ぎっくり腰でびっくり

00:45
朝、椅子に座ってご飯食べてたら、だんだん腰が痛くなって、痛いのはいつものことなので、背中を丸めたり伸ばしたりしたけど解消されず。どんどん痛くなった。

仕事を始める頃には立っているのもつらくなり、朝一番で整骨院に電話を入れて、空いている時間に予約をねじ込んでもらった。

もしや、これは……。

先生
「ぎっくり腰だね。何やったの?」

サトウ
「何もやってませんがな……」

先生
「俺去年、頭洗いながらシャンプー取ろうとしてぎっくり腰になったよーww
それ以来、同時になにかやるの止めたんだwww」


以前ぎっくり腰になったとき、某整骨院では腰をゆらゆら揺らす、というのをしばらく受けた。安静に、でも血行を良くして早く治るように、らしい。
普通に生活できるようになるまで、一ヶ月かかった。完全に治るまではニ~三ヶ月くらいか。

まじ入院したいと願った。


今回は軽度だったのかもしれないが、腰の筋肉をぎゅうぎゅうに揉まれ、曲がっていた体をまっすぐに伸ばされ、電気かけて、ジェル塗って超音波。

痛かった。

まじ痛かった。

「痛いぃぃぃぃぃ!!!」

と声に出したくらい。



体をまっすぐに起こして歩けるくらいにしてもらった。

先生
「ぎっくり腰は重症化するかどうか、三日間が勝負だから」


頑張って通う……。

友達が送ってくれた生産者直送レンコンの中に入っていた、花。
美しい。
IMG_20200819_100003


晩ごはん作れないので、お弁当――を買ってきたけど、そのまま寝てしまったので晩ごはんは抜いてしまった。

気をつけねば。

ぎっくり腰になる前に作ったご飯。
冷やし汁。ここに冷たいうどんの汁を入れる。
漬けたきゅうりは少し甘め。しまった、砂糖を多めにしてしまったか。
IMG_20200819_124053


★もやしと豚肉炒め、蓮根のサラダ、きゅうりの中華風漬物、冷やし汁
c9f6d242


ツナを入れた。
IMG_20200819_132822



しばらくコルセットの日々が続く……。




 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 6 )

コメント一覧

  • 1. 通りすがりのものです
  • 2020/08/21 16:42
  • [編集]
  • [削除]
  • つい二週間前に人生何度目かのぎっくり腰になりました。私の治し方ですが、患部をとにかく48時間冷やし続けます。この48時間の間に名前は忘れましたが激痛になる要因のものが患部から放出されるのを冷やすことで防ぐらしいです。その後はロキソニンの張り薬とコルセットの使用でだいたい三日で普通に歩けるようになりました。治癒まで正味5日でした。お試しあれ。
  • 2. 佐藤
  • 2020/08/21 18:26
  • [編集]
  • [削除]
  • >>1
    ありがとうございます! やってみます。
    時はちょうど夏場。冷やすのに問題ない季節なので、ナイスタイミング(?)ですよね。
    そして歯の食いしばりで歯茎を痛めて、ちょうどロキソニンを処方されたところです。
    お膳立てが過ぎる……。
    正味5日は大変魅力的ですね。頑張ります。

    というか2週間前!?
  • 3. 通りすがりのものです
  • 2020/08/21 21:19
  • [編集]
  • [削除]
  • えぇ、二週間前の発症ですので7日に腰の違和感→10日に激痛が走りぎっくり腰に。トイレにいくのも一苦労そこから48時間冷やして12日にロキソニンを貼り13日にはそこそこ歩けるようになりました。今は痛みも違和感もなくスタスタ歩いてますよ。
  • 4. 佐藤
  • 2020/08/21 23:20
  • [編集]
  • [削除]
  • >>3
    ロキソニンて飲む方だけじゃなく貼るほうもでしたか。
    てか7日に違和感? ということは、私もなにか前兆のようなものがあったのかもしれない…。
    今日はアイスノンで冷やしたまま寝る予定です。ありがとうございます~!
    早くスタスタ歩けるよう復活したいです(´;ω;`)
  • 5. るるぽん
  • 2020/08/22 13:28
  • [編集]
  • [削除]
  • こんにちは😃ギックリ腰になっちゃったんですね。
    私もなる前は予兆があります。いつもより手が伸びない。
    腰の違和感、なんとなく腰回りがしっくりこない。あっ、きたなと思ったらマッサージに行きます。糖尿病患者は血行が大事ですからね。足先まで念入りにやってもらいます。なっちゃったら、安静です。お風呂で温まって下さい。お大事に😊
  • 6. 佐藤
  • 2020/08/23 23:54
  • [編集]
  • [削除]
  • >>5
    やっぱり予兆があるものなのですね。
    なるほど、今度はやってしまう前に気をつけます。そして予兆? と思えるようなことがあったら、すぐマッサージに行くことにします💦
    ありがとうございます~!
    お互い体を(腰を)大事にしましょうね❤(*´∀`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ