今日、糖尿内科の日でした。

食後血糖値115、a1c5.7。

体重は1キロ減ったのに、a1cは0.3も上がっている。

血圧測定。
春の小川先生
「(スコスコスコスコ)………ん?」


どうしました?



もう一度スコスコしだし計り直す先生。

ドキドキしだすサトウ。


先生
「血圧高いね、149。下も高いな」



月曜日に計った時は129で、先月からだんだん下がってきたなと思ったんだが。

ていうか先生、血圧が高いたびに、「ん?」とか言ってそのあと無言で計り直すのやめてくれないか。
トクントクンしているサトウの心臓が、ドコドコ鼓動を打つんだが。



★ガパオライス、カボチャ煮、サラダ
image

野菜を山ほど入れた。もちろんまだ我が家にたくさんあるナスも。
image


★ナスひき肉焼き、ピーマン鰹節和え、豆腐&卵グラタン
image


料理嫌いwwさんから教えてもらったピーマン料理。美味くてまた作ってる。
image

ひき肉をナスに貼り付けて焼く。味付けは砂糖醤油。これ、前回作った時好評だったのでまた作ったのだが、今回も非常に好評だった。すごく美味い。ひき肉とナスは相性がいい。
image

ひじきの炊き込みご飯。
image

周囲に豆腐を配置し、真ん中に卵。とろっとして美味しい。ソースはトマトケチャップ。
image


★サバ缶詰オニオンスライス、冷奴、ナスのごま油&ポン酢、サラダ
image

横浜子に教えてもらったナス料理。これも美味しいので、また作っている。飽きない。
image



横浜子
「料理嫌いwwさんが教えてくれた、レンチンピーマンと鰹節和えあるじゃん」

サトウ
「うん」

横浜子
「あれ、家で試してみたんだけど、ほんと美味いな!」






「横浜子さんが教えてくれた、ナスレンチンしたあと、ごま油たりっと、ポン酢たりっと、ってのこのまえ試してみたんだ」

サトウ
「うん」


「思いのほか美味しかった。簡単なのに」



ブログを通じて広がる、食卓メニューの輪。



※おしらせ
明日からブログを少し休みます。
オタクの祭典ですよ、ビックサイトの。
金曜日の夜から、たまたま関東に用がある妹一家と一緒に、車で上京します。


今までと違い、イベントはかつてないほどの戦場になることが予想されます。
人混みが苦手な田舎者サトウ。人を避けて歩くのが苦手なサトウ。頑張れサトウ。イベントに慣れるんだサトウ。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ