減らした脂肪はどこへいくのか

11:24
Yahooの記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bf50878e06dc9531d5afa4b3eb94aeb9248d100

確かに思ったことはある。
尿から排出されるのではと、なんとなく思っていたが。

とても興味深い記事で、しかしYahooの記事は後に削除されてしまうので、ここに転載しておく。

失われた脂肪が熱量またはエネルギーに変換される(だから脂肪には“燃える”という表現が使われる)と言うけれど、豪ニューサウスウェールズ大学は、この脂肪が二酸化炭素として吐き出されることを明らかにした。

そう、私たちは体重を吐き出している。その内容をアメリカ版『Prevention』からご紹介。 この論文の共著者であるルーベン・ミアメン博士は、同大学のプレスリリースで「失われた脂肪は跡形もなく消え去ります」と説明した。

博士は失われた脂肪原子の行方を追った。すると、驚くべきことに、失われた脂肪の84%は二酸化炭素に変換されていたという。残りの16%は水になり、尿、涙、汗などの形で体から排出される。

失った脂肪を二酸化炭素として吐き出しても、環境汚染にはならない。

この情報はまだ事実というより“擬似事実”。それでも異様な感じがすることには変わりない。



まさかの呼吸から排出? 人体のしんぴ……。



コビット19前の、オタク飲み会。懐かしいなー…。
1557038183522

1557038183809

1557038184071

1557038185363

1557054652786

1557054653293

1557054653572



いつ前のように戻るだろう……。

横浜子
「秋のイベント、申し込むのやめようかと思って。……こんなんじゃ無理だよね」

ですな。


本当なのか、それともただのフェィクなのか。
富山で初めてコロナになった人が自殺したとか。


山形でも。


岩手県の最初の感染者が勤めていた会社への誹謗中傷もひどいそうですね。

この前、実父を亡くした友人が、実家の関東へ葬儀参列。
帰宅後、一週間自宅で外出自粛してました。
東京の人たちと濃厚接触したせいで、もし移されていたらと怖かったし、親族を疑う自分も嫌で大変疲弊したそうです。

で、今度は四十九日法要。
実家からは来るよう言われ、息子にも「実の父親のに、まさか行かないつもり?」と。

でも今度は東京の人たちの他に、大阪からも来るらしく、感染して、未だ感染者ゼロの地元に持ち込んだりしたら、もうここでは生きていけないから、父のことは好きだったけど出席したくないとひどく悩んでいました。

「嫌なら出なくてもいいんじゃない? こんなご時世だもん、お父さんも分かってくれるよ」

「……うん……」

結局どう決断するのかは分かりませんし、わざわざ聞きませんが。



なんか東日本大震災を思い出す。
「福島県人、福島から出てくるな、放射能が移る!」
と一部の人達に白い目で見られたり嫌がらせを受けたけど、今度はそれを自分たちが受けるようになったという皮肉。

ため息しか出ませんね。


私も本当は関東に行きたいなー。
しょっちゅう関東の友人たちと、「収まったらここに行こうよ!」「これ一緒に食べようぜ」「このお酒飲みに行ってみよー!」と話してます。本当に、しょっちゅう。

でも先が見えなくて、果てしなく長い未来のような気がする……。




 にほんブログ村  人気ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 





  • コメント( 0 )

「本当は病院に来たくないんだ、怖いし家族もいるし……」

00:29
先週病院だった。

採血のとき看護師さんが
「本当は病院に来たくないんだ、怖いし家族もいるし……。罹って自分が移すかもと思うとほんと怖い。毎日行きたくないなあ…って思いながら出勤してるよ。こんなこと患者さんに言っちゃいけないよね、ごめんね……」
とぽつりと漏らしてた。医療従事者の心情を思うとほんと切ない。

私も多くの人と接する仕事だから、不安なのがわかる。医療従事者の足元にも及ばない危険度だが。

フォロワーさんが手術をした。
コビッド19と並走するタイミングになるとは思わなかった、でもなんとか山場を超えた、みなさん励ましてくれてありがとうございました、と。

ずっと入院してたけど、無事に終わったらしい。良かった良かった。

サトウの古い友人も、これから手術をする。20日だそうだ。
彼女も人と関わらなければならない仕事をしている。
増殖症なのか体癌なのかの見極めに1年かかり、やっと摘出決定したそうだ。だからいま感染するわけにはいかない。
この友人、サトウにとっては、恩人の一人。糖尿病が発覚して入院中苦しんでいたとき、励ましてくれた。
なにか恩返しがしたいが、遠く離れているのでできない。こんなときじゃなかったら、家がそこまで遠くなかったら、洗濯物とか必要になったものとか、入院のサポートができたのにな。


昨日仕込んでいたパンを焼いた。
143043
チャバタと言って、高加水なパンのため、素人には成形が難しい。できるだけガスを抜かないように、そっと作るパンだし。
143044

143045


トマト、チーズなどを入れた。
143046

美味いわ~(自画自賛)

焼き立て熱々のため、普通のチーズを乗せたのに、まるでとろけるチーズのように、とろりとなって更に美味かった。



今日もささやかなことを楽しんでいこう。
1
2
3
4

他愛もない、おやすみなさいラインの応酬。

1ヶ月は長いが、人生80年と考えれば960ヶ月。960ヶ月の中の、ほんの1ヶ月。
頑張れ人類。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 



  • コメント( 0 )

人類がんばる

00:15
毎日更新を続ける最多感染数。

日テレがニュース時に言っている。
この人数は2週間前の人達の検査結果だ(まあそんなこともないとは思うが)
非常事態宣言を受けても効果がなかった、という感染数ではない。
駄目だったんだと自暴自棄になったりせず、引き続き外出自粛を。非常事態宣言後の皆の頑張りは、二週間後に出てくる。この二週間後のための外出自粛だ、と。

自分が感染しなければ、他の人に移すこともない。移さなければ広がらない。広がらなければ収束する。→人類勝利
pose_win_boy


免疫力も上がるし、楽しいことをしよう。

「きのう何食べた?」でシロさんが作ってた苺ジャムを仕込んでいる。
142878
浸透圧で苺から水が出てきたら、潰さないで煮る。



パンを仕込んでいる。
オニオンのチャバタ。
142879
成長が楽しい。どんどん膨らんでいく。

ダイソーで買ったシリコン型で肉球氷を作った。
見づらいが。
142880

しまった、でかくて入らん。
142881


あれこれやってたら、溶け出してなんとか入った。
142882
去年作った梅酒飲むぞ。

晩ごはん
★蕪とひき肉のあんかけ・オムレツ・プチトマト
142883
最近オムレツに少し凝っている。

食べるのにではなく、作るのに。
142884

フライパンをトントン煽るの楽しい。もっと綺麗に作れるようになりたいのう。

頑張れ人類。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

長谷川豊アナのブログタイトル

09:49
もう知っている方も多いとは思いますが。

番組降板の長谷川豊アナが謝罪「多くの方に不快な思いをさせ…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000137-spnannex-ent #Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000001-jct-soci&p=1
「謝罪については断固拒否する」


ここでそのブログタイトルを書くのはやめておきますが、長谷川豊アナウンサー、フジテレビにいるときから好きで、辞めてからはその過激発言でハラハラしたり、それは人権侵害ってやつじゃないの、などと思ったりしながらも、やっぱりアナウンサーとして頑張ってほしいななんて思ってました。

うん、まあいいんだけどね。言論の自由だと言われればそれまでだし。


とりあえず、やっぱり糖尿病は一部の人間に蔑まれる、絶対に周囲に告白してはならない、自分から告白することができた友人数人と従兄弟以外には、これから先もカミングアウトしてはいけない、と前にもまして決意しました。

千葉子、このニュース見ただろうか。透析専門病院に以前勤めていて、患者の苦悩と辛さをよく私に話していたので。


早く再生医療が進んで、透析とかなくなるといいですね。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


ギャラリー
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • ポメラニアン
  • ポメラニアン
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ