花火

18:06
さーてお弁当作ったし花火大会に行くかな image

終わった

08:38
無事入稿が終わりました。
ほっ。

一安心して気が緩んだのも束の間、私にとっての大ニュースが。

8月の二日間、宮城の中鉢美術館で、重要美術品「名物 大倶利伽羅廣光」が公開されるかも、と。

持ち主の方が刀剣をめっっっっちゃ愛していて「公開したら減る!」と公言するくらい、そして一緒に寝るくらいなんですよ(笑)

それなのに、口ではそう言いつつ公開してくれるのです。
前回の奇跡? の公開の薬師寺には行きたくても行けなかったから、今回は行きたい……!
でも8月の公開って……え、11日~13日だけはやめてね……と危惧していたら、公開が決定して、日時が発表されました。


8月11日、12日の二日間……

夏コミです。



11日に上京し、12日に参加。どう頑張っても見れない。

大倶利伽羅……たとえ一目でも君に会いたいのに……。
(※伊達の刀です)



★オムレツ、カツレツ、サラダ、おしんこ
image

鶏胸肉のカツレツ。カツレツっていうか、パン粉焼き。
image


モン・サン・ミッシェルのオムレツを再現してみようかと思ったんだけど、家族の分も焼くことを考えると面倒くさくて、オーブンで焼いてみた。失敗した。
image

ぱっさぱさ。
やはりダメだな。ちゃんとフライパンで焼かねば…。
image


★回鍋肉、野菜のあんかけ
image

あんかけ大好きなサトウ。
image

日本人は「あんかけ」「とろり」という言葉に弱いそうだ。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 



げんこう

10:22
またパタリと更新しなくなりましたねサトウさん。

理由はアレです。
夏の大イベントですよ、ほら、オタクの。


夏コミ原稿の追いあげで、誰もが苦しんでいる時期なのです、いま。

サトウは無事原稿を仕上げられるのか。

唐突だけど宝くじ当たんないかな。


綺麗な満月だった。
image





最近夜は涼しくて散歩が快適。蒸すけど。

★鱈の西京漬け、麻婆茄子、卵豆腐、サラダ、味噌おにぎり
image

サトウの麻婆茄子
・甜麺醤
・豆板醤
・にんにく
・しょうが
・粉末鶏ガラ
image
かんたん

★照り焼きチキン、カボチャ煮、納豆、サラダ
image

鳥を斜めに切って量があるように見せる作戦を今日も遂行する。
image


お腹がグーと鳴っている。
なぜちゃんと食っても食ってもこんなに腹がへるのか。

脳みそ使っているからか?  
ヤメテ、これ以上体重増やしたくない。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

女性特有のアレなやつ

01:56
連日の歯の激痛のせいか、そのストレスのせいなのか、実はせいりが止まってしまっていた。

歯の痛みが収まったら、二ヶ月ぶりくらいにせいりがきた。

さあ、地獄の一週間の始まりです………。

せいり中の最初の三日間は運動できない、外出ろくに出来ない、お風呂は入れない、シャワーもあまり浴びれない、髪も洗えない(長時間裸になれないから)、夜うっかりぐっすり寝ずトイレに通わねばならない、と本当に地獄だ、サトウの場合は。

※ちゃんと婦人科通ってマス

血糖値が安定してなかった時は痛みも酷くて、そのせいで痛み止めが薬箱の中に山のようにある。
だが血糖値が安定してからは、あまり痛みを感じなくなってきた。これはいいことなのかもしれない。

問題は、この山のような痛み止め(種類が違うのが三箱。しかもお徳用)、何処で消化するか……。まあ頭痛持ちだし、台風が来れば使うようになるか……。

もちろん、できれば服用したくないもんだ。

★サンドイッチ、カボチャの煮物、イカのガーリック醤油パン粉焼き、サラダ
ブルスケッタ作った時のフランスパンが残っていたから、フランスパンサンド。
image
歯が痛いときはフランスパンなんて恐ろしい物食ってたのかと思ったもんだが。(硬さ的な意味で)

サンドイッチという洋風メニューなのにカボチャ煮。
メニュー何にしよう、とかなり悩んだことが、お分かりいただけただろうか。
image
何も思いつかず、ヤケクソでサンドイッチにしたとでも、言うのだろうか……
(心霊ビデオ風に) 

玉子・チーズ・野菜の並び。
image

 
大きさはこれくらい。
image


これ、出来合いのイカのガーリック醤油パン粉。
サンドイッチ&パン粉っていう、ミスマッチ。この辺からもこの日のメニューにどんだけ悩んだか窺い知れる。我ながら。
image
焼くだけのやつだったのだが、これめっっっちゃしょっぱかった。
ひどいしょっぱさだった。

「……毎日減塩してるからしょっぱく感じる…んじゃ、ないよね? 本当にしょっぱいよね?」

「うん、本当にしょっぱい」


もう二度と買わないと誓った。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯医者だった

22:22
奥歯の大穴に被せていたゴムを外す先生。


先生
「佐藤さん、痛くないですか?」

「痛くないです」

ミラーで確かめるように歯を叩かれる。

先生
「どう? 痛くない?」

「はひ」

「……」

ちょっと考える先生。
あれ、なんで? 痛くないのに。型を取って、来週歯が入りますで終了じゃないの?

「薬を出しましょうか。痛みはないんですよね? じゃあ抗生剤だけかな…」

えっ

「歯が疼いたりしたら言ってください。薬は……うーん、今回はやめておいたほうがいいのかな……。痛くはないんですよね? 疼いたりもしない? 薬は見送ってみるか…。歯はできるだけ磨かないでください。磨くとしたら、そっと。あとその分、イソジンでよくうがいしてください」

あ、あれ? どうして?

「まだ治まっていないので、いま歯を作って被せたりしたら、間違いなく今度は歯が折れると思います。今日は仮歯だけを入れて、当分このままの状態で様子を見ることにしましょう」

え、痛くなくなったのに……。

ズコズコズコズコ、バキュームで口の中の唾液を吸い取る先生。

仮歯を被せ、しばらくそのままで、と言われたのだが、口の中がまた唾液でいっぱいになったので、口を濯ぐ台に吐き出した。

血!?

さっきからズコズコ吸い取っていたのは、唾液ではなくて、血だったのか。

被せていたゴムを外しただけなのにこんなに出血したの?
えええええええええええ?

だ、たから先生、痛くないと言ったのに、薬だのまだ直さないだの何度も痛くないかと聞いたりしたのか……。


どんだけこじらせてるんだ、サトウの歯……。

正直もう、嫌になってきた。いや、だいぶ前から嫌になってきているが。



★大根と玉ねぎ1/2の鶏むねひき肉あんかけ、ミニロールキャベツ、サラダ、いかなごのくぎ煮
この玉ねぎ1/2の主張っぷり。でかすぎた?
image
 
よく見えないけど大根もちゃんと入ってますよ、ほら。
image

★ハンバーグ、チキンナゲット、カニカマロール巻き1/2、サラダ
image

豆腐&玉ねぎでかさ増し。
image


★クリームパスタ、はんぺんの炒めもの、サラダ
image

はんぺんと茄子といんげん。
image


パスタ別茹でではなく、フライパンひとつで作った。美味しいと非常に好評だった。
image
写真撮ってる間にのびてしまったが。
もうちょっと固くしよう。写真撮る時間を考慮して。

ワンポットパスタ、簡単でいいな~。楽だ。
ちなみに牛乳ではなく、豆乳。あと生クリーム少し。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ