重症と重傷

02:14
麻酔をして歯の根に薬を入れて待っている間、先生はパーテーションで仕切られている隣の患者さんのもとへ。

「歯の根ですが、状態が非常に悪いです。医大の口腔外科を紹介しますので、そちらへ…」

「えっ医大…!?」

歯の根に脂肪。3本を包み込み、4本目を包み込もうといているそうな。
ここまでになるのには二年以上はかかる、三年半前に歯医者に行ったそうですが、そのときにすでにあったかどうかはレントゲンを診てみないと分からない、もう少し早かったらなんとかできたかもしれないが、ここまでになると手術を受けなくてはならない、そこで病理診断されるだろう。


先生の口調では、お隣さんは悪性ではなさそう。検査しないとわからないけど。歯は失うことになるかもしれない、発熱はしてない? だったらたぶん受け入れてもらえると思う、紹介状を書きますから、とのことだった。


次はその更にお隣。
先生
「二箇所も骨折しています。これは本当に緊急を要するので、いま受け入れてくれる病院を探してます、いますぐそこに行ってそのまま入院してください」

「えっ入院!?」

「かなりの重傷です。今日中に手術を受けないと(この時点で17時10分前)顔の形が変わってもうもとに戻らなくなります。口腔外科だと、医大か、○○総合病院か……とにかくいまから止血して縫合します」

診療室内が急にバタバタと騒々しくなる。

「先生、○○病院が」
「いや絶対に受けてもらって、なんとしてでも」
「でも受付が17時までと言ってきてますが」
「電話代わる、僕が直接お願いするから」
「FAX用意して。番号間違えてない?」
「番号間違えて届いてないなんてことになったら大変だからもう一回送信番号確認して」
「付添の方に、中に入ってもらって」
「いまコロナで厳戒態勢なんですよ、病院は。たぶん発熱すると思いますし、嫌な思いもするかもしれませんが、絶対に手術を受けてください、顔が戻らなくなりますよ」
「慌てないで、安全運転で行ってください、受付には遅れると行っておきましたから。場所わかりますよね? 料金はあとでいいからすぐ行ってください、夜間救急の入り口から入ってね」

急患だったらしい。本当にバタバタと大騒ぎだった。
心の準備をする余裕もなくこれから手術を受けろと。歯科医に来たということは、骨折は顎か? 顎を二箇所も骨折って……事故か?
いや違うか。事故だったら病院に運ばれるはず。

どうやら機械に顎をぶつけたらしい。5針縫いましたから、と聞こえてきた。

患者さんは付添の青ざめた奥さんに抱えられるようにして隣の市の病院へ。

同情を禁じえない。こっちがドキドキしてきた。
そして麻酔が切れてきて、ズキズキ痛み出した。



「サトウさん、ずいぶんお待たせしてごめんね。……あんな重症患者、僕も初めてで」
(↑父親が友人同士で、しかも学校の先輩後輩だったため、特別仲が良かった訳ではないが、気安い)

「大変でしたね……」

「いやぁ、あの患者さんに比べれば…。すぐに手術しないと顔が変わるので、ほんと大変だと思います」


ズキズキしながらご会計。
「ごめんね、サトウさん、ずいぶんお待たせしちゃって」
会計をしている人は、サトウが幼稚園児のときからこの歯科医にいる人で、更にお互い気安い。
この時点でサトウが診察台に座ってからすでに一時間半が経過していた。

「なんか、顎を5針縫ったとか」

「そう、びっくりしたよー(´;ω;`) 着ていた服、前側がどばーっと全部血で濡れてて」

「えええええ!? (´;ω;`)」




患者さんA←重傷
患者さんB←重症
サトウ  ←虫歯

なんか……すみませんただの虫歯でこんなときに歯医者に来て。ほんとに……(´;ω;`)

患者さん2人が、早く治ることを心から祈る。

★焼き魚大根おろし・春巻き・サラダ・味噌汁
1558614590330

脂が乗って美味しいでござる。
1558614589681





 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 



  • コメント( 0 )

こんな時期にすまんな歯医者さん

17:52
歯医者に行ったら、手を消毒、そのあと熱を測られた。
診察台は座る前に使い捨てペーパーで消毒し、首に巻かれるエプロンは使い捨ての紙に変わっていた。

すみません、こんな時期に……。

先生
「レントゲンじゃなくCT撮るから」

トータル・リコールみたいなアレ。ぐる~っと撮るやつ。

「患部ここですね。被せてる根本、黒くなってる。虫歯です」

Σ(゚д゚;)

虫歯だったの!?

被せているせいで虫歯だったのに気づかなかったのであった。

麻酔して治療を始めたが、痛い痛い。

痛さのあまり、ビクッと動いたり呻いたりするサトウ。そのたびに『追いがつお』ならぬ『追い麻酔』をし、『追い麻酔』すること3回(4回だったか?)、薬をぐりぐり奥へとねじ込まれ、

「死んでる神経と生きてる神経がはっきり別れてて、かなりの量麻酔したから。麻酔覚めたらかなり痛くなると思うけど、痛み止めと抗生剤出すから、家に帰ったらすぐ飲んでね。ご飯はたぶん3日後には普通に食べれるようになると思うよ。奥に薬入れたから、あと2~3分このまま待ってね」

「はひ」


先生、隣の患者さんの所へ。パーテーションで仕切られているだけなので、隣の話し声が聞こえてくる。

麻酔は効いているものの、ズキズキと痛い。
早く帰って痛み止め飲もう。麻酔が効いているうちに飲もう、と待っていたが、2~3分経っても先生は戻ってこない。

そこからが長かった。
サトウ以外の患者さん二人が、二人とも重い症状だったからだ。

池波正太郎大先生の小説に出てきた、小豆で炊いたおじや。
IMG_20200117_081939


連日の  お粥で知るは  歯の尊さよ

字余り




 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 0 )

食いしばり肩こり

00:44
食いしばりをなんとかするために、整骨院に再び。

頭痛や顎・歯の痛みにつながる肩こりを治すということで、耳の上あたりの頭部や首筋、付け根、下顎(上顎は患部だから避けた)の強張った筋肉を緩める。

痛い痛い。

先生
「食いしばりのほうどうなった? まだ痛い?」
サトウ
「前より食いしばりは良くなったような気がします。でもまだ痛い。てか化膿しました」

「えええ?」

「このあと歯医者です」

歯茎側面が腫れ、ぽちりとデキモノが。
抗生物質をもらっただけで終わるかと思ったが、実際行ってみたらそうはいかなかった。

★揚げ出し豆腐風(焼いてる)、厚焼き玉子・トマト・焼き鳥・わらび・よく分からないナニか
1558100845833

右上のこれ、なんだろう? 覚えてないや。
1558100845512


埼玉子も横浜子も食いしばるという。
コビッド19ストレス、半端ない。



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

足がつるつる2

01:53
前回は水が足りなかったということで、解決した。


実は最近、また足がひどくつり始めた。

脹脛がつって爪先を前にグッと倒せば、今度は脛がつるという、どう頑張ってもつりまくる、というやつだ。

睡眠は阻害され、三日前はどうしても治らなくて、また夜中に立っていた。

カフェインカットしたが、それでも治らない。
アクエリアスを水で薄めるといいですよ、と言われたので、それをやったのだが効果はまだ出ない。
ただ夜中に足がつる回数は減った。これは当分続けようと思う。



同時進行で、とあることに悩まされている。

それは歯の食いしばりだ。
あまりにも食いしばるので、顎は痛いし頭は痛いし、歯が痛い。激しく痛い、歯は。
歯は浮いて、グラグラして、痛すぎて物が食べれなくなる。寝れなくなる。
なにせロキソニンがまったく効かなくてボルタレンを処方されたがそれも効かなくて飲み干し、おかわりをお願いして先生に同情されたくらいだ。


食いしばり温和のため、整骨院に行き、顔と頭の筋肉を緩めてもらった(保険不可)
「肩こりも原因になるよ。やってく?」(保険可)

やってもらった。

「これさー、足がつるの、食いしばりのせいじゃない? 体に力入れるってことでしょ? その延長で足がつるんじゃないかな」

おお…

じゃあ食いしばりがなくなれば、足がつるのもなくなる? ぐっすり寝れる?

コビッド19の影響もあり、完全予約制になった整骨院。
2日後に予約を入れ、このまま治ることを祈って家に帰った。

まあそうはうまく行かないんですがね。

シソの葉シューマイ
Dlrm2QIU8AAhuUi

★鶏もも肉煮・ニラ玉・もやしサラダ・なめこ味噌汁
1584965338721







 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

ちょっと調子が悪い

23:52
コロナのせい→ストレス→食いしばり→体調不良

そういうわけで頭痛もひどく、明日病院を予約してきました。

くそー、コロナめ。

従兄弟ワニ1
がお菓子を送ってきてくれた。
144796

美味しそう~
144797


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 0 )
ギャラリー
  • 骨折した手が…
  • ヨーグルトを増やす
  • ヨーグルトを増やす
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • ハマハマ
  • 足が痛い
  • 足が痛い
  • 横浜さらば
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ