あつい…

01:03
今日も暑かったっすね。

車、クーラー入れてるのに全然涼しくならず、「いま外の気温何℃なんだ……」と外気温を表示されたら、まさかの41℃でした。

なんだそりゃ……。

明日は更に暑くなるらしい。

仕事がなかったのに、くったくたです……。




ダルい体を引きずって運動サークルへ。


毎回コーチが「どこの筋肉を使うのか、必ず意識して」と言う。

意識しないとそこをうまく使えなかったり、効果的にならなかったりするらしい。


簡単に意識させるには、もしくは筋肉に「あ、ここ使うんだ」と教えるには、まずそこを手で触るそうな。




四股を踏むように踏ん張るのが物凄く物凄く、本当に物凄く苦手。


股関節は硬くて開かないし、踏ん張れない。足がズルズル滑る。(結局開く?)

滑り止めが付いているスポーツ用の靴下を履いても、靴下がズリズリ回転してしまう。

太ももが体重を支えられない。




そこで意識してみた。


いつも足の小指に力を込めるのだが、太ももに意識をやってみる。

ちょっと踏ん張れた。


今度は脹脛に意識をやってみる。

ちょっと踏ん張れた……ような気がする……?


そしてコーチ
「足の裏でグッと床を掴むようにして」



どこに意識を持っていくのが正しいのか。足の裏だけでは踏ん張れない……気がする。


今度コーチに聞いてみよう。

足の裏でグッと床を掴むんだよと言われそうだが、それだと四股を維持できないのだ。

筋肉ないからだよ、なんて言われそう。テヘ❤


★鳥の竜田南蛮漬け、ほうれん草のナムル、ごぼうサラダ、椎茸のかきたま汁
1558614589563


タルタルソース掛けないで、酢を強めにしてサッパリ。
1558614589214






 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 0 )

不眠にうつぶせ寝

00:23
埼玉子
「昨夜は眠れた?」

サトウ
「いや……。でも明け方一時間くらい寝れた。うつぶせで寝てみようと思ってやってみたら寝れたよ」


↑今月頭


↓昨日


埼玉子
「昨夜寝れなくて。外は明るくなってくるし。んで、サトウがうつぶせ寝したら寝れたって言ってたのを思い出して、それをやってみたらようやく寝れたよ」

うつぶせ寝は不眠に効果があるんだろうか?

今日運動教室だったんだが、うつぶせ状態での筋トレのとき

コーチ
「腹式呼吸で息を吐ききった状態で、ゆっくりうつぶせになって。お腹から力を抜かない。うつぶせになると脳が全身から力を抜こうとするけど、それに逆らってー」


ふと思った。
寝ていても力を抜くって実は難しい。特にサトウや埼玉子は歯を食いしばる。(←力が入りまくってる証拠)

ひょっとしてうつぶせ寝は、脳の信号で全身から力が抜ける→リラックス→睡眠って感じに誘導されるんだろうか?


不眠に悩んでいる方、ぜひとも試してみてください。
ただうつぶせ寝にはデメリットも当然あるので、あまり多様しないよう、そして注意するようお願いします。
あとうつぶせ寝には枕は使用しないほうがいいです。


本当にこれが不眠に有効なのかどうか、また眠れない夜に試してみよう。

睡眠導入のきっかけになればそれでいい。そのあとは仰向けでも横寝でも。


★鳥トマト煮、煮物、菜の花お浸し、味噌汁
IMG_20200404_202409

咳喘息のときのだから薬の量がすごいw

炊飯器買った。
いまの炊飯器は凄いなー。選択項目がいっぱい。
IMG_20200406_195931

玄米の選択もあって、それで炊いてみたら、ふわっと炊きあがった。

前の炊飯器は低スペックで、白米と玄米のブレンドを通常炊きすると玄米の食感がぷちぷちしてて、それが好きだったが。
この炊飯器、優秀すぎて玄米がぷちぷちならない。
通常炊きだと、玄米だけがリゾットみたいに芯がある。

これからはちゃんと玄米炊きにするか。




 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 6 )

今日もがんばった

22:21
今度は水出し紅茶を作る。
IMG_20200614_221534


今日は運動サークルだった。
くったくた…_(:3」∠)_

ハァハァしない運動をチョイスしたストレッチなのに、こんなに疲れるとは。

サトウがやっているのは、天空大河。
中国拳法とカラテを合わせたような運動。

週一回なんだが、本当はもっとやりたいな~。
運動するにもお金がかかる時代。
宝くじ当てたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


★チキンナゲット・海老餃子、ブロッコリー・トマト、ひじき、厚焼き玉子、煮物、ヨーグルト
IMG_20200615_212506

ご飯は玄米と白米、五穀米のブレンド。

友達がコストコに行くよ~、とお使いを申し出てくれた。
IMG_20200612_170128

ピザ2枚と、埼玉子が超おすすめしてくれた、万能洗剤を買ってきてもらった。

この洗剤、恐ろしいほど綺麗になる…らしい?
そして何にでも使えるらしい。ベビー用品から食器、衣類、油汚れ、洗濯槽。
https://www.oxicleanjapan.jp/howtouse

良かったらリピしたい。



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 



  • コメント( 0 )

運動開始 a1c6.8

19:51
運動したり、しなかったり。
そのせいかふくらはぎのダルさっぷりがヒドイ。
浮腫んでいるのだろうか? (´;ω;`)

月曜日、運動サークルの日だった。
あまりハアハアしないようにコーチが気遣って、股関節を回すだの踵をくっつけて屈伸するだの足首を掴んで右左に体重移動するだの、緩い運動だったのに、みんなあちこちから「ボキボキ」「バキバキ」と音がするする。
そして緩い運動だったのに、体が筋肉痛。

うーん、この……。

でもみんな笑顔でした。
マスク取りながらできるようになるといいなー。

なかなか収束しそうでしないコビッド19
こんな日が来るなんてなー…。

運動しなかったし閉じこもっていたせいか食生活が乱れまくり、実はa1cが6.8だった。
激しくヤバイ。

軽く青ざめた。


先生は
「うーん、まいっか」
と何も言わなかったが、帰るとき看護師さんが
「サトウさん、もっと水分取って。サトウさんが飲んでいる薬は、尿で糖を体外に排出させる薬だから、とにかく水を取って、トイレで出して。頻繁にトイレに行って」


前はあれほどガブガフ飲んでいたのに、動かないせいなのか、確かに水はあまり飲めなくなってきていた。
だが飲めと言われて無理矢理飲むのも苦痛。糖尿病患者なんだから水の代わりにジュースとかも無理だし。

好きなコーヒーは一日三杯と言われているし。




妹に相談。

「常に水を傍に置いといて、十分に一回、一口だけ飲んだら? 一口なら飲めるでしょ」

「塵も積もれば作戦だな?」

「そうそれ」


緊急事態宣言も解除され、県内感染者もゼロを更新中、山登りだのちょこっと散歩だの、ちゃんとお膳ご飯を作り、今月はa1c6.6に減った。

水を飲むの、地味に苦行だったが、暑くなってきたせいか(地元は暑くて有名)、水もよく飲むようになってきた。

コビッド19に負けんな糖尿病患者

★コールスローサラダ、ココット、菜の花お浸し・つくね、チキンステーキ、かき揚げ1/4、ミニカニ爪フライ、トマト
IMG_20200529_191454


数をちょっとずつたくさん摂る作戦。



 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

気管支喘息も治るかも? 運動

16:59
テレビでやってた。
「あ」「い」「う」「べ」運動。

口を閉じた時、舌は上顎についていなければならないらしい。
空間がある場合は「落ち舌」っていうそうな。

舌が落ちていると、普段からぽかんと口を開けたりしていて、鼻呼吸をせず、よく唇が乾いたりしているらしい。

寝ているときにイビキをかく、唇が乾燥している、などこの落ち舌が原因だそうだ。


気管支喘息の患者が医師のところになんとかしたいと相談しに来た。
この患者は、普段から口がうっすら開いているからと、この「あ」「い」「う」「べ」運動を教えた。そしたら一ヶ月後、普段口から見えていた歯が見えなくなった。口を閉じるようになり鼻呼吸をするようになったら、気管支喘息の症状もなくなったそうだ。

この運動で、口周りと舌の筋肉を鍛えろと。

大きな口を開けて「あ」

口を横いっぱいにひっぱり「い」

唇を突き出すように「う」

舌を限界まで下に伸ばす「べ」

一日10セットで3回。最初は筋肉痛になったり、強張ったりするそうだが、一ヶ月も続けると、顎に舌が着くぐらい伸びるそうだ。

顔の引き締めにも効果あり。二重顎にも大きな効果があるそうだ。


いいこと聞いた~と思ったので書いてみた。


★サバ醤油煮、ミニキャベツロール、ひじき・厚焼き玉子、ブロッコリー・プチトマト・ごぼうサラダ
2019-03-04-20-07-23

サラダを作るの意外と面倒なので、高いブロッコリー率。

埼玉子んちで食べた焼き肉。美味しかったな~。遊びに行きたいな~。
2019-05-03-19-30-07

今日も花はきれい。
IMG_20200504_173636

レーズン酵母二日目。まだ変化なし。レーズンは水を吸って、ちょっとぶどうっぽくなってきた。
IMG_20200507_201003





 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 0 )
ギャラリー
  • パン・パン
  • パン・パン
  • パン・パン
  • パン・パン
  • 横浜子修羅場
  • 横浜子修羅場
  • こんにゃく懐石3
  • こんにゃく懐石3
  • こんにゃく懐石3
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ