長谷川豊アナのブログタイトル

09:49
もう知っている方も多いとは思いますが。

番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000137-spnannex-ent #Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000001-jct-soci&p=1
「謝罪については断固拒否する」


ここでそのブログタイトルを書くのはやめておきますが、長谷川豊アナウンサー、フジテレビにいるときから好きで、辞めてからはその過激発言でハラハラしたり、それは人権侵害ってやつじゃないの、などと思ったりしながらも、やっぱりアナウンサーとして頑張ってほしいななんて思ってました。

うん、まあいいんだけどね。言論の自由だと言われればそれまでだし。


とりあえず、やっぱり糖尿病は一部の人間に蔑まれる、絶対に周囲に告白してはならない、自分から告白することができた友人数人と従兄弟以外には、これから先もカミングアウトしてはいけない、と前にもまして決意しました。

千葉子、このニュース見ただろうか。透析専門病院に以前勤めていて、患者の苦悩と辛さをよく私に話していたので。


早く再生医療が進んで、透析とかなくなるといいですね。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


おろし猫 (友達んちのお弁当がすごい2)

10:05
おろし猫って知ってます?

「おろし猫」で検索すると出てきます。

大根おろしで猫をつくることで、他にもカピバラだのスヌーピーだのシロクマだのパンダだのがあります。


埼玉子
「安かったから買ってきた。サンマ焼くよー」

旦那さん
「おろし猫は?」


なので記憶を頼りにおろし猫を作ったらしい。





CtWrQ2QUsAAJ1k0



なにこれ可愛い


2カメ
CtWrPABUMAAQ5J1
このくるんとした尻尾。もふっとしたボディ。

3カメ
CtWrP6KVUAE_vWY
ぽふっとした前足に、大の猫好きだとひと目で分かる、このぷりっとした後ろ足の魅惑的なライン。

可愛好ぎて俺は泣いた。


魚好き幼稚園児息子が、「ああっ、猫がー」と言いながら美味しく食べたそうだ。

この写真は息子くんが撮った写真。
CtWrNyYUMAE1Z6N

息子くんもそうだが、旦那さんがさぞかし喜んだことだろう。


可愛い。まじかわいい。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

地球外生命体

22:44
虫が嫌いだ。
相容れない。とにかくダメだ。昆虫もダメだ。

埼玉子&サトウ
「やつらは(奴ら呼ばわり)地球外生命体だよね!!」
「うん!!」

きっと地球に飛来した彗星だか隕石だか宇宙船だかに、くっつしてきて地球で繁殖・進化したに違いない。



あれはン年くらい前、車屋さんに行って帰る時、開けた窓から入ってきたのか運転席にカマキリが居た。
飛び上がってびっくりし、車屋さんの事務所に走って戻ったら、驚いた顔をされた。

「どうしました?」

「ああああああの、あの」

いい歳をしたおばはんが、まるで年若い少女のように昆虫を怖がるとか恥ずかしい。サトウのキャラじゃない。
だがダメなものはダメ。もう生理的にダメ。精神的にダメ。とにかくダメ。死ぬほどダメ。

勇気を出して、恥を忍んでお願いした。
「くっ、車の、運転席の、ダッシュボードのところに、カッッカマキリ、がッ」

「はあ?」

「カマキリが車の中に居て帰れません! カマキリが居るから車に乗れません!!!」


失笑した若い整備士のお兄さんは、仕事の手を止めてわざわざ車のところに来てくれた。カマキリはお兄さんが掴もうとしたら、飛んで逃げた。バタバタと羽を動かし、開いた窓から外へと飛び出した。サトウを更にパニックにさせて。







昨日、仕事で山奥僻地に行った時、会社建物の入り口のドアに、カマキリが居た。

なんでドアの前にカマキリ。入れないやんけ。

お願い、どいて、とカマキリを脅かそうと思い、挙動不審な踊りを踊った。
だがしかし、ここでカマキリを脅かすのは得策ではないと思い直す。ヤツは飛ぶ。あの嫌な、バタバタという甲高い羽音を立てて。


会社の中に入らなければ、頼まれたものを届けなければ、仕事は終わらない。しかもこのミッションにはタイムリミットがある。十分以内に終わらせないとならない。

周囲を見渡したが誰もいない。つまり孤立無援。もはや頼れるのは自分ひとり。

そっと近づき、恐る恐るドアを開けた。幸運なことに、なんとか開けたドアの半径の外にカマキリは居た。鎌を振り上げた状態のまま、彼は動かない。

よよよよよよし、次は車から荷物を運び入れるぞ。

できるだけカマキリから体を遠ざけるようにして、そっと石段を三段上り、頂上に君臨し続けているカマキリを横目に見ながら建物に入った。

嫌いな人間ほど、嫌いなものから目が離せない。

だって目を離した隙に姿を消されたら、何処に行ったか分からないから更に怖い思いをすることになる。もしヤツが飛んでサトウの車の中に入ったらどうしよう。荷物を運び入れるため、車は目の前に停めたし、バックドアは全開だ。入られる可能性大だ。


三往復し、なんとか仕事はやり遂げた。彼はまだあの場所に鎌を振り上げたまま君臨していた。

そろり、とドアをしめ、そろりと石段を降り、急いでバックドアを閉め急いでエンジンを掛けてその場から逃げ出した。


怖い思いをし疲労困憊だったので、そうだお茶を買おう……とかなり山から離れた場所にある自販機に寄った。






自販機のところで初めてのストライクを捕まえた。
image
ストライク……まったく嫌いじゃなかったが、なんだろう、この複雑な気持ち……。




★鶏肉山賊タレ漬、ナス焼き、揚出し風焼き豆腐、サラダ、ゆで卵1/2
image

これ、横浜子に教えてもらった、ナス料理。
ナスはチンしてごま油たりっとかけてめんつゆたりっとしてちょっと冷蔵庫でほっとくのもいい。
私はポン酢だけど。

image
何分チンすればいいんだろう? と悩んで結局ノンオイルで焼いた。んまーい!! 癖になりそう。

★白菜・豚肉のミルフィーユ&野菜煮、サンマ、サラダ
image


顆粒鰹だしだけで煮た。さっぱり美味しい。
image

缶詰さんま。
今年さんまお高めだから缶詰のほうが安いっていう。
image



そんな思いをした昨日だったが、今日、NASAがエウロパについて発表した。
このタイミングで。

地球外生命体は激しく興味がある。どんな進化をしたのかとか。アメーバらしきものは地球と同じ形なのだろうか、とか。

もし存在しているのならば、サトウが直視できる形のものだったらいい。氷の下だから魚系だといい…。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

気が滅入るでござる

19:03
仕事つらい。

パソコンが壊れて、壊れたパソコンからcドライブを引っこ抜き、外付けHDとして救出できないか、いろいろやってみたがやっぱりダメだった。


なので全部はじめからやり直すことに。
入力は別にいいが…まずはデータ入力前の、導入処理がつらい。
会社の基本データ作るのしんどい。
商品データ作るのしんどい。
得意先のデータ作るのしんどい。消費税設定しんどい。そして辻褄が合わなくて、なぜ合わないかを探すのしんどい。

腰いてえ。

合わないのは消費税だよな、きっと。ぐぬぬぬ。
面倒くさい。

週末潰して頑張ったけど、まだまだまだまだ。


逃げたい。
もしくは猫と寝たい。

運動どころじゃなくなってきた。今月病院なんだが、数値が心配。

てか毎月数値心配しとるな。

毎日が日曜日だといいのになー。



摩訶不思議写真がでてきた。なんだこりゃ。いつ撮れたんだろう。
心霊写真みたいで、ちょっと楽しい。
image


「○○さんちで、今晩すいとんなんだって。いいなー、食べたいなー」
と言われたので、作った。

★すいとん
野菜をこれでもかと入れてみた。
image

あと餃子。
image

うむ、たしかに久しぶりで美味しい。父が亡くなる一年くらい前に食べたきりだから、四年ぶりくらいだろうか?
image


去年は「夏から冬になったね」とよく言われていたが、今年も「秋」はものすごく短くて、いきなり冬の寒さになりそうな気がする。
image

それにしても「もう紅葉?」と思う。赤く色づいていたのはこの木だけだったけど。
image



★豚しょうが焼き、酢の物、サラダ
image


わかめというと、酢の物と味噌汁、ササミ梅肉マヨ和えしか思いつかないサトウ。
image

大葉&みょうがの香味ご飯。
image


無人販売所にナスを買いに行ったら、主さんが野菜補充しにきていて、「これも持っていきなよ、あ、これ美味しいよ、これも持っていきな。いいんだ、どうせ捨てちゃうから」
と大量の地生えキュウリとみょうがを、タダでくれた。

200円分しか買わなかったのに、いいんだろうか。ありがとうございました。

みょうがの季節ももうそろそろ終わりだなあ。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

いや、そんなことはないですけど

09:15
埼玉子
「君、ポケモンGOにあんまり興味ないみたいなフリして、そこまでハマってないフリして、ナニその有様! ブログにちゃんと書きなさいよ、真実を書きなさいよ」


↓ 有様
167

歩きすぎて足腰動かない。

2.5km先に運動公園があってですね、そこが田舎唯一のポケストップが集まっているところなのですよ。
公園内をぐるりと一周し終わる頃、最初のポケストップのところが、また道具を取ることが出来るように回復しているという。

つまり、無限に道具を取り続けることが出来る、と。


片道2.5km、そして公園内に入り、ぐるぐるぐるぐると歩き回り何度も道具取りをして、また片道2.5kmを帰る。

もちろんまっすぐは帰らず、あっちの市役所、こっちの石碑、あそこの公民館、もうちょっと足を伸ばせば行ける神社、鳥居、と歩き続け、気がついたら足が上手く動かないっていうか、引きずっているっていうか。


「あ、あれ、なんで? え、雨続きで散歩久々なのに歩きすぎた……?」(←10日ぶりくらい)

足が持ち上がらないので、町中の駐車場の車止めを借りたりベンチを借りたりして
何度も座って休みながら、ようやく帰った。

どのくらい歩いたのかは分からない。

家に帰ったら、孵化装置に入れていた10km歩いて孵る卵が、とりあえず孵っていた。



翌日の仕事に支障をきたした。







野菜が高いので、サラダに日々困っている。


★野菜たっぷりグラタン、ピーマンの和え物、味噌ナス
冷凍のブロッコリー、産地直売所で買った二級品のトマト、しめじなど、野菜ばっかりたっぷり入れてかさ増し。
ホワイトソースは、豆乳カロリー45%カットので作った。
image

ピーマンのツナ和え。とにかく野菜で食事を包囲して生野菜サラダの代わりにしてみた。
image

ナスは常に煮るかノンオイルで焼くか。油をたくさん吸ってしまうので。
image
ピーマンとナスが最近多いが、実は無人販売所で『ナス一本10円、ピーマンはお一人様10個まで無料』だったので手に入れてきたのだった。

まだたくさんある。次の日も同じサービスをしていたので、次の日も手に入れてきた。

問題はどう料理するか。あんまり面倒なことしたくないから、レパートリーは増やしたくないのだった。
最近怠け癖ひどい。

ブロッコリー、冷凍でも美味い。
image


中秋の名月でしたな。ほどほどに曇り、ほどほどに晴れました。
image



8kmを毎日歩いていた時だったら、きっとこんなに歩いても平気だったに違いない。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ