千葉看護師子に
「温めたら痛みがなくなる? それとも冷やしたら痛みがなくなる?」
と聞かれた。

「え……わかんない、両方試してみたけど。効果がわかるほど痛みはなくならなかった」

どちらが効くかで原因が分かるそうだ。
冷たい湿布で痛みがなくなるなら、筋肉かなにかの炎症とか。

温かい湿布で痛みがなくなるなら、それは神経系からくる痛みだと。







埼玉子
「検査結果どうだった?」

「狭窄症じゃなかった……原因わからなくなった(´;ω;`)ウッ…。先生は精神的なもののせいで血管が萎縮して神経に~」←説明


研究者だった埼玉子
「そうだ、温めるんだ、カイロとかで」

「でも温めてもどうにもならなかった」

「温めまくるんだ! 一日二日じゃだめだ、カイロを腰に貼って、とりあえず一ヶ月は温めろ!! よし、アマゾンでぽちってやったぞ!! これで温めまくれ!!」



そういうわけで、二日後にサトウのところに届いたカイロ。
image

埼玉子からの、愛のプレゼント。

サトウが住むところは全国的にも有名な、過酷な猛暑のところだが、汗をダラダラかきながら「カイロで温めまくり」作戦を始めた。

そういや前にぎっくり腰をやって整骨院にかよっていた時
「いつ触っても腰が冷たいですよね、サトウさんは。ずいぶん冷たい」
そう言われたことがあった。

温めることで血管が太くなり、原因がなんであれ、この痛みが改善されたりする日が来るだろうか?


埼玉子
「低温火傷と脱水に気をつけるんだ!」

はい。


貼り始めた日は猛暑日で34℃越えていたが、最近は涼しい……というより寒さを感じる日もあるくらいだから、カイロは快適だ。

埼玉子
「真夏になっても温めろ!!」

サトウの暑さとの戦いの火蓋が切って落とされた。



★秋刀魚の蒲焼、冷奴、温泉卵、サラダ
image


温泉卵、失敗したかと思ったが、上手にできた。
image


★ちくわ天、鶏唐揚、新玉ねぎ炒め、さやえんどう、味噌焼きおにぎり
image


低気圧のせいなのか、一昨日から腰の調子が悪くなり、昨夜の散歩は300mくらいをなんとか休みながら歩くことしかできなかった。


せめて3kmは歩けるようになりたい。
痛み止め効け~効け~。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ