無事入稿が終わりました。
ほっ。

一安心して気が緩んだのも束の間、私にとっての大ニュースが。

8月の二日間、宮城の中鉢美術館で、重要美術品「名物 大倶利伽羅廣光」が公開されるかも、と。

持ち主の方が刀剣をめっっっっちゃ愛していて「公開したら減る!」と公言するくらい、そして一緒に寝るくらいなんですよ(笑)

それなのに、口ではそう言いつつ公開してくれるのです。
前回の奇跡? の公開の薬師寺には行きたくても行けなかったから、今回は行きたい……!
でも8月の公開って……え、11日~13日だけはやめてね……と危惧していたら、公開が決定して、日時が発表されました。


8月11日、12日の二日間……

夏コミです。



11日に上京し、12日に参加。どう頑張っても見れない。

大倶利伽羅……たとえ一目でも君に会いたいのに……。
(※伊達の刀です)



★オムレツ、カツレツ、サラダ、おしんこ
image

鶏胸肉のカツレツ。カツレツっていうか、パン粉焼き。
image


モン・サン・ミッシェルのオムレツを再現してみようかと思ったんだけど、家族の分も焼くことを考えると面倒くさくて、オーブンで焼いてみた。失敗した。
image

ぱっさぱさ。
やはりダメだな。ちゃんとフライパンで焼かねば…。
image


★回鍋肉、野菜のあんかけ
image

あんかけ大好きなサトウ。
image

日本人は「あんかけ」「とろり」という言葉に弱いそうだ。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ