更年期・1

12:30
飲み始めた漢方薬24

こんなんで効くのかと疑心暗鬼だったけど、なんと一日で効いてきた。
え、待って、漢方薬って飲み続けてようやく効いてくるんじゃないのか。一日で効くってそんな馬鹿な。
あれか? プラシーボ効果か? そうなの? そんな単純な脳なのサトウ。

持て余していたイライラが治まってきて、あんなに苦しんだのが嘘のよう。いや、まったくなくなったわけではなくて、相変わらず非常に我ながら嫌なやつだけど。
でも少し気持ちが楽になってきた。イライラが少ないのが楽。

もっと飲み続ければ、人に対して嫌味ととられるようなことを言わなくなるだろうか。

我ながら一言多い。しつこくてうざい。
これをぐっと抑えられるようになってくるだろうか。

自分を律することができるかどうか、それは自分自身の問題だと、精神が強いかどうかの問題だと思っていたけどどうしても制御出来ない。
でもこのイライラのなくなりっぷりを考えると、どうしても自分を律することが自分でできないこともあるのか、なんて思う。

なぜもっと早く、婦人科に行かなかったのだろう。ここまで苦しむ前に。
まあ周囲に婦人科に行ってる人、まだ居なかったし、居たとしても、なかなか気軽に周囲に口にはできないことなのかもしれない。
サトウが糖尿病であることを周囲の友人に言えないように。

更年期障害は、女性だけではなく、男性も罹る。有名人でいうと、はらたいらさんとか。まさか男なのに更年期だとは思わなくて、かなり長い間、仕事もできなくなるほど苦しんだそうだ。

女性も無自覚のまま始まる。早い人だと25歳くらいから。
若いから大丈夫、このくらいなら大丈夫、などと思わず病院に行くことをお勧めする。
たかがイライラでも、そのイライラのために周囲と何より自分が傷つく。
一日三回の薬で簡単にこのイライラから逃れられるのなら、断然病院に行ったほうがいい。

検査は簡単。血液検査だけだ。
ただ問診で生理に異常があると疑われた場合は子宮検査などが行われるだろう。
初めては緊張するが、エコーで診るので、やってみたらちょろかった。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109026031
※貧血、めまい、冷え症、月経異常などであれば
【当帰芍薬散】が望ましいかと思われます。

※冷えのぼせ、便秘、月経異常、下腹部痛などであれば
【桂枝茯苓丸】が望ましいかと思われます。

ツムラ24番【加味逍遥散】は、イライラや精神的疾患などを抑える作用があり
一般的に婦人科などで、更年期の方に処方するマニュアル的な薬です



タラの芽。

「タラの芽が出たよ! 写真に撮っていったら?」
サトウ
「上手く撮れないな」

「どれ。あ、逆光でwww芸術っぽく撮れてるwwwww」

芸術的に撮れたタラの芽。
image

先週芸術的に撮ろうと頑張って鳥居と夜桜を写した。
image
とても同じ人物が撮ったとは思えない。
芸術どころかどう見ても心霊写真になっているのが、おわかりいただけただろうか。


★ナスと玉ねぎのグラタン、のらぼう菜とプチトマト塩炒め、ウィンナー、ゆで卵1/2、サラダ、ライ麦パン
もはやパンを焦がすのはサトウの料理の個性になってきた。
image
グラタンは、鶏胸のひき肉、空焼きしたナス(油をたくさん吸ってしまうので)、カサ増しのために玉ねぎ、それをケチャップで味付けて、とけるチーズを乗せて焼く。

★鶏胸肉レモンペッパー、サラダ、わらび
image

固くならないよう、弱火でじっくり。んまい。
image

今年初のわらび。
image

★えびシューマイ、わらび・キャベツ、豚肉の炒めもの、がめ煮、サラダ
image

いかなごのくぎ煮は本当に本当に美味しい。
image

↓ いかなごのくぎ煮



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. mama
  • 2016/04/18 00:38
  • [編集]
  • [削除]
  • 婦人科はとにかく行くまでがホント嫌だよねぇ(;´Д`)
    一旦行っちゃえばどうって事ないのかもしれないのだけれど、行くまでのあの気の重さ、時間のかかりようったら…ねぇ(;´Д`)。

    でも、漢方薬が合うみたいで良かったね(^^)
  • 2. Mackey
  • 2016/04/18 22:02
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 婦人科かぁ…看護師してるけど(勤務経験もあるし、お産も4回したけどさ)自ら好んで行かないよね…
    私も佐藤さんみたくイライラが酷い時が多くなってきたよ(泣)
    時期を見て行ってみるか(´д`|||)
    それで楽になるんなら、易いもんだもんね。

    そうそう!ご報告!!
    旦那さん今日、無事に手術が終わりました!
    ペースメーカーの交換と言えど、やはり心配は付き物。
    でも本人は至って平気そうで、退院まで行かなくて良いみたい(笑)
    私もちょっと訳ありで片道2時間以上かけて行くのはしんどかったので有難い。
    この訳あり…また日を改めて(T_T)


    熊本の地震、他人事じゃないから暇さえあればテレビやスマホとにらめっこしてるよ。
    私が住んでる地域も地震の影響で結構、揺れてます。
    今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
    佐藤さんの言う通り、あの警報音は神経をすり減らしますよね。
    精神的にも肉体的にも参ってしまわないように、今の私には祈ることしかできないのが歯痒いです。
  • 3. 佐藤
  • 2016/04/24 09:56
  • [編集]
  • [削除]
  • >mama
    ほんと、婦人科は行くまでが嫌だ。敷居高い。実際行ってみるとあっさりしててそんなことないんだが。
    明日また婦人科で、検査結果が知らされるわけだが、あっさりしていると知っていてもやっぱり気が重い。てかそもそも病院に行くという行為が気が重い(笑)
    漢方薬、合って本当によかったよ~。
  • 4. 佐藤
  • 2016/04/24 10:04
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    自分が若い時、イライラしっぱなし、僻みが酷い上司とか先輩おばさんがいっぱい居たんだけど、今思うとこれだったのかな~、なんて思ったりする今日このごろ。
    娘さん、入学したばかりで、仕事もしているし、なかなか通うのは大変だもんね。てか二時間…おおう…。しかし手術無事終了おめでとうございます!!
    いや~、よかったよかった♡ 交換といえど、やっぱり心配だもんね。
    そっちも揺れているみたいで大変でしょう…。例のベーグル友達も言っていた。
    大分に友人が居るんだけど、本部屋の棚の本が全部落ちて、部屋のドアが開けられなくなったって。ようやくなんとかこじ開けて隙間を作って、本を床に平積みしたけど、余震が酷くて何度積み上げても崩れるから、もうほっとくことにする、と言っていた。
    確かに片付けても片付けても散らかるんだから、放置するしか…でも余震、ずっと続くんだよね。
    東日本大震災の余震、もう五年も経っているのにまだ来るし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ