仕事がつらくてまいった…

01:03
トラブルがありまして。

私のせいではないけど、必ず私が尻拭いしなければならない。

夜、夕飯を食べ終わってから菓子折りを買ってきて、それから散歩して、台風が来るから2~3日は歩けなくなるだろうと暗闇の中5km歩き(台風が近いせいか誰も歩いてなかった)、相手方になんと言えばいいのかと、実は週末から悩んでいて、あんまり寝ていなくて、昨夜はとうとう眠れず、そのまま仕事へ。

週末から悩んでいたので、埼玉子、横浜子、北海道子がいろいろ気を使ってくれて助言。
ネッ友のうりゃも励ましてくれた。


相手方は激怒していて口汚く罵っていたとかで、足を引きずるようにして謝罪に行ってきました。

皆は知らん顔だし、その挙句に別のお客さんのところへ行くとき、「金額分かんないからお客さんに直接聞いてきて」と、まさかの無記名領収書を渡され、また頭を下げに。


すっかりやさぐれた一日でした。


こんな気持ちの時は……北海道子はバイトを始めたから最近喋らなくなって今日の予定が分からない、バイトでいないかも。

埼玉子は……今日仕事。

横浜子は……仕事終わりが毎日遅い。


横浜子帰宅→ご飯&お酒→お風呂
を、待っている間に、埼玉子が一日の家事を終えてフリーになる。

てことは、埼玉子がフリーになる夜を待つか。夜かー。長いなー。
夕べ寝てないし、寝て埼玉子が暇になる夜を待つかー。


妹とは毎週火曜日に会うけど、今日は月曜日。明日の予定のために、今日はなんか予定を入れてたりして。
ダメ元でラインしてみようかな。

1


「はーい」と言われたので、えっ、いいの? 悪いね、と思いつつ、遠慮無く行ってみた。




「あ、サトウ~ (*´∀`*)ノ」

サトウ
「あ、妹~ ヽ(*´∀`*)」






なんかすっげーどうでもよくなった。


肉食ってきました。
ランチ1124円食べ放題。
image




だそうです。

今日の晩ごはん、サトウは肉をたくさん食べてきたので、ナシ。(←本当は抜いちゃいけません)


一昨日の晩ごはん↓
★ちらし寿司、棒々鶏、味噌汁
image

もうちょっと見た目を棒々鶏っぽくしようと思ったんだけど、気力がなかった。
image

棒々鶏っぽく↓
0e74dd7b848ea8bc7b01867bbef40dc5
Cpicon 自家製タレで簡単棒々鶏 (バンバンジー) by *miiyuu*

今度気が向いたら、ちゃんと作ろう……。



★トンテキフルーツソース、かぼちゃ煮、酢の物
image

横浜子に従兄弟んちでグルーミングしてもらったとき、
「ブログ見て思ってたんだけどさ、もっと海藻食べなよ、わかめとか。全然食べてないよね?」
と言われた。

言われてみれば、もうずっと長いこと海藻とか食べてない。

なので酢の物。
image


★イカ漬け焼き、いかなごのくぎ煮、豆苗としめじと豚肉の炒めもの、サラダ
この怪しげなかまぼこみたいなやつが、イカの漬け焼き。
image

★野菜素焼き、ナスのミートグラタン、サラダ
ご飯は大葉&みょうが&白ゴマの香草ご飯。
image


増えた体重の残り、0.5kg落とした。
いきなり増えると落とすのも意外と早い。


……だが問題は、この体重が固定となり、維持し続けることである。実はこれが一番大変っていう……。
明日の朝体重計に乗ったら、戻ってたりして。


肉食ったしな。


うーむ、ありえる……。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

歯がまだ治らない

00:01
相変わらずの食いしばりは収まらず、今度は上の歯が浮いてきて、痛い。

今週も歯医者だったが治療できず。

マウスピースの話も出て、作る流れになっているのだが、治療ができないから歯を被せられず、頓挫。
今現在、上の奥歯と下の奥歯が仮歯&被せる前状態だ。

実は前歯一本がサトウにはナイ。今考えると糖尿病のせい&治療ミスのせいで抜かれてしまった。
「手術しないと」と先生に言われ、つらくて痛い手術までして耐えたのに。

で、その歯はいま、ブリッジという形で入っている。つまり大丈夫な両隣の歯を巻き込んで、三本かぶせているのだ。


で、その前歯の一本が、食いしばりのせいで欠けている。
このブリッジの歯、黄色い色で作られていて、すごく嫌だった。

サトウ
「あの……」

衛生士さん
「はい?」

「前歯なんですが、欠けてますよね。これ、入れ替えたいんですが、保険で出来るでしょうか?」

「できますよ」

えっ、出来るの!?
これは…これはラッキーなのでは。

「あの、値段はいくらくらいに」

「そうですねえ、大体一万五千円くらいですか」

Σ(゚д゚;)


「保険適用でもですか」

「うん、三本だからねえ。一本五千円で、三本で約一万五千円」


歯を作っている間、仮歯を入れられる。この前歯の仮歯がまた結構な値段がする。

奥歯二本が待機状態。
ここに前歯三本。

全部で五本。


安西先生(←スラムダンク)……すごく……痛いです……(懐が)



★味噌サバ缶詰&オニオンスライス、玉子豆腐、トマト&きのこ&青菜の炒めもの
五穀米ごはん、炊き忘れたから白米。
image


★アラビアータ、サラダ
image


こんだけ写真を毎回上げているのに、実は料理に自信がない。謙遜ではなく。イマイチの味付けのときもあるし、焦がすこともよくある。

でもパスタだけは、まあまあ作れる方なんじゃないかな、と思ってたりする。
よく茹で過ぎてのびるが。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

薔薇の形の泡洗顔

00:30
これ知ってます?

洗顔の泡で3Dアート! バラ形の泡が出る洗顔料が世界中で話題に


カネボウの EVITA

この発想。すごいなー。

とこれが発売された時、とっても感心していました。

この泡洗顔を買った人↓




これはふいた

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

2016年夏コミ参加上京②

00:56
翌日、前日に買っておいた近所のパン屋さんのおいしいパンでまったりした時間を過ごす。

サトウ
「…私、最近本当に…シャレにならないくらい抜け毛が酷くて……」

横浜子
「おおう、薄くなっちゃって……(歯の食いしばりもしてるし)ストレス半端ないな……」

横浜子、櫛でサトウの頭皮をマッサージをしてくれあたと、髪を梳いてくれた。

「肩こりもひどいな」

そういえば横浜子と一緒にお泊りすると、いつもこういう展開になる。
この前はかかとのひび割れが酷く、もみもみマッサージしてくれた。
なんかこう、グルーミング的な。いつもありがとう。

「横浜子、体柔いなー」

ここでヨガらしきものが始まる。

横浜子
「足をこうして、こう」

「で…っ、でぎない……」

「ゆっくりやってみ」

「できない…てか私、びっくりするほど体幹がないんだよ。アキレス腱を伸ばす運動もよろけるくらい」

「ひっどいな」

「ひっどいよ」

「これ続けてやってみるといいよ。けっこう効果が現れる、とりあえず腹が引っ込むほどには」


床に転がったり、ヨガしたり、ロングブレスしたり、グルーミングしたり、まったり過ごした。


「お世話になりました」
「ごちそうさまでした」

従兄弟の家を辞す。
「うん、気をつけてねー。ばいばい。またおいでー」

ものすごくお世話になり、恐縮しながら別れた。

「……今度三人で飲みにでも行って、二人で従兄弟に奢るか」

「そうだな」



その後上京し、二人で映画に。

観た映画はこちら。

面白かった。本当に面白かった。すっごく面白かった(←べた褒め)
ゴジラ映画は実はこれが初めて。
前にハリウッドのゴジラを観たけど、大きな声じゃ言えませんがつまらなくて少し観ただけで観るのをやめてしまった。「ゴジラ映画ってこんな感じなのかー」と。

それを横浜子(←ゴジラファン)に言ったら「初代ゴジラ観ろ!!」

しかしこのシンゴジくんは面白かった。さすが庵野監督。「エヴァ」っぽいというよりは、「庵野」っぽかった。
そして恐るべきテンポなのに、よくここまで個々の人物の魅力を出せたな。うーん、さすが。

普通、主人公とかを描くのに、彼の生活背景や苦悩や家族、悲哀などを表に出してくるけど、そういうの一切なし。

まずは平和な横浜やら東京やらの日常を写して、それがある日を境に劇的に変わる、という手法を映画は必ずやるのに、そういうのも一切なし。なしっていうか、無視。

いきなり始まる。この辺も庵野監督っぽい。「好きなように作ってるなー」と非常に好感が持てた。


エヴァ好きの友人に「シンゴジラ観たよー!」と言ったら「早く全人類に観てほしい!!」と言ってました。
全人類ってアンタ。

シンゴジラ、私も観たよ!! という方は、こちらの方のパロもどうぞ。
この方のツイッターにパロが載っています。少しネタバレ注意。

ツイートを小さくする方法があるけど面倒くさそうなので、そのまま。
改行で離すので、観たくない方は一気にスクロールシてください。























この方のパロ、じわじわと非常に楽しいです。










ゴジラに興奮して映画館を出て、この日は遊ぶ最終日なので、横浜子と二人で八重地下に飲みに。
948 串と饂飩
ここ、すごくいいところなんだけど、毎回迷う。

八重地下は迷路。とにかく迷路。地図見てもわかんない。



サトウ
「あっ、牛すじある! 牛すじ食べたい!!」

横浜子
「ホルモンとか内臓系嫌いなくせに牛すじ好きってなんでやねん!!」

牛乳嫌いだけどシチューは好きだと言うが如し。
image


写真の後ろのメニューに赤で書いてある、得セット。
「うぇーい」とピースしてるのは横浜子。
image


横浜子の得意技、「店員さんと仲良くなる」を発動し、利き酒を二人で半分こしようとしたら、「あ、写真撮るの?」とわざわざ日本酒を並べてくれた。店員さんおすすめのお酒、南部美人と亀齢(きれい)
image

横浜子
「これこれ! このお酒はね、漫画家の○○さんているじゃん、彼女の実家なんだよ、妹さんが家を継いでいて、名家なんだよ」

サトウ
「く、詳しいな」

「犬神家の一族に出てるんだ! わざわざこの酒造の前で撮影したっていう、それくらい有名で名家なんだ!」
(↑横溝正史映画マニア)


関東煮。
おでんというには、甘い。とっても私の好みであった。すごく美味しかった。(←甘めの味付け好き)
image

「締めは茶漬け~♪」
image
饂飩が売りのお店なのに、饂飩食わず。
そしてお腹いっぱいだといって、少しだけ食べて残した横浜子の分まで食った。

ようするに茶漬けを二杯近く食ったわけだ、サトウは。


その後、お茶をする。
image



お茶漬け二杯、き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛

あきらかに食い過ぎた、米を。


酔っていたのか? 久々に飲んだ日本酒のせいなのか?
「え、残すの? わーい、私食べる食べる~!!」

「大丈夫かい?」

「大丈夫大丈夫、おいしい~!」

どんぶり飯二杯とか、ないわ
おまえ本当に糖尿病患者か。
反省しろ、シンゴジくんに詫びろ。

帰りの新幹線内でもお腹いっぱい過ぎて気分が悪く、いつもは迎えに来てくれた妹と何処かのお店に寄るのだが、それも無理なくらいで、一晩寝ても胸がいっぱい腹がいっぱいだった。

あれか、炭水化物をずっと制限し続けたから、食べ過ぎてキャパ超えて気分が悪くなったのか。
いいかえれば体が作り変えられたのかもしれない。
「いくら美味いからって食べられるからって、どんぶり飯二杯も食うなよ」って。

いいように解釈する、いつものサトウ。



体重増えました。1.5kg

帰ってきてから1kg落としました。あと0.5kgだ、がんばれ。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


やっちまった…

21:48
すみません、今回記事の内容が長くなりそうだからWordで下書きしてから貼り付けたのですが、そのとき書いてた小説の原稿のほんの一部を、うっかり貼り付けてしまいました。

……見た方、忘れて……。
ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ