足がつるつる1

11:26
無駄毛がない、という意味ではない。

いわゆるこむら返り。
サトウ、これが酷い。
寝ている間になるのだが、飛び起きて爪先を前にぐっと倒すと脛がつり、爪先を戻すと脹脛がつるという、どうやっても足はつったまま。

これがもう毎晩続き、一番ひどい時は足の痙攣が収まらないため、明け方までずっと立っていたなんてこともあった。立っていてもビクビクと収まらなかった。


足りないのはミネラルと分かってはいるが、塩分を多く摂るわけにもいかない。ぐっすり眠れず、うつらうつらな日々が続き、とうとう泣きを入れた。

オタクアカのSNSに。


そしたらオタク仲間に看護師さんやら、お姉さんが整骨院勤めだという人とかがいて、家族に即行で聞いてくれた。

「カフェインとか飲んでます? と姉が聞いてます!」
「寝る前に必ずコーヒー飲んでます」
「水分取ってますか?と姉が聞いてます」
「十分とってます」
「ポカリスエットを飲んでみてくださいって言ってます」
「水分ですか?」
「水じゃなくポカリスエットを、だそうです」

半年前にインフルエンザに罹っていたので、そのときに妹が買ってきてくれたポカリが残っていた。

「飲みました。苦手なのに久しぶりに飲んだせいか
美味しかったです(*´∀`*)」
「サトウさん! 姉がいますぐos1買ってきて飲んでくださいって言ってます!」



サトウが飲んでいた薬は、スーグラ。
*スーグラ*
腎臓で糖を再吸収するSGLT2を阻害することで、過剰な糖を尿と一緒に排出させて血糖値を下げる。
副作用→頻尿、多尿(脱水になりやすい)


軽い脱水を起こしていたのか、不味いはずのos1も美味しかった。
二本飲んで、その後アクエリアス2㍑買ってきて、翌日からゆっくり2~3日かけて飲んだ。


水分不足が原因になるのは知っていたが、十分摂っていた、と思っていた。



翌日、サトウが通っている整骨院の先生に(←相談していた)この事を言ったら
「今日から19時以降のコーヒー・お茶・紅茶は禁止ね😄ニッコリ」

どうしても飲みたかったサトウ、カフェイン・レスのコーヒーを買ってきた。



高ぇ。

でもこの日から足がつることがなくなった。



焼き鳥を作ってみた。
1554732983324
好きなのを刺せて意外と楽しい。

桃の花が可憐に咲いている。
IMG_20200406_114341


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

  • コメント( 2 )

コメント一覧

  • 1. プーカプカ
  • 2020/04/19 12:55
  • [編集]
  • [削除]
  • 初めまして。(だと思うのですが…)

    身内の内科医が、アクエリアスを数倍に薄めて飲めば点滴と一緒、と云います。
    ポカリじゃなくてアクエリアスね、とも<なぜ?

    あと、塩分とらずにミネラル補給には、焼き海苔が中々によろしいですよ~
    安い海苔でも、フライパンで数秒乾煎りすると風味も戻ります。
    ご参考まで。

  • 2. 佐藤
  • 2020/04/19 23:51
  • [編集]
  • [削除]
  • >>1
    わー! ありがとうございます!!
    まさにいま、ふたたびこむらがえりで苦しんでいまして。
    アクエリアス、さっそく水に薄めて飲みます。それと焼海苔ありがとうございます。
    私、焼海苔大好きなので、さっそくやってみます!
    大好きだけど、かなり長いこと海苔食べてないですそういえば(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ