埼玉とか東京とか1

22:03
連休、ちょこっと遊びに行ってきました。

埼玉子と「会うのすごく久し振りだね! どこに行って遊ぶ?」

と相談しあい、
「進撃の巨人の実写版4DX視ようか?」→公開8月1日から

「五歳になる息子の幼稚園でイベントがあるよ! 一緒に行こう!」
「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!」→諸事情により中止


埼玉子
「そうだ、東松山市駅の近くに行って、やきとりの食べ歩きしようか!」


・普通の焼き鳥→串焼き鳥

・東松山市のやきとり→串焼き豚

なぜなのか。
まずは通の店、大島さんへ。

やきとりのもう一つの特徴は、辛子味噌だれ。
からーい!! うまーい!!
image

二串食って次の店へ。

居酒屋「三金」

おお、こっちのお店のタレは、ゆるいね! さらっとしてる!
うまーい!!
image

やっぱり二串だけ食って、次の店へ。

駅に戻って、「ひびき+」という、なんかオシャレな店へ入った。

「お通しでございます。お一人様一串でございます」
image
「えっ、お通しでいきなりやきとりが出るの!? やった!!」

あとで知ったのだが、この「ひびき」の社長さん、全国やきとり連盟だかの理事さんらしい。

前の二軒とはあきらかに違う、オシャレな雰囲気の店内。
大衆って感じの前の二軒も好きだが、こういうのももちろん好きだ。
image
店内には有名人のサインもいくつか貼られている。

チーズつくね
image

タルトフランベ。とっても美味しい(´∀`*)
image


久々にビールを飲み、まったり過ごした。



翌日、朝早めに起きて、東京へ。
池袋駅で、不思議なお店を発見した。


「あっっっっ!!  あれみてあれみて!  ランチパックの店だって!!」
「でええええええええ!! 全部ランチパックだぁぁぁぁぁぁぁあ!!」
BlogPaint

壮観。感動すら覚える。
image

「買おうぜお昼ごはんに」
「どれにする」
「えーと、一番人気は――」

佐藤たちが行った時の人気ランキング
一番人気・マヨ&マヨネーズ
二番人気・レモンクリーム
三番人気・タマゴ

「……マヨ&マヨネーズ!?」
え、なにマヨネーズをマヨネーズで挟んでんの?
え? え?

埼玉子
「よし、これを買おう」
image
マヨ&マヨネーズを買った。

上野へ行き、ベンチに座る。

埼玉子
「だいぶ早いけど、お昼ごはんにしよ。館内ではものを食べれないし」
image

ランチパックは二個入りなので、さっき買ったのを、一個ずつ食べる。
image

あ、マヨネーズの中に、固形のマヨネーズが入っとる。
だから「マヨ&マヨネーズ」なのか。なんかチーズみたいだった。美味かったっす。
image

佐藤
「はうっ!? Σ(゚д゚ )なななんか、池から煙が!」
埼玉子
「ああ、ミストじゃない?」

ミスト……!?
image
上からミストを降らせて暑さ対策しているのは知っていたが、池からミストは知らんかった。
観光客に優しい。

さて。
今回の目的の場所、東京国立博物館に行こうかね。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

作りたくない

20:16
あつーい!

キッチンに立ちたくない。
ご飯作りたくないでござる!!!!!








よし、うどんだ
image
無事手抜きできた。

★ざるうどん、1/2さばの水煮缶サラダ、1/2まるごとバナナ
image

うどんのつけだれ、ピリ辛で作ってみたのだが、ちょっと辛すぎたか。
しかし美味かった。

暑くて暑くて暑すぎて、最近運動してないでござる。

あかん……。
 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

iPS細胞で腎機能回復

21:46
腎臓は一度傷つくと、機能回復が難しい。

腎臓っていうと、尿というイメージ。
濾過がうまく出来ず毒素を排泄できないために、人工透析でそれを行う、と。(←佐藤の乏しい知識)

今回このニュースで知ったのだが、腎臓が障害を受けた際に尿細管が壊死したりするらしい。
だから排泄できなくなるのか。


人のiPS細胞に「サイトカイン」と呼ばれるタンパク質などを加える→腎臓のもとになる細胞を炸裂→マウスに移植→腎臓の栄養になる物質出したりする→腎機能の数値が改善

腎臓の組織では腎臓が障害を受けた際に起きる尿細管の壊死がほとんど見られなかった。

この細胞は移植先の腎臓と一体にはなっていなかったが、回りの細胞の回復を助けていた。

20150721231321isyoku
京都新聞より

長船健二京大教授
「急性
腎障害の治療法・薬剤開発につながる成果。腎疾患にも細胞移植療法ができる可能性がある」
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20150721000155


なんとなく、iPS細胞の一番の悲願は、『目』と『腎臓』 を臓器提供ではなく自分の細胞で移植できること、という気がする。

もちろん『肝臓』や佐藤たちの希望『膵臓』だって悲願だが。
(肝機能低下で伯父を亡くしているし)


じわじわと、しかし確実に、最先端治療は悲願に近づいている。


病弱だった佐藤、糖尿病が原因だったのか退院後、腹も壊さないし、頭痛も腹痛もないし、すぐにあちこち化膿したり炎症を起こしたり、ウイルスに感染したり、歯が欠けたりしなくなった。

口癖のような「具合悪い…」が、まったくなくなった。


しかし連日の暑さでへばった。

全国ニュースになるくらい地元は暑くなり、ありえない数値を叩き出し、自律神経のせいなのか暑さをイマイチ鈍く感じるようになってしまった佐藤ですら、この暑さにやられた。

食欲がなくて、晩御飯はこれだけ。
image

せっかく作ったのにな、コンソメのジュレ。こんな形で食うことになるとは。

いや違うか。さっぱり食べれたから「作っといて良かった」か。
野菜たっぷりで良かった。
image

やれやれだぜ……。

★焼き魚、サラダ、茶碗蒸し、茄子とトマトのマリネ
茶碗蒸し、すが入っちゃった。
image

これ、すごいオススメ。
レンジで簡単♪ ナスとトマトのさっぱりマリネ
本当にさっぱり簡単。ナスが僅かな油のみでレンジで出来るのも魅力。使用油は大匙1でしたが、佐藤はもっと減らした。

☆ナス→ビニールに入れて少しの油を入れてまんべんなくまぶす→皿に並べてレンジ
☆砂糖→人工甘味料。
☆しょう油→減塩醤油
image
大葉はみじん切りにしないほうがいいです。色味的に。ざっくり切ったほうがきれい。
しかも直前にふりかけるほうが断然きれい。そうでないと、この写真みたいにきれいな緑色が消えて残念なことに。
( ̄▽ ̄;)

★豚肩肉生姜焼き、サラダ、しめじとピーマンの炒めもの
脂身が全然なくてちょっと物足りなかった。
image

★鯖缶詰の白ワイン野菜炒め、大根肉味噌、サラダ、玉子豆腐1/2
image

☆オリーブオイル&ニンニクで玉ねぎを炒める
☆サバの水煮を汁ごと入れて白ワイン、豆板醤を入れる。
☆ひと煮立ちさせて白ワインのアルコールを飛ばす。
味付けはこれだけ。めちゃ簡単でしかも美味しい。
サバが苦手な佐藤でも食べれる。
image


★かき揚げざるうどん、温野菜サラダ
つけ汁は胡麻ダレ。
うどんは乾麺。
佐藤は「うどんは茹でた状態で230g」と決められている。これは180gくらい。
image

★野菜スープカレー、サラダ
image

市販のスープカレーのルーを使って作ったのだが、ちょっと佐藤にはしょっぱかったかな。
てか初めての晩御飯カレーメニュー。
今度は自分で味付けしよう。
image



話はまるっと変わるが。


伯母が熱中症で救急搬送され、ただいま入院中。
頭から毛布を被り、しかも電気毛布のスイッチを入れていたらしい。

なんでそんなことをしたのか。意味不明で分かんねえよ伯母さん……。
高齢者、怖い。

なんとベッドに書かれた伯母の主治医は、春の小川先生らしい。
糖尿内科の先生ではなかったのか春の小川先生。
それとも膀胱炎も発症したから春の小川先生になったのか。


ゼリー食だったが、昨日からおかゆに変わったらしい。
もうすぐ退院できるそうで、家族はベッドのレンタルと介護を受けられる手続きをしたそうだ。

若い時からえらい我侭な伯母だったので、従兄弟(伯母の息子)夫婦が心配だ。
大人しく介護を受けてくれるといいが。

ちなみに今は「ごはん食べない」「水飲まない」と言っているらしい。
やれやれ……。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

落雷があって

00:45
パソコンが壊れました。

ネットにつなげなくなった。

理由がわからずサポセンさんにも匙を投げられたのですが、やけくそで一人で色々やってたら、力技でどうにか復帰。

めでたしめでたし……のはずが、なんかあちこち動作が変です。

実はクーラーが壊れて、買ってきたんですよ。工事費やらリサイクルやらで八万円。その八万円の次の日ということでとてもパソコンを買ったりする余裕がなかったから、まあでもとりあえず良かった。


そして明日から泊まりがけで出かけてきます。

台風心配。新幹線停まらないといいな。以前トンネル中で停まったことがあって、外部と連絡が取れず涙目になったことがあるので。

なんかすごい台風のようですが、みなさま、お気をつけて。

「ちょっと畑の様子見てくる」
とか言って外に出るのはフラグですからね。

旅行に出る私が言うのもアレですが。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

なぜこのタイミングで壊れたの

20:34
計りが壊れた。

某有名メーカーの計りなのに。
すごく有名なメーカーのなのに。だからこそこの計りを選んで買ったのに。

なんと保証期間一年経った次の日に壊れましたよ…


なんというタイミング。
まるでぶっ壊れタイマーが仕込まれていたかのような、佐藤の不運っぷりを示すような、絶妙なタイミング。


ご飯の量とかきちんと計らなければならないから、スケールは絶対になければならない。
暇をみて買ってこなきゃ。


それにしても保証期間一年経った次の日って……(←まだ言ってる)

佐藤のご飯の量は、167gと決められている。

しかし佐藤は入院中のご飯の量だった、120gにしている。
そのぶんおかずを食べたいかな~って。


うーん、このくらいだったかな? 120g。
image
もうちょっとあったような気もしないでもないが、目分量だからこのくらいにしとこう。

★煮魚、ウィンナー、ゆで玉子1/2、いんげん胡麻和え、サラダ
image


寒かったので、鍋
★トマト鍋
image
えらい寒かったのに、いまのこの暑さ……。
明日は37℃を超すとか。
ヤメテ。

★ぶり照り焼き、麻婆もやし、オニオンスライス、トマトサラダ
この日も目分量ご飯。
image

フレンチドレッシングとかわざわざ買うのがめんどいので、自分で作った。

糖分はいつもの人工甘味料で。オリーブオイル、酢、塩、コショウ。
玉ねぎ&キュウリのみじん切りも混ぜて、トマトにどばーっ。
image
シンプルだけど美味しい
(´∀`*)

麻婆もやし。
わざわざ買ってくるのがめんどいから(ry
image
実は意外と簡単。
豆板醤、ニンニク、すりおろし生姜、片栗粉があればちゃちゃっと出来る。
ソースを買わなくて済むから、お財布にも優しい。量も調節できるし。

そしてとうとう買いました、新スケール。
image
今度は一年もって欲しい。





ところで美男料理って知ってますか?

佐藤は知りませんでした。
たまたま仕事が休みだったときにテレビで観て、こりゃまた面白い趣向の番組だな~、と大変楽しく観たのですが、その回でやった料理が簡単で美味しそうだったので、作ってみました。

ツナ缶でねぎま鍋
http://www.lala.tv/programs/good_cooking_men/recipe67.html
★ツナ缶でねぎま鍋、焼き油揚げ、付け合せ、いかなごのくぎ煮、白菜お浸し胡麻ダレ、コロッケ1/2、凍み豆腐、たくあん一枚、付け合せ
image


本当は「まぐろねぎま鍋」らしい。
でもまぐろは高いから、ツナ缶で作る、ということだそうな。

ツナ缶もフレークでないものはなかなかに高いので、佐藤は油を使ってないツナ缶フレークライトで作った。
image

んまーい!!!

これはこれからもリピし続けよう。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ