一年間お世話になりました。

22:24
おせち料理作った。
image


一個は妹の家へ。
去年も作ったけど
サトウ
「おせち、お正月に食べた?」

「食べなかった。大晦日にみんなで『酒飲むか』ってなって、その時に全部食っちゃった」

今年も大晦日におせちを全部食ってしまうのだろうか。


今ごろみなさんは年越しそばでしょうか?
サトウは今年は年越しそばをやめようかと思います。夜中に近くの神社に行って、手作り甘酒を頂いてこようと計画してるから。

毎年やってたんですけど、病気が発覚した去年は行かなかったので。
あの美味しい甘酒、もう二度と飲めなくなったな~、と残念に思っていたのですが、そんなことはなかった。数値が安定してちゃんと薬を飲んでいれば、普段からハメをはずさなければ、また口にできるんですな。二度と口にできないものなど、ないんですな。


一年間、訪問してくださってありがとうございました。

至らないところがたくさんあったとは思いますが、そこは生暖かく目を細めて見なかったことにしていただけたら嬉しいです。


みなさまも、よいお年をお迎えください。

皆様が健やかに過ごせる新年でありますように。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

帰ってきました

00:32
冬の祭典から。

いろいろあったのですが、今回初めての経験した出来事が。

従兄弟
「冬コミに来るんでしょ? いつ地元に帰るの? 見送りに行っていい?」

と東京の従兄弟に言われ、じゃあ30日の午後から会おう~、一緒にご飯食べよ~、ということになり、サトウが帰り安いよう、東京駅で待ち合わせ、kitteに行って親子丼とかを食べてきました。

従兄弟
「その前に新幹線の切符を買おう」

サトウ
「えっ、いいよ、時間も決めてないし、自由席で帰るよ」

従兄弟
「その間結構あるのに、立ってるの?」

サトウ
「うん」

従兄弟
「指定席にしなよ。実はさっき探したんだけど、もう全然空いてないんだよね。もう一回見てみよう」

とサトウにはさっぱり分からぬ画面をクレカを入れて操作して、窓際の一人がけの椅子を予約してくれました。


(……指定席なのに、一人掛け? そういう新幹線もあるのか)

と深く考えず、しかも足の手術のせいで仕事を休職していたため、源泉徴収でお金がいっぱい戻ってきたよ! だからおごるよ~! と、片道新幹線代と、高い親子丼を奢ってくれたのでした。(7千円越してた)

従兄弟はなんと新幹線のホームにまで一緒に入って「サトウを送る」と。
ええええ? 脚、痛そうなのに……と申し訳なく思いつつ、新幹線のホームに行くと、サトウをその車両まで連れて行ってくれました。

しかしその車両を見て顔をひきつらせる。

………グリーン車!?

「え、あの、指定席ではないの? グリーン車!?」

「いや、違うよ。グリーン車じゃないよ」

そう言ってグリーン車の扉から乗せられ「そこをグリーン車両のほうじゃなく、反対側の左側に行ってね」と言われて乗ったら、なんか扉が木製でいつもと違う。しかも二重三重にスペースがあって、座席が見えてこないし。エアフォースワンの通路みたいだな、と進んで行ったら深赤色の絨毯と、なんだかものすごいゆったりシートの椅子が。まるでマッサージチェアみたいな豪華な椅子が。

(………えっ?)

これ、グリーン車……じゃ、ないよね? てかグリーン車乗ったこと無いから分かんないんだけど、それとも最新のグリーン車ってこんなふうになってんの? いやでも座席が驚くほど少ないんですけど。仰天するほど少ないんですけど。

従兄弟、ラインで
「ねっ。グリーン車じゃなかったでしょ?」

サトウ
「いやグリーン車じゃないですか!!」

従兄弟
「違うよ。グリーン車の更に上。グランクラス」

サトウ
「やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!」

従兄弟
「お弁当出るよ。アルコールも飲み放題」

サトウ
「ええええええええ」

従兄弟
「クリスマスプレゼントとお年玉。ブログのネタにしてくれ」

「てかそんな新幹線、日本に存在してんの? あわわわわ ごめんなさい!
(>_<) ありがとう!」


新幹線は発車し、一人ひとりの手にまずはおしぼりが配られる。
アツアツのおしぼり。しかも居酒屋でもらうような奴じゃない。でかくて分厚いタオルじゃないですか!!


そこからはもう、ワンダーランドだった。セレブ世界だった。


そもそもグランクラスを知らないサトウ。ツイートしてみる。

image

サトウ
なんだか凄い車両に乗ってるんですが
グランクラスってナニ
お酒も飲み放題とか
そんなの存在してんのか日本に


友人a
えええ!?グランクラスって簡単に乗れる席じゃないよね!?!!!


サトウ
えっ!? そうなの!?


友人b
そーーーだよねーーーー!!!それに考えたら今日30日やん。


友人c
お値段相当するらしいよ(息子談)←鉄道大好き少年


友人a
さすが、息子さんである!!!


友人b
息子さんぶれねぇ…!


友人d
値段相当するよするよ!!!だって、飛行機のビシネスに対抗したシートですよね?!いいなぁ

北海道子
なぜそんなことになった!?

サトウ
い、従兄弟が……

北海道子
あのいとこか!!! 納得!!!



横浜子
グランクラス乗ってんの!? まじでー?? 裏山やー!

サトウ
グランクラスって知ってんのか!? 私は存在すら知らなかったんだが

横浜子
そうだよね、指定もう満席って言ってたんだもんねー。さすがは従兄弟君さんや…! トルコ帰りにオスロ郊外でオーロラを見物して帰る男…!

↓先週の水曜日にオーロラを見に行ったらしい。そんときの写真
S__1310730


友人うりゃ
あはははははははははははははははははははは。またか。
グランクラスは株主優待が使えない

友人a
ひこーきのファーストクラスってことやで!!グランクラスはんぱねえええええ!!!じっくりあじわえーーー!!!






ここからは、サトウと埼玉子の会話
埼玉子
今日はカラオケでなに歌ったの?

サトウ
恋たる辻占煎餅。あとジョジョ。
そしていま新幹線内
グランクラスってのに乗ってるんだが、なにこれ……

埼玉子
なんだとおおおお?!?
グランクラスだとおおおおお?!?!
スンゲエエエエエエ!!!
読書灯がかっこいいだろ?!


読書灯? あ、これか。マイクかと思った。(←とことん無知)
image

座席には、スリッパまで付いている。
サトウ
ちょっと訳わかんなくて、注文とかどうしよう

埼玉子
なぬ?!注文?!?! フリードリンクとかか?!

サトウ
うん

埼玉子
そんなんもあるのー?!すげえ!!のんどけ!!

サトウ
飲み放題、しかも軽食もついてるって

埼玉子
ひょえええええ!!!よく高い席買ったなあ!!

東京の大学に通ってて、○○ちゃんのために、△△が、帰省の新幹線とってくれた席が、グランクラスで慣れなすぎて泡を食って、固まる○○の話くださいーーーーー!!!!!
取材ありがとう!!


たくましい腐女子。どんなことでも楽しく妄想する。

座席にメニュー表があり、それを見ながら注文する。
image

サトウはスパークリングアルコールを注文した。

「シードルになりますが、よろしいですか?」

「はい、お願いします」
image


和軽食と洋軽食があり、この日の朝サンドイッチだったサトウは、和軽食を選んだ。
image

うわああ……。このお弁当にまで、内容メニューがあるよ……。

埼玉子
取材続けて!!!
ひいいいいいいいいい!!!!!
なんぞこれえええええええ!!!!!おしゃれええええ!!!

サトウ
添乗員さんに、おかわりすすめられた

埼玉子
シードルおかわりいいぞ!!(笑)

サトウ
うわあん!うまいよおおお!私の知らない世界

image

グランクラスに、サトウとジバニャンという場違いっぷりがすごい。
image






帰郷したサトウ。
迎えに来てくれた妹。

サトウ
「迎えに来てくれてありがとう」

「おつかれさま~」
サトウ
「ところで従兄弟の☓☓が帰りの座席を買ってくれたんだが」

「え、向こうで会ったの?」
サトウ
「妹よ。君はグランクラスなるものを知っているか」

「知らん」



グランクラスを知らない超庶民姉妹。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

埼玉子んち

15:42
埼玉子んちのご馳走
image

焼き鳥、つくね、たこカルパッチョ、鶏肉バジルのサラダ

なんとアボカドデイップは手作りですよ!!

image

image

image


その後、チーズやらオリーブオイルソースやらでフランスパンとクラッカー、本場の野沢菜などでお酒を飲みました。
image



埼玉子、酔っ払って、佐藤にキスしまくり。本当にキスしまくられ、押し倒され、更にキスしまくられた。

佐藤貞操の危機。




翌日、どうやって布団敷いたんだっけ? なんていってた。

覚えてないくらい酔っ払ってたんかい

冬コミへ

21:00
土曜日の午後から、さっそく上京します。
埼玉子の家に二泊させてもらって、それから横浜子と合流し、翌日冬コミ、な流れ。

相変わらずダメな体調ですが、処方されたロキソニン様が今回は効いて、頭痛も平気になりました。

ところがですな、今回の体調不良の薬、糖尿病の薬ととてもよく似ているのですよ。
しかも量が多く、しかも飲む錠剤の量もまちまち、飲む回数もまちまち、ということで、毎回ちゃんと確認して、数も数えて、かなり気をつけて飲んでいたのですが、飲み終わる時に数が合わなくてですな……。

佐藤
「そんなはずない! きっと薬剤師さんが数を間違えたんだ!」


今回は佐藤の都合上、薬は二週間分(週に一回病院に通うことになってしまったので、処方はいつも一週間分)ということで、飲みやすく分けるよう、百均で一週間分の薬箱を買ってきたのですよ。

で、振り分けてみたら、数ぴったり二週間分。

……やはり数が合わなかったのは、サトウが犯人であったか。
まあ誰もが最初から分かっていた結果でした。

薬箱と言いましたが、数が多くて箱には入らず、一錠の薬だけを二種類だけ入れて、あとは前のように毎回数を数えて、確認してから飲むという作業に。めんどい。


上京するんだから薬はしっかり間違えないで飲まないと。しかも荷物にならないよう、使い捨てできるように持って行こう、ということで、袋分けしました。
image
ううーむ、たった4日分なのに、すごい量だ…。しかもロキソニンは別パックになるわけだし。
そら間違えもするわな。


★大根とこんにゃくの甘辛炒め、アスパラ菜と豚肩肉の炒めもの、サラダ
image

栗ごはーん。
image

★ミネストローネ、ウィンナー、厚焼き玉子、ブロッコリー、大根サラダ、ガーリックトースト
image

ここでもアスパラ菜。
image

★野菜とひき肉の甘味噌煮、白菜とえのきのあんかけ、サラダ
image

実は揚げ出し豆腐が入っているのであった。いつものように油では揚げてないけど。
image

★鶏南蛮、白菜麻婆、サラダ
image

長く漬けすぎた。しょっぱい(>_<)
image

★春菊・油揚げ、長ネギ、白菜、しめじの麺つゆ鍋
image
中に入っている白いものは、妹の旦那さんが出張のお土産にかってきてくれた、ぺろっこラーメンの姉妹、ぺろっこうどん。


正直ラーメンはイマイチだったが、このうどんのほうはめちゃ美味かった。


★魚のムニエル、野菜グラタン、サラダ、ガーリックトースト&バターロール
image

今回はトマト風味のグラタン
image

タルタルソースも作りました。意外とめんどいタルタルソース。でも玉ねぎのみじん切りやらきゅうりのみじん切りやら入れて歯応えのあるソースが好きなのです。
image


では、埼玉→横浜→冬コミへと行ってまいります!

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


クリスマス・イブイブ

00:29
明日はクリスマス・イブってことで、ケーキ作りました。
妹んちの分も含めて、二台。
image

上に掛かっているのは、ローストしたアーモンドスライス。
image

クリームで甘々でしたが、このローストアーモンドの苦味がちょうどよく効いてて、んまかったです。
クリスマスにはあと二日あるというのに、もうケーキ食った。
image


★鶏胸香草焼き、野菜グラタン、サラダ、パン
image

我が家のクリスマスっぽいところというと、

このチキンとみかん
image

そしてレーズンパン
image
サトウさんはロールパンが焦げやすいと知っていながら、なんで毎回焦がすのかな!
いつになったらアルミホイルを面倒臭がらずかぶせて焼くのかな!


間にバナナを敷きましたよ。
image

食べづらそう。てか実際食べづらかった。
image

作っている途中、絞り袋に絞り先を入れるのを忘れて生クリームを詰めてしまったというトラブルもありましたが。なんとか形になって良かった。
image
しかしケーキ作りはハードル高いな。



列島各地でこの暖かさのせいで桜が咲いているところがある、とニュースでやっていましたが、なんとサトウの地元でも桜が咲いてました。
image

散歩途中で見つけたのですが、こんなの初めてなので感動した。
image


月夜。なんでこんなに月のこと、好きなんだろう。
image



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ