病院の日 婦人科編

22:40
婦人科で順番を待っていて、ふと気づいた。

婦人科は他の科と違って、待合室が外から見えないよう、ドアを潜った先にある。そこが婦人科受付&待合室。
他の科は大きな同じフロアにあって、どこも丸見えなのに、ここは隔離されている。なんかカウンセリング受ける場所みたいに。

そういや他の科はテレビが点けっぱなしになっていて、右からはワイドショー、左からはNHK、みたいに音が入り混じっているが、婦人科は待合室にテレビがあるものの音が低く、耳を澄ますと何やらヒーリングミュージックが流れていた。

気を遣っているんだな~。

待合室から呼ばれて、診察室の前に座って待っていると、より顕著にヒーリングミュージックが聞こえてくる。

先生
「佐藤さん、漢方薬のほうはどう?」

サトウ
「効いてます」

「そう、また出しとくね。あとなにか問題はある?」

「実は、貧血が酷くて」

「うん? 具体的には?」

立っていると、時々くらりとくる、血が下がっていくのが分かる、ヒヤッと冷える瞬間が来る、と説明。

先生
「佐藤さんはこの前の検査でも、貧血を示す数値が出てたんだよね」

サトウ
「先週内科だったんですけど、内科で鉄分を処方してもらおうと思ったら、『鉄分処方は婦人科でしてもらったほうがいいよ』って看護師さんに言われたので」

先生
「そうだね、僕もそう思うよ」

そういうことで鉄分を処方して貰うことになった。

「佐藤さんは鉄分処方初めてだよね?」

「はあ」

「どうしようかなあ……。看護師さーん、『フェロミア』だっけ?」(←隣の部屋にいた)

「フェロミアでぇーす!」(隣の部屋から、大声で)

先生
「じゃ、それ処方するから。人によっては気持ち悪くなったりするんだよね、鉄分の薬って。だから食後とかではなく、寝る前に飲んでください。で、もしそれでも気持ち悪くなったりして『無理』って思ったら、薬を28日分処方するけど、最後まで飲みきらずに、すぐ病院に電話してきて。別の薬に替えるからね。――あと、注射しとくか」

婦人科で注射されるかと思ったら、「では二階に移動してください」と例の処置室に連れて行かれた。

例の処置室……つまり、ぶっ倒れた時に運び込まれ、意識が戻るまで散々世話になった、あの場所へ。
 ↓ ぶっ倒れた時
佐藤危機・まさかの失神レーザー治療


処置室の看護師さん
「佐藤さ~ん、いらっしゃ~い!」

ばっちり顔と名前を覚えられ、歓待。


処置室の看護師さん
「血圧108、70」

低っ。

とても数カ月前まで150を超えていたとは思えない。

「お、今回は貧血かあ。血管注射するので横になってね~。はーい、ちくっとしますよぉ~。液入れるね、ゆっくり入れるからね」

注射の中身は、鉄剤と増血剤。

「貧血どんな感じ? 自覚症状あったの?」

今日蒸し暑いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なんて話をしながら血管注射。

サトウ
「あっ、体が暖かくなってきました」

看護師さん
「え、ほんと?」

「ざーっと何かが流れていくのが分かります。萎んだ風船に空気を注入されたみたいに、血管がぷくーって」

膨れるというか満ちるというか。みなぎったのが分かる。

「あっ、太ももにきた! ザーザーきた!」
と思わず言ったら「足の指には? 手の指には?」って看護師さんに聞かれて「キタキター!」って言ったら「それカルテに書いとくね!」て言われた。

本当に書かれた模様。

これで体もつらくないはず。休み休み散歩をしなくてもいいはず。ちょっと歩いただけで疲れないはず。




そう思ったが、注射を受けて三日目。
いまだ体は疲れやすく立っているのもしんどい。

妹が鉄剤が効いてくるまでに2~3ヶ月かかると言っていたが、てっとり早く注射を受けたことによって改善されると思っていたが、血管が満ちるのが分かるくらいだからもう大丈夫だと思っていたが――

うーむ、ちょっと甘かったか。
なんにせよ、早く効いてほしいもんだ。

せっかくa1cが5.9になったというのに、もう3日も散歩してない。


★タンドリーチキン、冷奴、プチトマト&スナップエンドウ
image

長ネギと大葉のみじん切り。
image

 
★煮魚(タラ)、ナスのグラタン、冷奴、サラダ
最近ナスのグラタンをよく作る。こってりしたのが食べたいのかも。
そしてタラの煮魚……パッサパサ。美味い魚は高いからな……。
冷奴は前回美味しかったので、今回も。玉ねぎみじん切りと大葉みじん切りとにんにくみじん切り。
image


★キムチ鍋
image
 
寒かったから……。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


  • コメント( 6 )

コメント一覧

  • 1. あかべい
  • 2016/06/09 11:55
  • [編集]
  • [削除]
  • 4 いろいろ、話してしまい、怖い思いをしていたらごめんなさい。
    なるべく、直接の部分は避けて、前後の話を自分経験で話をしているので、ほんとに参考程度にしていただければと思っています。
    今日、眼科だったのですが、経過は良好だそうです。自分的にはまだ、霞んでる状態で物を見ているのですが、再出血もなく、同時に行った白内障のレンズもちゃんとはいっているとの事。まだ、術後二週間なので気長に経過を観察しておきます(笑)
    最初の頃はチクチク、ゴロゴロしていましたが、今はほぼないです。痛みに関しては手術前の麻酔注射の時と麻酔が切れた時だけでした。ずっと、ロキソニン飲んでいたので痛みを感じていた時間は凄く短かったです。もちろん、今はロキソニン無しでも痛みはありません。
    今の自分にしてみれば、月経痛の方がしんどいです(笑)自分は婦人科いくか迷い中です。
    これ以上、病院増やしたくない・・・・(笑)
  • 2. マキマキ
  • 2016/06/10 11:25
  • [編集]
  • [削除]
  • こんにちは!
    ご無沙汰しています…
    実は私も右目が今朝から若干の眼底出血をしているようで黒いモヤが浮遊しております💧💧💧
    起きた時に比べたら出血がだいぶ散って…
    今は濁って見づらい状態です( ´︵` )
    この水中で目を開けてる感じ…
    何度なってもストレスです(;>_<;)

    私も度々 小規模ですが出血を繰り返してる状態なのですが、少し気になったのが私の場合出血するのが大概 生理前後なんです…
    以前 眼科の先生に眼底出血と女性ホルモンの関係はありますか?と質問した時に、女性ホルモンとは関係ありません…と言われたのですが、生理によって血流が良くなったり悪くなったりするのが関係しているのかな…と思っているんです。
    私…生理前後になると肩が張って頭痛がしたりするんです…コレ怪しいですよね(゚ロ゚)
    だって私もサトウさんと一緒で重い物を持ったり、踏ん張った覚えもなくて普通に生活してるだけなのに…
    HbA1cも5.9まで下がって順調だし(一緒ですね♪)この血糖コントロールなら問題無いと言われているのなぁ( p′︵‵。)

    サトウさんは新たなる敵!貧血ですか…
    私の方も4月の末に16歳の老犬を見送り、悲しいけどホッとしたのも束の間…
    また実母の具合が悪くて入院している状態で…こちらも余り長くはないので、できる限りの事はしてあげたいと思っているのですが
    …自分の身体も無理が効かないのがもどかしくて( `皿´)キーッ!!
    ストレスが1番良くない事は分かっているんですけどね(;´Д`A ```

    お互い一難去ると新たな敵が現れますが…
    頑張って乗り越えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    長々と申し訳ございませんでした…



  • 3. Mackey
  • 2016/06/10 14:12
  • [編集]
  • [削除]
  • 筋腫からの貧血…辛いですね。
    フェロミアとの相性は大丈夫ですか?
    副作用の酷い人は本当、顕著に表れるから無理しないでね。
    私は生理の度に貧血になり、病院で相談したんだけど次の生理までに基準値近くまで回復するから薬は必要ないと一言。
    あまり自覚症状もないので様子みてます。
    ただ生理中は、かなり出血するのでナプキンをオムツみたいに組み合わせてます(笑)
    デカ尻が余計にデカくなるというね(^_^;)
    鉄剤は妹さんが言われてたように効果がゆっくりなので、もどかしいですが根気よく服用するのが近道なんですよね(TдT)
    A1cも落ち着いてるみたいだし、食事制限もしっかり守ってるから少しくらい散歩を手抜きしてもイケるような(^_^;)
    Mackeyは前回のA1cが5.8まで下がったのに、今回5.9…
    休職中だし腰のせいで動けないから仕方ないと甘やかしてます(笑)
    効果があるのか分からないけど『ワンダーコア・スマート』を衝動買い(* ̄∇ ̄*)
    腰に負担かけず腹筋がきたえられるというね。
    世の中そんなに甘くない⁉
    あぁ、また家族からの冷たい視線に晒されるわぁ( 〃▽〃)
  • 4. 佐藤
  • 2016/06/13 21:50
  • [編集]
  • [削除]
  • >あかべいさん
    もうそろそろ腹をくくって調べないと、と思って(笑)
    どうやら今は良くても手術は避けられないようですし。むしろ非常にありがたいです。本当にありがとうございます。
    白内障手術もしたのですね!じゃあ一石二鳥!術後良好のようで何よりです。お大事になさってください。
    私は眠るときと朝起きた時、涙がでるくらい毎日右目が痛いです。手術すればこれも収まるかなー
    いっそ手術したい(>_<)
    月経痛…それはヤバイ。しんどいと感じるくらいなら、間違いなく私と同じ、アレじゃないっすか。
    ううむ…でもこれ以上病院増やしたくない気持ち、すっごくよく分かります。正直私もそう思って「鉄剤ください」と内科で言ったのですが、「婦人科に予約入れとくね!」と笑顔で看護師さんに言われて諦めました。
    次は一ヶ月後……つまり通う科が間違いなく増えて涙目です。(´;ω;`)ウッ…
  • 5. 佐藤
  • 2016/06/13 22:01
  • [編集]
  • [削除]
  • >マキマキさん
    マキマキさんも眼底出血を…。これ、なんとかならないんでしょうかね…。
    生理はひょっとしたら関係有るのかもしれませんね。個人によって違うわけだし。婦人科で見てもらった時、先生に生理時の症状をいろいろ訊ねられたのですが、
    「頭痛は? 肩こりは酷くないですか?」
    と聞かれました。更年期の症状に肩こり・頭痛がひどい、というのがあるそうです。
    つまり、ホルモンが関係している、と。年齢云々は関係ないようです>肩こり・頭痛
    人によってお腹を壊すとか頭痛がひどいとか、それこそ高校生くらいの時からよく聞いていたので、マキマキさんの場合は生理にいろいろ関係しているのかもしれませんね。

    ところで老犬、16歳は長生きでしたね。しかしそのぶん、悲しみも深くてつらかったのでは…。
    お悔やみ申し上げます。死別はほんと、辛い。
    それとお母様、いま大変でいらっしゃるのですね。
    ストレスを感じるなというほうが無理な状況ですが、あまり無理をしないでご自愛ください。
    .
  • 6. 佐藤
  • 2016/06/13 22:08
  • [編集]
  • [削除]
  • >Mackeyさん
    ワンダーコア、いいですよね! 私もほしい(笑)
    普通のやつとスマートを店頭で試してみましたが、スマートは本当にいい!むしろスマートのほうがいいと思います。
    頑張ってください!!
    a1cの数値、いいじゃないですか~(*´∀`*)
    お互い、このままいきたいところですね! 
    まだちょっとくらくらっとくるので、早く鉄剤が効いて欲しくてやきもきしてます。いまのところ、気持ち悪くなったりしはしません。このまま合ったままだといいな~。
    Mackeyさんも生理ひどいのですね…。私もまったく同じようなかんじですよ。それでも大惨事になるので、もう手がつけられない…。
    正直もう病院通いは増やしたくないので、Mackeyさんみたいに貧血になっても次の生理日までには復活するようになってもらいたいものです…。
    懐痛い。

    旅行、たのしんできました~! ありがとうございます(*´ェ`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ