ネットワークトラブル

02:32
お久しぶりです。

ネットに繋がらなくなり、スマホの調子も悪く(ちょうど買い換えようと思っていたところだった)、えらい苦しんでいました。

ネット環境トラブルは、精神をホントやられる……。

えっらい苦しみ、格闘の日々を送っていました。

You Tube、Google、Wikipedia、そざいやさんなどは繋がり、でもYahooなど他のサイトは一切見れず。検索できてもそのサイトが見れないんじゃ解決法を表示することも出来ず、動作が危うげなスマホでなんとか調べた。


↑上の文章でピンときた方もいるかと思いますが、ようするにIPv4が見れなくなったと。

Yahooや他のサイトはIPv4
You Tube、Google、Wikipedia、そざいやさんなどはIPv6対応なのですよ。


ものすごく簡単にいうとですね、今まではIPv4っていうのでネットを見ることが出来たけど、膨大すぎてIPv4がパンバンになったため、新しくIPv6っていうのができた、と。

他のサイトがIPv4なのはまだしも、まさか大手Yahooが非対応とは。



どんなことを試したのか、ここに書くのは無理なくらい、やりまくりました。
埼玉子の旦那さんにもかなり迷惑をかけてしまった。(←パソコンに詳しい)


できることは全てやり尽くし、デスクトップなのに友人の家にパソコンを持ち込んだりしてモデムにつなぎ、正常に動いたのでパソコンに問題はなかったと判明して、モデム故障か、と。かなり古い物なので。


モデムもかなり弄ったけど、故障ならもうどうすることもできないので、ここでやっとサポートに電話。(電話嫌い)

最後の手段で「モデム初期化してください」と言われました。

それだけは……それだけはやりたくなかった……。

オペーレーター
「これで直らなかったらモデム交換手続きをします」

サトウ
「初期化怖いんですが」(←初期化トラブル経験多数)

オペーレーター
「大丈夫、簡単ですよ、やってください」







お察しの通り、モデム初期化というアホほど単純な方法で復活しました。



あの長い格闘の日々はなんだったのか……。


IPv4再取得の方法は検索するといっぱい出てくるので、そのうちの簡単なものを一つ紹介。


スタートボタンを右クリック
 ↓
ネットワーク接続
 ↓
関連設定のところにある『アダプターのオプションを変更する』
 ↓
イーサネットを右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
インターネットプロコトル バージョン4(TCP/IPv4)をチェック
1



同じように困った人は、まずはここから始めるといいです。
私の場合はこれでは直りませんでしたが。


モデム初期化方法

モデムコンセントを抜いて10秒待つ
 ↓
コンセントを入れ全点滅中に初期化を30秒押す
 ↓
モデムの『初期状態』のところが点滅
 ↓
PCブラウザのアドレス入力のところに、『192.168.1.1』と入力
 ↓
『user』と入力
パスワードにも『user』と入力、ログイン
 ↓
設定にIDと接続パスを入力
(IDは○○@プロバイダ名.ne.jpみたいな感じで)
 ↓
『状態』が『接続』になっているかチェック




えっ画像で説明してくれないと分かりづらい、という方は検索してみてください。
サトウはもう……二度とこの設定画面を開きたくない……。



どんだけ初期化トラウマ持ちなんだとお思いかもしれませんが、激しくトラウマ持ちです。
だから初期化はしたくなかった……。上でも言ってますが、アホほど簡単でしたがね。


とにかく半端なく疲弊したので、ちょっとこの精神的疲労を回復したら、またブログ更新しますね。

まずはいっぱい寝よう……。


★味噌汁
1560071532744







 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 4 )

コメント一覧

  • 1. 埼玉子
  • 2020/10/23 08:27
  • [編集]
  • [削除]
  • おめでとう!!!
    頑張ったなー!私はあんなにがんばれんぞ!(笑)
    いや、ほんとサポセン大事やな(笑)
  • 2. 横浜子
  • 2020/10/23 08:49
  • [編集]
  • [削除]
  • 5 ちーともおいでにならんから、どないしたんやろと思ってたら…解決してよかったね。お疲れ様でした~。
  • 3. 佐藤
  • 2020/10/24 23:31
  • [編集]
  • [削除]
  • >>1
    ほんとやな(´;ω;`)
    サポセンだいじ……
    いろいろありがとうございました!!!
  • 4. 佐藤
  • 2020/10/24 23:32
  • [編集]
  • [削除]
  • >>2
    ほんとどうなることかと思ったよ……
    とりあえずなんとかなってよかった……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ