歯は大丈夫なのか②

22:11
先生
「レントゲンの結果ですが、歯は折れていないようです」

神よ……!!

「ただ――」

ただ?

「また食いしばって、強く歯を左右にごりごりした形跡が残ってますね。レントゲンのこの部分ですが」

神よ……

「腫れてるんだよなあ…」
先生は歯を軽く叩く。
「痛いですか?」

「ちょっと痛いです」

「うーん……よし、被せてあるやつ、外すか」

一番ひどいダメージを受けていた歯は、一度治療したことがある歯で、銀歯を被せてあった。

ただ被せてある冠を外すだけ、とこの時は気楽に考えていた。もう叩かないかぎり痛くないし。

がりがり削り、ある程度削ったら先生がピンセットで外そうとしたとき、激痛が走り飛び上がった。先生は驚いて手を止め、削ることで外そうとしたようだ。

痛い。なにこれなんでこんなに痛いの。

とかにく削り、更に削り、もっともっと削り、まだまだ削る。こんなに長く削られたことはない。

まだ? まだ終らないんだろうか? あごが痛い。びりびり痺れる。

先生、何かを見て、思わず口に出す。

「えええ? なにこれ……」

なにがありました!?

先生は削る。まだまだまだ削る。バキュームで吸い取っているにもかかわらず、口の中が水だか唾液だかでいっぱいになり、痛いのに加えて苦しくなってくる。

ぎりぎりまで耐えるサトウ、初めてのレーザー治療のときのように、あと少しで終わる、もうちょっとで終わる、もう少し頑張れば終わる、と耐えまくった。

あまりの苦しさに、むせた。

むせた時はさすがに削るのを一瞬やめたが、さらに削るのは続く。




どのくらい時間が経ったのか、それこそ十分くらいに感じたが、実際は五分くらいだったのかもしれない。それとも本当に十分くらいだったのかもしれない。それ以上あったのかもしれない。

先生はバキュームで口内の液体を吸い込んだあと、無言で席を外した。

口を濯ぎたい。

戻ってきた先生は、またバキュームで口内の液体を吸い込む。唾液出まくりじゃないか?

「血が出ちゃっててつらいだろうけど、このままで。全部出ちゃったほうが、早く楽になるからね」

唾液じゃなくて血!? 

血はあとからあとから溢れてくる。
「……綿、入れるから。家に帰ってから自分でとってください。あと、普通はなにか被せるんだけど、被せたら歯茎の腫れが酷くなるから、このままで」

ええええええええ

すんごい大穴が空いてるんですけど。


「これ、取り出した被せてあったやつ。カルテ履歴見てきたけど、うちではこの歯の治療はしていません。この素材も」

そう言って先生は取り出したモノを見せてくれた。真ん中から半分にぽっきり折れている。これは土台?
これが折れてたからこれほどまでに苦しんだのだろうか? それとも取り出す過程で折れたんだろうか?

「この素材も、当院では扱っていない素材でできてます。つまりうちで治療した歯ではありません。すごく――すごく奥深くまで打ち込まれていて――」

先生、その先を言わない。


「引き続き一週間分の抗生剤とボルタレンを出しておきます。その歯は一週間は磨かないでください」


ひーん


歯茎はすぐに腫れが引いたが、一部だけ、未だに腫れている。
数日前からようやくボルタレンを飲んでいれば痛みはなくなり、一昨日辺りからボルタレンを飲まなくても痛まなくなった。

歯茎の一部がまだ腫れていて、ぶよぶよしている。触ったら痛い。触らなければ痛くないけど。
なので消炎作用もある痛み止めを、未だに飲んでいる。



★秋刀魚の蒲焼、大根味噌、けんちん汁、サラダ
今日もお粥。サラダはブロッコリーとトマト。そろそろ生野菜食べれるかな?
image


本当は豚汁にするつもりだったんだけど、大根味噌だったから、醤油味にした。
image


歯が丈夫だったときの晩ごはん
★ロース焼肉、味噌汁、豆腐サラダ
image

鶏胸肉。韓国風味付けで。
image
タレのレシピ参考はTastemade japan

面倒だからチキンロールにはしなかったけど。

★韓国風チキン、サラダ、野菜煮
image


★野菜塩あんかけ、サラダ、チキンカツ、ごま団子
image

出汁は鶏ガラ。うまい。けどエビの処理面倒だ。
image



普通のご飯が食べれるようになりました。
ようするに、生野菜を。

今週は糖尿内科。数値が不安だ……。
ちなみに体重は二キロ増えました。

またこれを絞るのか……。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

  • コメント( 10 )

コメント一覧

  • 1. へっぽこ
  • 2016/07/05 23:08
  • [編集]
  • [削除]
  • ぎ、ぎええ。先生の言葉の先が激しく気になります。当事者のサトウさんはもっと気になりましたよね。

    先日はヴィシソワーズをお試しくださったようでありがとうございます。そういえばサトウさん牛乳がダメなんでしたよね。シチューが大丈夫なら行けそうな気もするんですが、豆乳で代用できたならよかったです。つい私も久々に作っちゃいました。

    大根のポタージュも結構美味しいですよ。大根を細かく切ってかなりゆでてからミキサーへ。あとは塩とバターひとかけら、器に盛ったらパセリ代わりに一味唐辛子ちょこっと。見た目真っ白でジャガイモのスープみたいです。とろみがあり、食べた感があるけどほぼ大根100%なのでカロリーの心配もないしお腹にもやさしい。

    現在私も前歯が痛くて、詳しく調べてもなんともないらしいんですが時々ずきゅんと痛いので困ってます。歯槽膿漏でも知覚過敏でもないそうで…なんか歯痛とか抜け毛とか色々不調なのは全部糖尿病からきてるんじゃないかとか思ってしまいます。くっ。
  • 2. 佐藤
  • 2016/07/07 18:13
  • [編集]
  • [削除]
  • >へっぽこさん
    私も先生の言葉の先が激しく気になります。どういうことなの先生はっきりいって…。
    ヴィシソワーズありがとうございました! とっても美味しかったです♡
    牛乳はそのまま飲む、もしくはミルクティ以外なら飲めるので大丈夫です!(←牛乳の臭いが消えないから)
    冷蔵庫に豆乳があるから豆乳で作りましたが、まろやかでした~(*´∀`*)
    ちゃんと牛乳で作ったら、もっと美味しいに違いない。
    大根のポタージュは初めて聞きました!! ぬおおお、めっちゃ興味ある!! 作ってみたいと思います。こちらも牛乳を入れるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

    歯痛と抜け毛は糖尿病からきている可能性大ですね…。先生から糖尿病患者は歯の根が溶けたりする、と言われました。なにそれ怖い。
    あと抜け毛も…。かなり薄くなりました。昔はなまはげとか言われるくらい、髪の毛が爆発するくらい、ふっさふさだったのに…。今じゃパーマをかけるのにも抵抗があるくらい、薄いです
    (´;ω;`)ウッ…
  • 3. へっぽこ
  • 2016/07/07 21:42
  • [編集]
  • [削除]
  • 大根のポタージュは牛乳入れません。大根がかぶるぐらいの水で煮て、ミキサーにかけるだけです。驚くほどとろーりとしたスープ状になります。

    といっても、最初私は失敗しました(笑)ミキサーにかけずにすりおろしたものをゆでて作ろうとしたんですよね……。すりおろすとなめらかにならず、ぼそぼそ感が残っちゃうので小さく切ってゆでて柔らかくして、ミキサーにかけましょう。あと、水が多いとおかゆのウワバミみたいになっちゃうかもなので、少なめにして足りなければあとから調整するといいです。

    でも、かなり適当でいけますよ。分量とか計ったことないし。バターもひときれ入れて、もうちょっとこくが欲しいなと思ったら足したり。塩も適当です。お試しくださいv
  • 4. 佐藤
  • 2016/07/08 01:09
  • [編集]
  • [削除]
  • >へっぽこさん
    なるほど。ありがとうございます。
    すりおろしたのではダメなのかー。ううむ。私もいつも適当に作っているので、むしろ非常にありがたいです。
    ちょっとずつ味見しながらつくってみますね!
    なんかもう、ポタージュいろいろ作ってみたくて。なぜにあんなに美味しいんでしょう、ポタージュ。
    実は私、スープが大好きなんですよ。コーンスープとかミネストローネとか。
    飲み過ぎ注意なくらい(笑)
  • 5. まお
  • 2016/07/09 20:50
  • [編集]
  • [削除]
  • 佐藤さん、歯の調子はいかがですか? 先生がこの歯は歯磨きしないで、っておっしゃてましたよね? 食後、歯磨き前に紅茶か緑茶でブクブクすると油分がとれて歯磨き粉の泡立ちもよいです。寝る前にジュース飲んだら、その後はお茶でブクブクをお勧めします。歯に茶渋がつきますが、それは歯医者のクリーニングでとれます。早く痛みがおさまりますように。
  • 6. Takuma
  • 2016/07/10 11:03
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 佐藤さん!
    初めまして〜
    佐藤さんの前向き日記見てほんまに
    元気頂きました♪( ´▽`)

    自分も先日網膜症になってしまいました〜
    昨日レーザー2回目でした(^_^;)
    あの鈍い痛さは頭の後ろからトンカチで叩かれてるみたいな感じでまだまだ慣れません(^_^;)

    佐藤さんの日記見るまでほんとに毎日不安でいつまでこの世界が見れるんだろ〜
    とか考えてしまうことばっかりで最近あんまり寝れない毎日ですが(^_^;)

    今日誓います!笑
    これからは前向きに内科の先生と眼科の先生とチーム組んでもらってるんで自分は一生懸命に血糖コントロールをがんばります!♪( ´▽`)

    これからもブログに是非是非お邪魔させてください!(*゚▽゚*)
    来週もレーザーですが頑張ってきます★
    あっレシピいっぱい参考させていただきます!ヽ(*゚∀゚*)ノ
  • 7. 佐藤
  • 2016/07/10 14:11
  • [編集]
  • [削除]
  • >まおさん
    そそ、歯磨きはダメだと言われて、でも耐えられなくて、痛いの我慢して磨いてました
    (´;ω;`)ウッ…
    紅茶か緑茶ですか! あれかな、カテキンに殺菌作用があるのかな。
    油分まで取れるんですか、それはいい!! ブクブクすることで汚れが取れるから、歯磨き粉の泡立ちもよくなるんですね、きっと。
    さっそくやるようにします!!
    クリーニングですが、どうせ歯石取りに行ったりしているので、その時にでもお願いすればいいですもんね。ありがとうございます。
  • 8. 佐藤
  • 2016/07/10 14:24
  • [編集]
  • [削除]
  • >Takumaさん
    血糖値コントロール、頑張ってください。
    つらいの最初だけです。血糖値が落ち着けば楽になってきますよ~。
    病院でもうずっと糖尿病だという看護師さんに
    「やっていけるかどうか自信無いでてす…」
    と言ったら
    「だから薬をきちんと飲み続けるのよ~。薬を飲んでいればヘーキヘーキ」
    と言われました。そんな単純なことではないだろう、と疑心暗鬼でしたが、血糖値が人並に落ち着いてから、
    「あれ、本当だったんだな…」
    と実感しました。
    油断してはダメだと自分を律しつつ、でも長く続けるためにも、ゆる~くいこうかと思っております。
    最初だけは厳しく、数値が落ち着いたら、ゆる~くがんばってくださいね!
  • 9. Takuma
  • 2016/07/10 15:19
  • [編集]
  • [削除]
  • 佐藤さん
    返信ありがとうございます★
    今は全然視力も普通で見えてるんですけどね(^_^;)
    これはいつまでなのか(^_^;)
    とか考えちゃって夜寝るのが怖くて(^_^;)笑
    朝になったら真っ暗だったらどうしようか(^_^;)
    とか(^_^;)笑

    でもなんか仲間が多いって事に気づかされました!
    今からでもがんばったらなんとかなる!
    って心に言い聞かせてますw

    最近ウォーキングしてる時絶対よくなる!絶対治る!って言いながらしてますw
    端から見れば変なやつですw
  • 10. 佐藤
  • 2016/07/11 23:18
  • [編集]
  • [削除]
  • >Takumaさん
    そういえば他の方も以前コメントで言っていました
    朝起きて真っ暗だったらどうしよう、と。
    私はそんなこと、ちらりとも考えてなかったので(←楽天的)、なるほど、確かにそれはコワイ…と思った記憶が。
    先が見えないとどうしても不安ですよね。

    私も散歩しているときは、かなり挙動不審です。
    なにせ最近は時々立ち止まり、ラジオ体操なんかしたりしているし。いや、体をほぐそうかな、と思って。
    めちゃ怪しいw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ