酷い地震でしたが、熊本の皆様、九州の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

大きな地震のあとの余震は、すごく怖くて嫌だとは思いますが、数週間どころか一年続く場合もあります。
携帯・スマホの緊急地震速報は非常にありがたいですが、余震の多さに神経がやられて、この緊急地震速報の音が強いトラウマになります。

とくに小さなお子さんは。

しんどくなったら迷わずこの通知を外すことをお勧めします。もし避難しているのであれば、避難先で誰かの携帯が必ず鳴るので、余計に通知を切っていても大丈夫です。通知の性質上、大音量で鳴るのですが、その音量を少しでも遠くに聞くほうがいいです。

それと写真ですが。
壊れた場所、壊れたもの、ぐしゃぐしゃになった室内、落ちた瓦、壁のヒビなど、とにかく細かく写真を撮ることをお勧めします。

のちに手続きをするであろう地震保険のときに役立ちます。これが被災具合の証拠になってちゃんと保険がおります。

それとこれものちに手続きをすることになるであろう、罹災証明にも役立ちます。
大きな震災の時は住んでいるところが証明されただけでこの罹災証明が発行されますが、これは市町村によって違う場合があるので、やはり写真を撮っておくべきでしょう。

罹災証明が何に役立つか…それは役に立たないかもしれませんが、後に役に立つかもしれません。他県に避難したりする場合、その交通費が半額になったり免除されたりする場合があります。ホテルなどに泊まる時に半額になる場合も。

役に立たないかもしれなくても、損はしません。

お亡くなりになった方々には心からご冥福をお祈りします。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

先のことを考えると目の前が真っ暗になるので、今日をどうするかだけを考えて、とりあえず余震が少なくなってくるであろう数週間を乗り越えてください。
先は長いですが、この余震の頻度はいつか収まる時が来ます。