検査結果

23:10
病院では血液検査を受けた。

それと手術で摘出したものの病理検査結果。
サトウは左卵巣以外すべて摘出した。子宮、右卵巣、腫瘍、右卵管、左卵管。

え、左の健康な卵管も摘出したの? と思ったが、確かに卵管があっても仕方ないわな、子宮摘出するわけだし。

先生
「血液の検査結果、いいですね。摘出した筋腫、卵巣、腫瘍ですが、すべて良性でした」

良かった(´;ω;`)

先生
「退院後、なにか問題はありましたか?」

サトウ
「右の下腹が痛みます」

「うーん、それは仕方ないね。術後間もないから」

「それと、不正出血がありました」

「うん? いつ?」

「金曜日から、昨日まで」

五日間。

「分かりました、ちょっとそれも診てみましょう」

体内からエコー検査。

先生
「大丈夫、問題ないようですね」


大きな出血や激しい痛みがあった場合はすぐにこの病院へ、とのことだったが、術後検診は前の病院で受けてください、ということで紹介状を渡された。

次の術後検診は一ヶ月後。
出血や痛みがあって、びくびくして退院後を過ごしていたが、その心配から開放された。


★刺し身、かぼちゃ煮、サラダ、ずんだ餅
家族が買ってきてくれたずんだ餅。
image


★麻婆豆腐、小松菜煮浸し、ふろふき大根、ずんだ餅
↑上のずんだ餅の残りのずんだ餅
image


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

まだ止まらず

22:21
出血、まだ止まらず。

子宮がん手術を受けた看護師の友人
「生理二日目くらいの出血があったら即病院」

大丈夫、そこまで酷くはない。生理なり始め? くらいの量だ。
たぶん出血しているのは膣の縫合部分だろうとのこと。

治まったと思ったが、今日ちょっと買い物に行ったら、また結構な量の出血が見られた。

出血があるからライナーを買いに行ったのだが、そのせいで出血がひどくなるってちょっと待ってくれたまえよ。


友人に便秘には特に気をつけるよう言われた。
どうしてもある程度の腸の癒着は避けられないから。

友人、子宮・リンパ節を取ったのは知っていたが、膣も1/3ほど切除していたそうだ。よく見つけたね、と言われるくらいの早期発見だったのだが。
子宮頚部の最小偏倚腺癌。

この前のMRIでは転移認められず。順調に治ってきている。


元気なときに作ってたご飯
★天むす、味噌汁
image


★焼肉、茶碗蒸し、サラダ
image

サトウが作る茶碗蒸しは、玉子1/2、だし汁100cc
image

肉は美味いよね、肉は。
image


ときおり右下腹がまだ痛む。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

出血止まらず

18:13
夜も朝も出血が続く。かなり少しになってきたが。

心配して友人に相談した。

出血量が多いならすぐ病院だが、この程度だったら大丈夫だろう、ということになった。

お腹の中を縫合しているから、そこからちょっと出血したのかも、と。

午後になったら、ぽつんと出血するくらいに治まってきた。


もっと気楽に適当でいこうか。

健康な時に作ってたご飯
★さんま塩焼き、ナス&畑のお肉、サラダ、酢の物、混ぜご飯
image

ナス&畑のお肉。
image

畑のお肉とは、大豆で作ったなんちゃってお肉だ。



さんまは美味しいね。
image

混ぜご飯はひじき
image



鉄血のオルフェンズ、最終回……まあそうだよね、そうなるよね。
お疲れ様でした。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

不正? 出血

21:41
今日は朝から仕事を頑張ってみた。

ただ車の助手席に乗っていただけだが。(退院二週間は車の運転を禁じられている)

ちょっと歩いたり、ちょっと長く立っていたりしつつ、仕事を全うした。


腰も右下腹も少し痛かったが、これは慣れていないせいで、これなら少しくらい散歩を開始してもいいのでは、仕事を少しずつ始めてもいいのでは、本当に良くなってきたのだな、と単純に喜んでいた。

喜んで、でも今日はちょっと疲れた、とその後少し寝た。





トイレ行ったら今までないくらい出血していた。
いや、量的には生理ほどじゃなく、僅かと言っていいくらいだが。
尿にも血液が混じっていた。


どうしてこう、出鼻を挫かれるのか。
手術から、もう15日。この出血、原因はなんなんだろう。動いたから? そんなばかな。

動けば動くほど良くなるのではないのか。早く良くなるのではないのか。
周囲に迷惑かけまくっているのだから、そんな悠長にはしていられない。早くもとの生活に戻らなければ。早く。

どこから出血しているのだろう。何が原因なの。

元気なときに作っていた晩御飯
★牛タン、サラダ、酢の物
image


よっちー(妹の旦那)からのいただきもの、牛タン。
image



自分の体で何が起こっているのか、どこからの出血なのか、不安なサトウ。
もう1つ不安なことがある。



明日はオタク女子のツイッターTLを阿鼻叫喚に陥れる、ガンダム鉄血のオルフェンズの最終回。
・全員助かる
・女の子二人以外全員死ぬ
・皆は助かるけど陽動作戦してたモビルスーツ班は全員死ぬ
これのどれかではないかと予想するが、せめてハッピーエンドでお願いします。
三日月は……たぶん死ぬのだろうな……。
ガンダムで今まで主人公が死んだこと、あっただろうか? なかったような。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

婦人病とのつきあい

13:33

婦人科との付き合いはちょっと長い。

目の見え方がチカチカするから眼科に行くことになり、病院に婦人科もあるから、あまりにもひどい生理を診てもらうべき、と埼玉子と看護師の友人に言われ、しぶしぶ予約。

「どっちを先に受けますか」

と言われ、できれば婦人科受けたくないから

「眼科を先にお願いします」


ここで糖尿が発見され、数値がかなりヤバイので明日にも入院です(血糖値400、a1c11.0)、と言われ、婦人科どころでなくなってしまい、受診時間が終りに近いためもあって、眼科の看護師さんが婦人科をキャンセルしたのだ。


あとは糖尿病が大変で自分でも受け入れるのがいっぱいいっぱいで、婦人科なんてどうでもよくなってしまった。

これを思い起こすと、婦人科の病は糖尿病とおなじくらいの長さの付き合いということになる。


それ以来ずっと放置していたが、検診を一度もうけたことがないということで、しかも相変わらずの非常識な出血っぷり、貧血の症状のせいで、諦めて受けることにした。

受診してよかった。

腰がまだ大丈夫だったときに作った晩御飯
★けんちん汁、鶏の唐揚げ、納豆、あます
唐揚げ粉ではなく、焼肉のタレで漬けたので、焼き上がりが黒い。
見た目はアレだが美味かった。
image

エリスリトール入れてみた。美味かった。
image

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
ギャラリー
  • 御飯なう
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 帰国
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
  • 温めてみようか
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ