コロナで運動をあまりできず。
運動教室も県からの要請で中止に。

一応体重は毎日チェックしていたが、家にいることが多いので、つい食ってしまった。


今月から頑張ろう、と思っていたのに、結構重傷なぎっくり腰になり、ほぼ動けない状態に。教室の他にやっていた空手エアロビ、ヒップホップダンスも全部キャンセル。
料理もできないから、ずっとスーパーのお弁当。

これは…ひょっとしてヤバイかも、とは思っていた。





病院だったんだけど、体重は変わらないまま、a1cは6.9に。

糖尿病のことをよく知らない人のために
a1cとはヘモグロビンa1cのこと。血液中のブドウ糖がヘモグロビンとくっつき、血糖値が高いほどヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が多くなる。

 ・いったん糖化したヘモグロビンは、赤血球の寿命(120日)が尽きるまで元には戻らない。
 ・過去1~2ヶ月前の血糖値を反映。
 ・当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響を受けない。

なので、糖尿病患者には非常に気になる重要な数値。
頑張りが反映される数値。
 
 ・正常な状態を表す範囲4.6-6.2%。 健康な人は5.6未満。
 ・7.0から合併症がでる



サトウ、ショックすぎて顔面蒼白。

先生
「なんか数値が悪くなっちゃってるけど、どうしたの?」

サトウ
「あ、あの……ぎっくり腰に……昨日、コルセットが取れました……」

先生
「えっそんなに悪かったの?」

サトウ
「歩けないくらい……」

先生
「あー、じゃあしょうがないか」

サトウ
「まだ運動できないので、プ、プール頑張ります。昨日3ヶ月会員になったから」

先生
「無理しないようにね。甘いもの控えて」





病院終わったら、そのままプールに行って水中ウォーキングしてきた。一時間半。

アクアエアロビにも申し込んだ。一ヶ月限定のプログラムだけど。
腰を捻ったり負担をかけるやつは控えるようにして頑張る。


朝・昼は炭水化物を取るようにして、夜はご飯を食べるのをしばらくやめることにした。
何も考えず食べないで、意識しなければ。
運動だけじゃなく食でキリキリ修正しないと。

★温野菜サラダ、豚汁、ごぼうサラダ・厚焼き玉子・肉団子・冷奴
IMG_20210205_202120_1



毎日プールに通おうと思っていたが、今日はさっそく挫折。
涙ちょちょぎれるくらい忙しかったから……くったくたになったから、今日はいいよね……。


明日からまた頑張れワシ。

 にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ