ドイツ子が単身帰国してきた。

できるだけ日本のことを教えようと、いつもは子供の英子ちゃんを連れてくるのに。

ドイツ子
「ダーリンを一人に出来ないから、娘を置いてきた」

サトウ
「え、でも肺移植手術成功したんでしょう?」

ドイツ子
「手術が成功しても、健康体とは言えなくて、やっぱりあまり動けないから。動くとすぐ息切れして、動けなくなるから」

旦那さんは歳の離れたイギリス人。移植手術が成功したからと言って、健常者になったわけではないらしい。

サトウ
「免疫抑制剤は?」

「飲んでる。でもよく飲み忘れるんだよね。病院でわざわざ朝、昼、夜と日付を付けて分けてくれてるのに」

「大変だね」

「うん、でもまあ……救急車で運ばれた時、二ヶ月後のクリスマスは越せないでしょう、と言われていたから、それを考えれば全然いい」

「だな」

「ダーリンがさ、入院中に看護師さんに聞いたんだ、『この肺の人物はどういう人ですか』って。教えられないと言われたけどどうしても知りたいから、年齢だけでも、とお願いしたら教えてもらえて」

「うん」

「17歳男性の肺です、だから丈夫なので心配しなくていいですよって言われたんだって。――そういう意味で聞いたんではなかったんだけど」

「17歳? ……少年じゃん…」

「うん。娘の英子が16歳になるんだけど」

「えっ、もう16歳!?」

「娘とそう歳が変わらない子の肺かと思うと、その少年の家族のことを思うと、ありがたいけど複雑すぎて、単純に喜んでいいのかどうか」

聞いてるサトウも複雑だ。




★ナスとトマトのグラタン、サラダ、焼き豆腐
image
糖質50%OFFのビール。
連日暑すぎる……。

★ナスのお浸し、鯖の水煮、サラダ
image
ビール。
連日暑すぎ(ry

ナスのお浸しレシピ



しらすナシ、ししとうではなくオクラで作った。あとナスは油をよく吸うので、油分カットで乾煎りしたあと、漬けるときに、ごま油を風味づけ程度に、タラっとかけた。
image
色が悪いな…。色鮮やかにするために、ししとうなのか。あとちょっと長く着け過ぎた。でも美味かった。

★椎茸の肉詰め天ぷら、酢の物、サラダ
image


最近、ご飯(白米)をたまに抜いている。
糖質が気になって。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ