体重がヤバイ

10:57
病院でした。

前々回のa1c5.4

前回のa1c6.0
あかーん……。

1キロほど体重も増えて、絶対に先生に怒られると思っていたのに「うん、数値はいいですね」って。

「血圧が高いね。145。塩分控えてね」


次は…次は頑張る……。


そう思っていたのだが、腰痛がまた少しひどくなり、あまり長距離を歩けなくなってきた。

そしてお腹が減る。できるだけ頑張って自重したが、体重はじわじわ増えていった。
なので運動もじわじわ増やしていった。腰が痛いから、少しずつ。

ラジオ体操をたまにしていたが、これからは毎日入れようと画策、たが腰痛がひどく、つらくてできなくなった。なのでやっぱり散歩オンリーに。

せめて腹式呼吸で腹筋を鍛えようと(腰痛軽減にもなるから)、歩きながらちょっとずつやってみる。



そして今月の糖尿内科。

看護師さん
「なにか変わったことはないですか~?」

「ないです。体重が増えたくらいで」

「あははは。あ、本当だ、先月より二キロ増えてますね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

「寒くて運動できませんでした?」

「いえ、お腹が減って減って……」


春の小川先生
「なにも変わりないですか? 」

「ないです、体重が増えたくらいです」

「はははは。運動は? してる?」

「してます」

「なにをどのくらいしてる?」

詳しく説明する。

「うーん、……筋肉がついたから体重が増えたんじゃないかな」

「それはないです」

「そうなの?」

「食べすぎです単純に」

「これ、検査結果ね。食後一時間半だったね、血糖値は120、a1cは5.7。いいですよ」

体重はこんなに…先月を入れると三キロも増えたのに

なぜa1cは減っている

「血圧は134、86ね」

血圧は先月より少し下がってきた。

謎だよa1c……。そりゃ体重と完全に比例するわけじゃないって知ってるけどさ……。



★蕪あんかけ、菜の花オムレツ、サラダ
image

蕪あんかけ。うんまい。でも蕪は煮ると柔らかくなって歯ごたえが足りないんだよな…。
じゃあここまで煮るなって話だが、煮た蕪好きなんだ…。
image

菜の花オムレツ。モン・サン・ミッシェルのオムレツチャレンジ、再び。
image
見て分かる通り、今回も失敗。
油を摂りたくなくて使わないというのも原因の1つだろうが…
くっそもう作らねえ! と食べたらとっても美味しかったので、きっとまた作るのだろう……、。 

★鶏胸カレー風味カツ、けんちん汁、サラダ
image

鶏胸カレー風味カツは、焼いて作った。
相変わらずお腹がすくので、野菜とこんにゃくをたくさん入れて、けんちん汁。
温かい汁物だとお腹が膨れるから。
image
しかしそうそう汁物ばかりも作れない。塩分の問題があるし。

★豆腐ステーキ、さば味噌、サラダ
image

これも美味かった。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

コメント一覧

  • 1. Takuma
  • 2016/12/12 09:08
  • [編集]
  • [削除]
  • 佐藤さんおはようございます!

    オムレツかなり美味しそー
    自分も最近チーズオムレツに
    ハマっておりまして
    朝食はおから蒸しパン
    チーズオムレツ
    サラダ
    って決まってしまいました(^_^;)

    おから蒸しパンは
    本当に血糖値が急上昇しないので
    助かります(^_^;)

    目の方心配ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    自分は眼鏡がキツいので
    今週眼科受診の時に視力処方して
    くださるみたいでその後買いにいきます(^_^;)

    なんか術後落ち着いたら
    コンタクトもやっていいと
    言われました(^_^;)
    それにはびっくりです。゚(゚´ω`゚)゚。

    眼科の後は内科受診
    A1Cの結果が怖い。
    最近暴食しまくりで(;゜0゜)

  • 2. 佐藤
  • 2016/12/16 23:57
  • [編集]
  • [削除]
  • >Takumaさん
    お。目が本当に落ち着いてきたみたいですね。よかったよかった。
    しかもコンタクトもOK!? ひゃああ!
    これは私もびっくり! 知らなかった~。
    本当に普通通りになるのですねえ。
    冬場はなんとなくa1c上がりそうですよね、寒くなって血管収縮しそうだし、体は本能? で脂肪を貯めたがるし
    (´;ω;`)ウッ…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ