け合せ、サラダ
image

豆乳と生クリームで作った。ナツメグ入れると非常にそれっぽくなる。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

  • コメント( 2 )

コメント一覧

  • 1. あかべい
  • 2016/03/11 22:33
  • [編集]
  • [削除]
  • 4 佐藤さんのストレスよくわかります。
    私も左目が同じ感じで、イライラはんぱないです。
    血がたまっているみたいで横になると上から垂れてきます。頭上にしては寝れません。
    朝起きるとそれが下に戻るまで視界が赤みがかってます。眼科には1、2ヶ月で吸収されるからと言われましたが、ホントに?と思ってしまいます。
    安静にしているわけにもいかず、会社に行っちゃってますが・・
    最近、どうしていいか悩んでしまってます。
    佐藤さんのブログは私にとって、癒しです
  • 2. よん
  • 2016/03/23 00:45
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤さま

    視界不良辛いですよね
    ストレスもお察しします
    不安にもなると思いますが
    かならず吸収するので、
    それまで頑張って下さい!
    熱いお風呂と
    踏ん張ることは
    控えて下さいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ