先週病院だった。

採血のとき看護師さんが
「本当は病院に来たくないんだ、怖いし家族もいるし……。罹って自分が移すかもと思うとほんと怖い。毎日行きたくないなあ…って思いながら出勤してるよ。こんなこと患者さんに言っちゃいけないよね、ごめんね……」
とぽつりと漏らしてた。医療従事者の心情を思うとほんと切ない。

私も多くの人と接する仕事だから、不安なのがわかる。医療従事者の足元にも及ばない危険度だが。

フォロワーさんが手術をした。
コビッド19と並走するタイミングになるとは思わなかった、でもなんとか山場を超えた、みなさん励ましてくれてありがとうございました、と。

ずっと入院してたけど、無事に終わったらしい。良かった良かった。

サトウの古い友人も、これから手術をする。20日だそうだ。
彼女も人と関わらなければならない仕事をしている。
増殖症なのか体癌なのかの見極めに1年かかり、やっと摘出決定したそうだ。だからいま感染するわけにはいかない。
この友人、サトウにとっては、恩人の一人。糖尿病が発覚して入院中苦しんでいたとき、励ましてくれた。
なにか恩返しがしたいが、遠く離れているのでできない。こんなときじゃなかったら、家がそこまで遠くなかったら、洗濯物とか必要になったものとか、入院のサポートができたのにな。


昨日仕込んでいたパンを焼いた。
143043
チャバタと言って、高加水なパンのため、素人には成形が難しい。できるだけガスを抜かないように、そっと作るパンだし。
143044

143045


トマト、チーズなどを入れた。
143046

美味いわ~(自画自賛)

焼き立て熱々のため、普通のチーズを乗せたのに、まるでとろけるチーズのように、とろりとなって更に美味かった。



今日もささやかなことを楽しんでいこう。
1
2
3
4

他愛もない、おやすみなさいラインの応酬。

1ヶ月は長いが、人生80年と考えれば960ヶ月。960ヶ月の中の、ほんの1ヶ月。
頑張れ人類。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ