歯医者だった

22:22
奥歯の大穴に被せていたゴムを外す先生。


先生
「佐藤さん、痛くないですか?」

「痛くないです」

ミラーで確かめるように歯を叩かれる。

先生
「どう? 痛くない?」

「はひ」

「……」

ちょっと考える先生。
あれ、なんで? 痛くないのに。型を取って、来週歯が入りますで終了じゃないの?

「薬を出しましょうか。痛みはないんですよね? じゃあ抗生剤だけかな…」

えっ

「歯が疼いたりしたら言ってください。薬は……うーん、今回はやめておいたほうがいいのかな……。痛くはないんですよね? 疼いたりもしない? 薬は見送ってみるか…。歯はできるだけ磨かないでください。磨くとしたら、そっと。あとその分、イソジンでよくうがいしてください」

あ、あれ? どうして?

「まだ治まっていないので、いま歯を作って被せたりしたら、間違いなく今度は歯が折れると思います。今日は仮歯だけを入れて、当分このままの状態で様子を見ることにしましょう」

え、痛くなくなったのに……。

ズコズコズコズコ、バキュームで口の中の唾液を吸い取る先生。

仮歯を被せ、しばらくそのままで、と言われたのだが、口の中がまた唾液でいっぱいになったので、口を濯ぐ台に吐き出した。

血!?

さっきからズコズコ吸い取っていたのは、唾液ではなくて、血だったのか。

被せていたゴムを外しただけなのにこんなに出血したの?
えええええええええええ?

だ、たから先生、痛くないと言ったのに、薬だのまだ直さないだの何度も痛くないかと聞いたりしたのか……。


どんだけこじらせてるんだ、サトウの歯……。

正直もう、嫌になってきた。いや、だいぶ前から嫌になってきているが。



★大根と玉ねぎ1/2の鶏むねひき肉あんかけ、ミニロールキャベツ、サラダ、いかなごのくぎ煮
この玉ねぎ1/2の主張っぷり。でかすぎた?
image
 
よく見えないけど大根もちゃんと入ってますよ、ほら。
image

★ハンバーグ、チキンナゲット、カニカマロール巻き1/2、サラダ
image

豆腐&玉ねぎでかさ増し。
image


★クリームパスタ、はんぺんの炒めもの、サラダ
image

はんぺんと茄子といんげん。
image


パスタ別茹でではなく、フライパンひとつで作った。美味しいと非常に好評だった。
image
写真撮ってる間にのびてしまったが。
もうちょっと固くしよう。写真撮る時間を考慮して。

ワンポットパスタ、簡単でいいな~。楽だ。
ちなみに牛乳ではなく、豆乳。あと生クリーム少し。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


  • コメント( 10 )

コメント一覧

  • 1. ほんちゃん
  • 2016/07/16 23:20
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 初めまして
    いつも楽しく読ませて頂いてます

    サトウさんとワタシの状況があまりにも似てましてコメントさせて頂きました

    私も昨年1月に2型糖尿と診断され
    今年3月までインスリン注射してました

    そして…
    今年1月から歯の治療中です。

    しかも食いしばりによる歯の不調
    私も、別な歯医者が治療していたブリッジが…
    入れた直後から不調だったんですが
    いざ外してみると、ダミーになっていた歯が形が悪かったらしく圧迫され歯肉が真っ赤っ赤だったそーで…(−_−;)

    歯医者の治療はまだまだ続くようです。

    そして、似ているところはまだまだありまして
    アニメ好きなところとか。

    猫好きなところとか。(実家にいた時5匹の猫を飼ってました)

    年齢はサトウさんの方がずっと若いかとは思いますが(私は四十路です。)
    なんか似てるー( ̄▽ ̄)

    と思いながら読ませて頂いてます



  • 2. うりゃ
  • 2016/07/16 23:44
  • [編集]
  • [削除]
  • それもう抜いちゃえーーー
    ラクになるぞーーーー?
    部分入れ歯仲間になれーーーーщ( ̄∀ ̄)ш
  • 3. 三重の母
  • 2016/07/17 00:03
  • [編集]
  • [削除]
  • あ~パスタおいしそう...
    そうですか、オートミール買ってあります!
    食べてみよう!!
    クリニックの栄養士さんからはもち麦お勧めされて食べていたんですけど、最近ダイエットで注目されたのか売り切れ多いです。

    金沢は美味しいもの多いんですよ~汗
    なるべく野菜食べてたんですけど、魚介も
    和菓子も美味しいんですよ涙
    普段フルーツ食べないんですけど水蜜桃が始まり
    金沢っ子でにぎわうフルーツパーラーにいっちゃいました....

    私は詰め物とふつうの歯の部分の間で折れました。わずかしか残らないから抜いてしまった。
    2本永久歯がないです...
  • 4. 佐藤
  • 2016/07/17 10:46
  • [編集]
  • [削除]

  • >ほんちゃん
    こんにちは、はじめまして。
    私も前の歯科医での治療時「歯がうずく」「違和感が拭えない」と何度も訴えたのですが、検査もされず「気のせいだ」と逆に怒られました
    (´;ω;`)ウッ…
    先生にそう言われると、私が悪いことを言ってしまったんだと思って、ずっと過ごしてきたのですが…。この先生にかかって、すでに歯を二本失い、それでも「私が悪い」と信じて疑わなかったです…。早めに医者を変えるんだった。
    歯肉が真っ赤っ赤……めっちゃ痛そう……。
    アニメ好き・猫が好き、もう共通点だらけですね(笑)
    歯の治療、頑張ってください。
    私もがんばります…(T_T)
  • 5. 佐藤
  • 2016/07/17 10:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    ちょw やめてwwww
    でも歯が猛烈に痛い時は「もう抜いちゃって、この地獄から開放して」と二十四時間思っていた。
    うりゃはもう歯を食いしばったりしないの?
    私は未だに食いしばる……。意識がない時の自傷、やめてくんないかな、我ながら。
  • 6. 佐藤
  • 2016/07/17 10:46
  • [編集]
  • [削除]
  • >三重の母さん
    パスタ美味しかったです♡

    たった30gの乾燥オートミールから180gの粥になる
    これがたったの1杯114kcal
    2杯360gも食べても、白米150g(252kcal)のカロリーや糖質に追いつかない
    食物繊維やミネラル、植物性蛋白質も豊富

    だそうです。もち麦いいですね! 友人がもち麦専門のベーグル屋をやっているのですが、いまそんなに人気があるのか~。彼女が店を始めるまで、もち麦の存在を知りませんでしたよ(笑)
    金沢いいですよね。歴史のある地だし。フルーツパーラーいいな~。
    二本永久歯がない……ヽ( ;∀;)人(;∀; )ノ ナカーマ
  • 7. ほんちゃん
  • 2016/07/17 15:08
  • [編集]
  • [削除]
  • レスありがとうございます

    歯の違和感を訴えた時の歯医者の対応の経緯まで似てますよ!!Σ(・□・;)

    私も、入れた直後から不調なんですけどと言ってみたみのの、気のせい、そんなことはあり得ないと言われて治療終了になっていたんです

    お医者に言われてしまうと、それを信じるしかないですよねー(−_−;)
    で、自分が悪いんだと思いますよね…
    わかります!!

    わたしもそれで1年以上我慢していたのですが、別な所の歯が突如化膿してしまい、たまたまリハビリで通っている病院に歯医者さんもあり
    (実は私は障害があり、車椅子で週1回リハビリしてます)

    かかったところ、食いしばりと糖尿さんに多く見られる歯槽膿漏で全体的な歯のクリーニング作業から始まり、終わった所でブリッジの不調を一生懸命訴えた所、このような結果だったんです…>_<…

    お互い頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
  • 8. うりゃ
  • 2016/07/17 23:26
  • [編集]
  • [削除]
  • 順々に奥歯8本なくなってしばらくは歯ぎしりしなかったけど、いつの間にか合う歯を見つけたらしく、最近はぎりぎり鳴らしてる。夢うつつにわかる(笑)。1本はあと数年の命かも~~
    んでも痛いよりマシ。
    そういえばまだ歯が全部あったころの前住地の歯医者さん、一番奥の歯が神経抜いてもなにしても「まだ痛い」と訴えると「そうかーーそういう事もあるんだよねーー。」と、詰め物ごと平らに削って上の歯と当たらなくした。咀嚼には使えなくなったけど痛くなくなったね。
  • 9. 佐藤
  • 2016/07/18 02:36
  • [編集]
  • [削除]
  • >ほんちゃんさん
    あららら…。本当に似ている……。

    私も我慢していたのですが、別なところの歯が突如化膿して、電話したら
    「二週間後になります」
    とご飯も食べれない夜も眠れないと訴えたんですが
    「なにを言っても二週間後は変わりません」
    と断られ、近所の歯科医に電話したら
    「今すぐ来なさい」
    と言ってくれて、今通っているところがその病院なのですよ。
    恩人なのです(´;ω;`)ウッ…

    リハビリに通っている病院内に歯科医があったとはラッキーでしたね(*´∀`*)
    しかもブリッジ不調をちゃんと訴えたとは本当にGJですな!
    引き続き、歯の治療、がんばりましょうねお互いに
    ヽ(=´▽`=)人(=´▽`=)ノ

    リハビリも大変でしょうが頑張ってください!!
  • 10. 佐藤
  • 2016/07/18 02:59
  • [編集]
  • [削除]
  • >うりゃ
    え、やめて…じゃあ歯ぎしりは治らないってことなの(´;ω;`)ウッ…
    歯医者さん次第でいろいろ事情が変わってくるのか
    てか歯ぎしりほんとどうにかしたい。
    実は前歯、歯ぎしりで少し欠けてるんだよね。
    治療を受けるには一万五千円くらいかかると言われている。三本同時に直さないといけないから。
    最初は私も奥歯を平らに削られた。まあ最終的にはそれでもダメで抜いたわけだが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ