体が重いぃぃぃぃぃ。



いや、体重のことではない。(体重も重いが)

昨日のアクアビクス、えらいハードだった。そのせいか、仕事中ウトウト。体(特に脚)は怠いとまではいかないけど、疲れてますって感じで重い。




そして今日、筋トレだったのだが、なかなかしんどかった。



レッグエクステンションってやつ。
1
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


これをサトウは15回やるのだが、いつもはへっちゃらなのに、今日は5回でへばった。



あとヒップアダクションマシンってやつ。
1
TURTL GYMさんより
https://turtlegym.com/lineup/hipadduction.html


これはサトウの場合、内転20回、外転15回なのだが、これも5回くらいでもう閉じたり開いたりがつらくて、えらいつらかった。


今日、余程休もうと思ったのだが、予約して施設に入るので、なんとか頑張った。

アクアビクス、やっている間は皆で「きゃっきゃ♫」と楽しくしているのだが、疲れ方半端ない。

「プールから上がれなくなるくらい疲れるよ」(先輩談)

「これからどんどんハードになっていきますよ」(コーチ談)


筋トレ友人と、「アクアビクス教室、あと2回で終わりじゃないですか、普通にプール回数券買って、たまに水中ウォーキングしにきません?」と話し合っている。






だがプールに依存してはいけないらしい。

筋トレコーチ
「プールに頼りっぱなしだと、歳をとってから歩けなくなりますよ。私の叔母がそうだったんですけど。『プールで運動しまくってるから大丈夫』って言ってましたが、寝たきりになりました。筋肉は鍛えられないんですよ、重力がちゃんとあるところでトレーニングしないと」


筋トレしてると、そのとおり、と思う。
水泳選手だって、プールの中ではなく、重力がある地上で、まずは筋トレしている。

★麻婆豆腐、ひじき・ごぼうサラダ・カブ甘酢漬け、厚焼き玉子、味噌汁
1560585396417


運動のあとのご飯は美味い。

だがダイエットのため、今日から運動前に早い夕食を摂ってから行くことに。

あと一分で日付が変わるが、腹へった。







 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ