症状が似ていたため脊柱管狭窄ではないかと疑っていたが、MRIでそれは否定された。

じゃあなんなの、ということで、乏しい知識で疑ったのが、
仙腸関節症候群
椎間関節症候群
糖尿病が原因の腰痛http://igot-it.com/youtu-tounyoubyou-4816.html

セカンドオピニオンを視野に入れ、ブロック注射も視野に入れ、紹介状を書いてもらうことも考えて、しばらくは先生の言う通り、痛み止めを飲み続けることから始めた。
先生はひどい神経痛を疑っている。そこに坐骨神経痛も加わっているのではないかと。

サトウは腰痛からお尻とか太腿とかが痺れたり痛んだりすると思っているが。
まあ分からない。

糖尿病が原因の腰痛なのではとも訴えてみたが、糖尿内科のカルテと処方されている薬を見て先生は
「ここまでひどい腰痛を発症するほどの状態ではないみたいだから、違うと思います」

糖尿病患者に多い、脂質異常症(高脂血症)が原因で血管が詰まり、血が腰に回りづらくなる、腰版心筋梗塞みたいなアレかと、それも疑ったのだが、コルステロール値が高いサトウはすでに小川先生の采配でその薬を飲んでいて、それは考えにくい、と。

かならず治る時が来る、という薬剤師さんの言葉を胸に薬を飲む。
駄目な時は違う病院でブロック注射を御見舞してもらおう。



横浜子
「もう考えてると思うけど、痛みを無くす方向を第一に方針を決めた方がいいんでね」
 
そうな。それな。

友人うりゃ
「新しいお薬の名前は、なに?」

サトウ
「前回痛み止めとビタミンが効かなかったから、でも頭がぼんやりする薬だと仕事ができないから、あまり強くないやつから試そう、って。 リリカcap25mg ってやつ。これを一週間試してみてと。食欲全然ないんだけど、食わなきゃいけないし、さっそく飲んでくるお。この不安だらけで眠れない精神状態にも効くことを祈る」

うりゃ
「なるほど。神経の痛みに効くリリカ。効くといいな。 でもなんで精神安定剤が出ないんだろう。その状態なら軽いヤツでもよく効くと思うがなあ」

サトウ
「出そうかどうかちょっと悩んだ感じだった。このリリカっての「全般性不安障害」にも効くんだって(ネット情報) そして晩御飯食べた。食欲ないとかいいつつモリモリ。 なんだよ俺元気じゃねえかよ」

翌日↓

いろんなことに詳しいうりゃ
「あ、そうだ、うっすら聞いたことあったけど、抗うつ効果があるんだった」

サトウ
「そうなんか。なんか昨夜から飲み始めたが、腰が痛くてよく眠れず、なんどか起きたものの、昨日抱えてた不安とかがまるでなくなってた。薬すごいな。 ただ痛みは全然解消されずorz」

うりゃ
「うーむ。ま、一週間様子をみようか」


★辛味カレイ、ほうれん草の煮浸し、さやえんどう、おにぎり
image

「なんですかコレ、サトウさん……」

そんな声が聞こえてくる。うん、分かってるよ、本人が「なんだこりゃ」って思うくらいだから…。

グリルで焼いたらぼろぼろになりそうで、フライパンで焼いたら、やっぱりぼろぼろになったのであった。
image



★レタス&しめじの肉巻き、ほうれん草&オニオン&トマトのマリネ、さやえんどう、焼きおにぎり
image

手前がしめじ、後ろ二つがレタス。んまい。
image

ほうれん草でマリネとか初めて作ってみた。
image
ほうれん草はアレだな、マリネには、やっぱりあまり合わないな…。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ