歯は大丈夫なのか①

00:28
奇跡的に歯が痛くなくなった。少し痛い程度。

だが歯茎は痛い。歯を磨くの大変。デントヘルスRを塗るのも、そっと。

ボルタレンを全部飲み干し、これからどうしようと思っていた時にちょうど痛みがなくなった。
夜、眠れるって素晴らしい。痛みもなにも感じず生活できるって素晴らしい。

問題は歯茎の腫れのみ。
だがもし折れていたらものすごく痛いんではないだろうか。痛みがなくなったということは、歯は折れていないんじゃなかろうか。てことは今日の歯医者で治療は終わるんじゃなかろうか。腫れは「抗生剤飲み終わったら治りますよ」とか言われるんじゃなかろうか。

もう3日も腫れてるけど。下顎が痺れて感覚無いような感じだけど。
嫌な予感には目を背け、診察。


「痛くなくなった? 触っても大丈夫ですか? 腫れているところは痛いんですね?」

そういうわけで、炎症を起こしているところの歯茎の検査をすることになった。
結果は正常。
でも痛い。でも腫れている。

「レントゲン撮りましょう」

ついに来た、このときが。歯は折れているのか。いないのか。それとも割れてしまったのか。ヒビが入ってしまったのか。

いいところで続く。
(治療で疲れたから。それと痛いから)


★カツレツ、ゆで卵1/2、ズッキーニ、サラダ、グリンピースのポタージュ
image


もう普通のご飯食べられるだろう、とは思ったものの、念のためお粥を炊いていたのだ。
ナイス判断だった。
image

グリンピースのポタージュ。今回は生クリーム入れた。
image



歯が丈夫だったときのご飯。↓
★ブリ大根、焼き油揚げ、味噌汁、サラダ
ブリ大根は美味い。
image

油揚げを焼いた上に、玉葱のみじん切りとミニトマトの炒めものをのせた。
image


★餃子、玉子豆腐、お魚の厚揚げ、ミニトマト、いんげん、サラダ
image


★鯖の缶詰鍋、たけのこご飯、野沢菜、サラダ
鯖の水煮、豆腐、ネギを柚子胡椒で味付けて卵とじ。
これめっっっっちゃ美味い。
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯が痛い⑥

01:51
いつまで「歯が痛い」記事を書くつもりだサトウ。
もう⑥だぞ。

でも痛いんだ。今までにないくらい長い患いなんだ。

前にも書いたが、食いしばりの原因はストレスらしい。
血糖値は安定しているし、この前オタク女子たちで日光にきゃっきゃしてきたくせに、なんで『ストレス』やねん。

それとも血糖値がおかしいんだろうか?

以前の食いしばり、やはりひどい目に遭ったが、何度も遭ったが、これは血糖値のせいだったのでは、糖尿病と気づかない本人に、無意識に体がストレスの食いしばりという形で、サトウの意識に訴えていたのではないか、なんて今は思っている。
(食後血糖値400、a1cは11だった)

ちなみに体重は一キロ増えた。

食ってねえのに何故だ。
あれか。白米お粥三昧のせいか。

今週、糖尿内科の診察だ。あががががが。


明日は歯科医。口腔外科の先生だ。

痛みはかなり引き、通常通りとはいかないものの、ほぼ通常通りに近いご飯が食べれるようになってきた。
そろそろサラダを食べられるだろう。

相変わらず痛み止めがなければつらい日常だが、真夜中&明け方に薬が切れて痛くて起きだす、また薬を飲む、というのが昨日の夜あたりからなくなってきた。

だが新たな問題が一つ。

先生
「歯茎が腫れてないし。もし歯にヒビが入ったり、ばきっと割れたりしたら歯茎が腫れてくるけど」


絶賛歯茎が炎症中。歯茎の腫れはもう三日ほど続いている。腫れは引かない。
これ、やっちゃった? とうとうやっちゃった? 奥歯、また抜かれる?

もうこれ以上、歯を抜きたくない。
「入れ歯になりますよ~」なんて言われたりしたら、どうしよう。


歯茎が腫れているせいか、左下顎が、ずっと痺れて感覚が鈍い状態だ。歯茎に麻酔をしているような、あんな感じ。痺れて感覚が鈍いというのに、痛みは感じるというこの不思議。

ただ炎症を起こしているだけだ、と一縷の望みを抱きながら、今日もせっせと『デントヘルスR』を塗る。
これ、本当にいいのを教えてもらった。


★ミートソースグラタン、ヴィシソワーズ、カボチャ天ぷら、明太豆腐、野菜チーズ焼き
ミートグラタンの肉は鶏胸肉のひき肉。いま貧血で肉を食わないといけないのに、ずっと食わなかったから、体が肉を求めている。肉食いたい肉食いたい、と脳内ぐるぐる。
なのでひき肉なら食べれるだろう、と。
image


絹ごし豆腐に明太子、と教えてもらったので作った。
明太子がなくて明太マヨネーズがあったので、それで。
image

ヴィシソワーズ。これもコメントでお薦め&教えていただいた。
炭水化物だからご飯の変わり。カロリーが気になるから、生クリームは入れず、牛乳も入れず豆乳で。
んまい。
image


酷い歯痛と頭痛から開放されてきたので、もう安静にしなくてもいいだろう、雨も降ってないし、と久々に散歩に行ってきた。

たった5.5kmでくたびれてしまった。ヤバイな。今回の症状が治まったら、鍛えなおさんと。

散歩で出会った可愛こちゃん。居酒屋さんにご飯を貰いに行く途中らしい。
image


歯が痛くなかった頃の食事。
★鯖塩焼き、野菜肉巻き&ポテトベーコン巻き、のらぼう菜とえのきの炒めもの、味噌汁、サラダ
image


たまには味噌汁。野菜たっぷりにした。テンションが下がる鯖塩焼きだったから。
image


たぶんのらぼう菜だったと思うんだが……これも小松菜か? 覚えてないや。
すぐにupしないとダメだな……。
image


★鶏の照り焼き、味噌汁、サラダ
image
このスプーンはなんであろう。
まさか味噌汁をスプーンで飲むつもりか? そんな馬鹿な。

自分で用意したくせに、謎だ。意味分からん。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯が痛い⑤

00:26
薬局に処方箋を持ってていったら、薬剤師さんに言われた。

「佐藤さん、なんかすごい勢いで薬がなくなっていってるけど……ひょっとして効かなかった?」

うなずく。(←喋るのもつらい)

「……またロキソニンね。つらかったら2錠ずつ飲んでください」


そしてこの前。
「佐藤さん、ロキソニンだめだったの? 今度はボルタレンだけど」

「はあ……」(←少し口を開けれるようになった)

「レントゲンとか撮った?」

「撮りません。先生が、歯茎が腫れてないから折れたりしてないだろうって。もし腫れたらヒビが入ったか折れた可能性があるそうなので、そしたら撮るんじゃないかな」

「これ、御飯食べるの大変じゃない?」

「大変です。白米のお粥ばっかり…」

「ボルタレンはロキソニンより胃が荒れる確率が高いです。必ず何かを胃に入れてから飲んでください」

「でも、夜中とか明け方にも飲むんです、痛くて目が覚めて寝ていられないので。……夜中の三時とか、四時とかに飲むんですけど、その時間に何かを食べるのはちょっと……。それでなくても糖尿病にはあまりよくない白米のお粥ばっかり食べているわけだし」

「野菜、全然食べれないの?」

「全然食べれません。最近、ポタージュにして野菜を摂取するようにしてますけど。……このままじゃマズイですよね……」

「うーん……。みじん切りにするとかして……頑張って……」

「……はい」

「最低でも5時間は空けて飲んでください」

「あ、先生があんまり酷かったら、2錠ずつ飲んでくださいって」

「え、ボルタレンを?」

「いえあの、順番的にはロキソニンの話をしていたときに言われたんですけど」

「あー……」

そして薬剤師さんはタブレットを取り出し、いろいろ調べてくれた。

「まああまり酷い時は2錠飲んでもいいですが、できればボルタレンは2錠飲むことを避けてください」


そういうわけで夜中にボルタレンを飲むとき、教えていただいた糖質ゼロ脂質ゼロのチョコひとかけか、余分に作った野菜ポタージュ一口とかを口にしてからにしている。


顔の左側に、湿布を貼っている。
頬だけでなく、こめかみのところも激しく痛いので、そこにも貼っている。

みなこの顔を見ると目を見開くので、マスクをして仕事をしている。

暑い。

そして痛い。


白米お粥から卒業
★鯖の缶詰1/2、ゆで卵1/2、ポタージュ、野菜オリーブオイル焼き、お粥
鯖の缶詰にはいつもオニオンスライスを乗せるのだが、噛みきれないので玉葱のみじん切り
image


小松菜のポタージュ。今度は青臭くない。
image


茄子・トマト・ズッキーニ。上に掛かっているのは粉チーズ。
image


これは歯がなんともないときのやつ。
★カボチャのそぼろあんかけ、キャベツ&ミニトマトの塩昆布、ホイル焼き
image

鶏むねそぼろと玉ねぎのあんかけ。
image

ホイル焼きの中身はきのことトマト。
image


★野菜グラタン、サラダ、ロールパン
image



前のような狂おしい痛みはなくなってきたので、一気に終息してほしい…。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯が痛い④ (まだ痛みと戦っている)

02:20
ロキソニン、5日分処方されたにもかかわらず、2日で飲み干し、また貰いに行き、5日分処方されたにもかかわらず、今度は3日で飲み干した。


先生
「本当に酷いね」

サトウ、口もうまく開けれないので、喋る気力もなし。
そもそも痛みでもう5日はよく寝てないし。

先生
「奥歯、三本。上が一本に、下が二本。歯茎は腫れてないんだよね。これ、歯が歯茎の中で折れたりヒビが入ったりしてたら、間違いなく歯茎が腫れるんだけど。折れてはいないけどヒビが入ってる可能性はゼロじゃないかな。この痛みが更に一週間以上続くとなると、ヒビの可能性があります。そうなると奥歯を開いて治療しないといけなくなりますね……」

奥歯を開く? 削って一部は抜くってことですか、それとも歯茎をメスで切り開いて治療をするってことですか。
(前歯で経験あり)

先生
「どっちにしろ、間違いなく意識がない間(寝ている間)の食いしばりです。三本同時っていうのが、これしか理由がない。いまは無事でもこれから奥歯がバキッと折れる可能性もあります。なにせ食いしばる力は、体重の三倍ですから」

体重の三倍!?

100kgの体重の人は、300kgってことですか。300kgの馬鹿力がこのちっさい面積の歯にかかるんですか。
そら歯、死ぬわ…。

「痛み止めと化膿止め、一週間分出しておきます。痛みが酷いときは痛み止めを2錠飲んでください。
………あー、佐藤さんは、このロキソニン2錠も効かないんだっけ……。ロキソニンやめて、ボルタレンにしますね。一週間分」

ついにきたか、痛み止めのボス、ボルタレン。

これで痛みから開放されるか、と思って少し喜んだのだが……このボルタレン、効くまでにえらい時間がかかる……!!

痛いよう、痛いよう、痛いよう。

ロキソニンとボルタレンの違い。

ロキソニン――早く効く
ボルタレン――強い。でも効くのが遅い。

※最高血中濃度に到達する時間(Tmax)の比較
『ロキソニン』・・・0.79時間
『ボルタレン』・・・2.72時間
http://www.fizz-di.jp/archives/1030322780.html


ロキソニン副作用――胃を荒らすことがある
ボルタレン副作用――胃を荒らす可能性多


本当にボルタレン、なかなか効かなくて、かといって5時間は最低でも空けないといけなくて、そんでもって今日は天気が悪く雨だったので、仕事中は地獄だった。

クラクラと目眩がするほどの頭痛を経験した。

サトウは経験値が上がった。(ドラクエ風に)

晩ごはんにボルタレンを飲んだが、その薬が切れて、新たに飲んだものの、まだ効かず。
痛くて痛くて眠れない。
歯も痛いし顎も痛いし顎関節も痛いし頭も痛い。

北海道子が言っていた。陣痛の痛みに匹敵するらしい。

三本同時だから陣痛三倍か。痛い。



それでも少しだけ、回復の兆候が。
触れないほどだったのだが、先生に触られても今回は痛さで飛び上がらなかった。

前はロキソニン2錠でも効かなかったが、いまは効いている。少なくても痛さを忘れる時間が結構長く生まれるようになった。

ただ、一日三回のボルタレン、一日四回~五回飲んでる。相変わらず明け方痛みで目を覚まして、また薬を飲んでいるし。

いつまで続くんだこれ。血圧は下がらず、案の定眼底出血を少ししたし、なにより運動が出来ない、消化の良い白米お粥しか食べられない、野菜は一切食べられない、ということで、血糖値がヤバイはず。

せっかくa1cが下がったのに。
前回もせっかく下がったところに風邪と副鼻腔炎で上げてしまった。

今回も上がるんだろうな……。春の小川先生になんか言われたりして。


つらい。




とにかく野菜が食べられない。野菜は実は結構な歯の力が必要だと知った今日このごろ。
噛めないのだ、野菜。野菜を食べると激痛が走る。

埼玉子
「野菜のポタージュ作れ!」


作ってみた。
image
貧血だから、小松菜で。
小松菜、青臭い。煮たらダメなのか。炒めないとダメなのか。
後からこの青臭さを和らげるため、オリーブオイルとにんにくみじん切りを入れた。


これは今日の晩ごはん。ようやくちゃんとご飯らしきものが食べられるようになってきた。
★人参とトマトのポタージュ、つくね、卵、揚げ出し風豆腐
温泉卵にしようと思ってちゃんと温度も計ったのに、他の仕事をしてたら火が通りすぎてしまった。
つくねにはトロッとした黄身でないといけないのに(´;ω;`)
image
ご飯はお粥。

同じく他の仕事をして沸騰させてしまった為に、分離してしまった野菜スープ。
人参・トマト・玉ねぎ・豆乳で作っている。
image
分離してしまったが、美味しかった。

固形物を食べられたことで、「これはいけるんじゃね? 普通食にしてもいいんじゃね?」と試しにアーモンドスライスを食べてみたら、激痛。

こんなぺらぺらなスライスなのに、あかんか……。



もう二時過ぎ。寝ないと。

でも痛くて眠れない。早く効いてくれボルタレン。


痛い。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯が痛い③

01:42
あまりの痛さに、
「ずいぶん酷いみたいだから、次の診察まで待たず、明日診察するかい?」
と病院で言われた。

どうしよう。
確かにロキソニン2錠でも効かないのはまずいよね。

いやようやく効いてきたようだけど。でも1錠じゃ効かない。2錠飲まないと。

とにかく時間をあけずに飲まないと痛みが酷くて酷くて、たまらん。

今日は明け方四時頃に薬が切れて痛さに目が覚め、空腹状態だったもののロキソニンを飲んだ。

一日五回は飲まないと痛みがきて左下顎が痛みのあまり痺れて感覚が無くなる。
感覚が無くなるのに激痛という、この理不尽さ。つらい。

ツイッターのTLに
「四十肩つらくて半年苦しんだけど、小林製薬の『シジラック』飲んだら嘘のように治ったって聞いて、私も飲んでみたけど本当にあっという間に効いた」
と。

そしたら友人Uが
「シジラックの成分見てみたら、筋肉の緊張を和らげる漢方薬なんだね」
と。


それ、いまのサトウの状態に効くのでは。
ぐぐぐぐっとひたすら食いしばるのが温和されるのでは。

しかもロキソニンでそろそろ胃が荒れてきたようだと言ったら友人Uが
私が同じような原因による歯痛で鎮痛剤を飲み過ぎて多発性出血性胃潰瘍になったのが5年前(^^A;
あのね、歯茎に直接塗るのがあるのよ。普通にドラッグストアで売ってるデントヘルスR。
http://denthealth.lion.co.jp/products/denthealth-r/
少しは楽になるよ。


直接塗る薬が市販されているとは知らなかった。


なので買ってきた。
シジラック
デントヘルスR
そして顔を冷やすためのアイスノン。
image

もう痛いのとはおさらばしたい。
悪化させたくもない。ぐっすり寝たい。

効いてくれ。


噛めないので、舌ですりつぶせるよう、もうずーっとお粥。
いい加減飽きた。
★あおさお粥
50%減塩鰹節と、塩とあおさ。
image


★トマトとツナとチーズのお粥
とにかくお粥に飽きたので、ちょっと固形のトマトを入れて煮崩した。
味付けはコンソメ、オリーブオイル、ニンニク。
image

口が開かないので、お粥食べるのも大変。とくにあおさ粥は、粥というより雑炊みたいで大変だったので、今回はじっくり時間をかけて、ドロドロにしてみた。


固形物食いたい。
そして運動したい。
せっかくa1cが下がったのに、運動もできず安静に寝ていなければならないのなら、血糖値が上がってしまう。

こんな状態なもんだから、血圧も上がってきている。
140超え。

ヤバイ。眼底出血するやんけ。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ