奇跡的に歯が痛くなくなった。少し痛い程度。

だが歯茎は痛い。歯を磨くの大変。デントヘルスRを塗るのも、そっと。

ボルタレンを全部飲み干し、これからどうしようと思っていた時にちょうど痛みがなくなった。
夜、眠れるって素晴らしい。痛みもなにも感じず生活できるって素晴らしい。

問題は歯茎の腫れのみ。
だがもし折れていたらものすごく痛いんではないだろうか。痛みがなくなったということは、歯は折れていないんじゃなかろうか。てことは今日の歯医者で治療は終わるんじゃなかろうか。腫れは「抗生剤飲み終わったら治りますよ」とか言われるんじゃなかろうか。

もう3日も腫れてるけど。下顎が痺れて感覚無いような感じだけど。
嫌な予感には目を背け、診察。


「痛くなくなった? 触っても大丈夫ですか? 腫れているところは痛いんですね?」

そういうわけで、炎症を起こしているところの歯茎の検査をすることになった。
結果は正常。
でも痛い。でも腫れている。

「レントゲン撮りましょう」

ついに来た、このときが。歯は折れているのか。いないのか。それとも割れてしまったのか。ヒビが入ってしまったのか。

いいところで続く。
(治療で疲れたから。それと痛いから)


★カツレツ、ゆで卵1/2、ズッキーニ、サラダ、グリンピースのポタージュ
image


もう普通のご飯食べられるだろう、とは思ったものの、念のためお粥を炊いていたのだ。
ナイス判断だった。
image

グリンピースのポタージュ。今回は生クリーム入れた。
image



歯が丈夫だったときのご飯。↓
★ブリ大根、焼き油揚げ、味噌汁、サラダ
ブリ大根は美味い。
image

油揚げを焼いた上に、玉葱のみじん切りとミニトマトの炒めものをのせた。
image


★餃子、玉子豆腐、お魚の厚揚げ、ミニトマト、いんげん、サラダ
image


★鯖の缶詰鍋、たけのこご飯、野沢菜、サラダ
鯖の水煮、豆腐、ネギを柚子胡椒で味付けて卵とじ。
これめっっっっちゃ美味い。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ