骨盤をなんとかしたい

01:23
整骨院に通っているわけだが。

先生「骨盤が倒れているって僕たちは言うんだけど」

サトウは骨盤が倒れているらしい。これも腰痛に関係しているらしい
足の付根の関節が硬いのも原因の一つ。なので緩める運動を、ちまちましている。

腰は相変わらず痛い。正直腰痛を感じないことはないくらい。
だがいつか腰痛がなくなることを夢見て、せっせと整骨院に行き、股関節を開くようにストレッチをする。

骨盤矯正の椅子があるのは知っているが、あれは高い。

友人が持っているので借りてみたが、腰が痛くてどっちにしろ長く座ってられないので、購入は諦めた。



そんなとき、これに出会った。
IMG_20200608_155217

在庫処分で半額の1000円。買うしかあるめぇ。
別に代わり映えしないけど…と数日使っていたら、だんだん座るのが辛くなってきた。サトウの骨盤が倒れているからつらいのだろうか?  効いているのか?

つらくなったら椅子から外す、楽になったらまた椅子に設置する、を繰り返して使用している。小さいクッションなので、取り外ししやすい。

効いているのか気のせいなのか、そこはわからないが、とりあえずしばらく続けてみようと思う。






梅シロップを、初めて作ってみようかと思い立ち、作ってみた。

①梅1kgを綺麗に洗う。
②たっぷりの水に漬けてアク抜き(1時間~2時間)
③水気を綺麗に拭き取る。
④ヘタを取って、一晩冷凍にする。
IMG_20200611_113616

繊維が壊れてエキスが出やすい。

⑤氷砂糖1kgを、梅と交互に入れる。
IMG_20200611_113948

どんな感じになるのか。楽しみ。


★豚バラ生姜焼き、サラダ、酢の物、ヨーグルト
IMG_20200611_203915



従兄弟が送ってくれた。
IMG_20200618_202634

ありがとう

何を作ろうかな~

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
  • コメント( 2 )

糖質断食

17:34
糖質を完全断食してダイエットした。でも体調がすぐれず、どんどんおかしくなっていく、体は疲れやすくつらい、考えが空転して仕事でよくミスするようになった、という人がいる





と、ポケGOをやっていたとき、仲間から聞いた。
「その人が、ふとご飯を食べたんだって」
「へえ」
「そしたら、『ご飯ってこんなに美味しいものなの!?』って気がついたらガバガバ食べてたんだって」
「それ、体が久しぶりの糖を欲しがったんじゃないの? 糖は脳が使うし、筋肉だって」
「そう! そうなんだよ! 急に体調が良くなって、頭がクリアになったらしい。毎日ダルかったのに、体も動くようになったって」


糖質を制限するのはいいことだと思う。
だが人間は糖を摂取しないと生きていけない。
だから完全にゼロにしてはいけない。

糖を摂りすぎても病気になる。『過ぎたるは猶及ばざるが如し』とはよく言ったもんだ。さすがです、孔子先生

でも先生、ケーキ好きなのでケーキバイキングに行きたいです。

プルコギ作った。豚肉だし漬けこまずに炒めて絡めただけだけど。
IMG_20200616_192626


★プルコギ、冷奴、サラダ、切り干し大根・漬物
IMG_20200616_192605


ドライフワラーで色々作ってる友人二人に、安かったので薔薇をプレゼントした。
めっちゃ喜ばれた。
IMG_20200616_192537

青空と木々の緑が綺麗だ。
IMG_20200617_175050

梅雨が開けたら、またあの恐ろしく暑い日々が始まる。
IMG_20200617_175059




 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 


  • コメント( 2 )

足がつるつる1

11:26
無駄毛がない、という意味ではない。

いわゆるこむら返り。
サトウ、これが酷い。
寝ている間になるのだが、飛び起きて爪先を前にぐっと倒すと脛がつり、爪先を戻すと脹脛がつるという、どうやっても足はつったまま。

これがもう毎晩続き、一番ひどい時は足の痙攣が収まらないため、明け方までずっと立っていたなんてこともあった。立っていてもビクビクと収まらなかった。


足りないのはミネラルと分かってはいるが、塩分を多く摂るわけにもいかない。ぐっすり眠れず、うつらうつらな日々が続き、とうとう泣きを入れた。

オタクアカのSNSに。


そしたらオタク仲間に看護師さんやら、お姉さんが整骨院勤めだという人とかがいて、家族に即行で聞いてくれた。

「カフェインとか飲んでます? と姉が聞いてます!」
「寝る前に必ずコーヒー飲んでます」
「水分取ってますか?と姉が聞いてます」
「十分とってます」
「ポカリスエットを飲んでみてくださいって言ってます」
「水分ですか?」
「水じゃなくポカリスエットを、だそうです」

半年前にインフルエンザに罹っていたので、そのときに妹が買ってきてくれたポカリが残っていた。

「飲みました。苦手なのに久しぶりに飲んだせいか
美味しかったです(*´∀`*)」
「サトウさん! 姉がいますぐos1買ってきて飲んでくださいって言ってます!」



サトウが飲んでいた薬は、スーグラ。
*スーグラ*
腎臓で糖を再吸収するSGLT2を阻害することで、過剰な糖を尿と一緒に排出させて血糖値を下げる。
副作用→頻尿、多尿(脱水になりやすい)


軽い脱水を起こしていたのか、不味いはずのos1も美味しかった。
二本飲んで、その後アクエリアス2㍑買ってきて、翌日からゆっくり2~3日かけて飲んだ。


水分不足が原因になるのは知っていたが、十分摂っていた、と思っていた。



翌日、サトウが通っている整骨院の先生に(←相談していた)この事を言ったら
「今日から19時以降のコーヒー・お茶・紅茶は禁止ね😄ニッコリ」

どうしても飲みたかったサトウ、カフェイン・レスのコーヒーを買ってきた。



高ぇ。

でもこの日から足がつることがなくなった。



焼き鳥を作ってみた。
1554732983324
好きなのを刺せて意外と楽しい。

桃の花が可憐に咲いている。
IMG_20200406_114341


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

  • コメント( 2 )

帰国

22:07
ドイツ子が単身帰国してきた。

できるだけ日本のことを教えようと、いつもは子供の英子ちゃんを連れてくるのに。

ドイツ子
「ダーリンを一人に出来ないから、娘を置いてきた」

サトウ
「え、でも肺移植手術成功したんでしょう?」

ドイツ子
「手術が成功しても、健康体とは言えなくて、やっぱりあまり動けないから。動くとすぐ息切れして、動けなくなるから」

旦那さんは歳の離れたイギリス人。移植手術が成功したからと言って、健常者になったわけではないらしい。

サトウ
「免疫抑制剤は?」

「飲んでる。でもよく飲み忘れるんだよね。病院でわざわざ朝、昼、夜と日付を付けて分けてくれてるのに」

「大変だね」

「うん、でもまあ……救急車で運ばれた時、二ヶ月後のクリスマスは越せないでしょう、と言われていたから、それを考えれば全然いい」

「だな」

「ダーリンがさ、入院中に看護師さんに聞いたんだ、『この肺の人物はどういう人ですか』って。教えられないと言われたけどどうしても知りたいから、年齢だけでも、とお願いしたら教えてもらえて」

「うん」

「17歳男性の肺です、だから丈夫なので心配しなくていいですよって言われたんだって。――そういう意味で聞いたんではなかったんだけど」

「17歳? ……少年じゃん…」

「うん。娘の英子が16歳になるんだけど」

「えっ、もう16歳!?」

「娘とそう歳が変わらない子の肺かと思うと、その少年の家族のことを思うと、ありがたいけど複雑すぎて、単純に喜んでいいのかどうか」

聞いてるサトウも複雑だ。




★ナスとトマトのグラタン、サラダ、焼き豆腐
image
糖質50%OFFのビール。
連日暑すぎる……。

★ナスのお浸し、鯖の水煮、サラダ
image
ビール。
連日暑すぎ(ry

ナスのお浸しレシピ



しらすナシ、ししとうではなくオクラで作った。あとナスは油をよく吸うので、油分カットで乾煎りしたあと、漬けるときに、ごま油を風味づけ程度に、タラっとかけた。
image
色が悪いな…。色鮮やかにするために、ししとうなのか。あとちょっと長く着け過ぎた。でも美味かった。

★椎茸の肉詰め天ぷら、酢の物、サラダ
image


最近、ご飯(白米)をたまに抜いている。
糖質が気になって。


 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

結果

03:31
腰の脊柱の結果が今日分かる。

眠れない。うーん……。

狭窄症じゃなかったです→腰痛の原因が分からないから痛みは続く

狭窄症でした→また手術……。でもいまとても手術をうけられる生活状態じゃないから受けられない可能性大→痛みは続く


なんかもう、人生詰んでいる気分。

仕事がいますごく大変な状態で、精神的にも大変な状態で、もうなにもかも放り出して人生やめようかな、なんて思ってましたが(←ものすごく面倒くさがりだから)

「あれか。つらいと思うからつらいんであって、楽しいと思えば楽しいんじゃないのか」

と気持ちを切り替えたら、「仕事忙しいー! 楽しいー!!」と本当に楽しくなってきたので、よし。
心なしか腰痛も前ほどでなくなってきた。前の手術からの体力がようやく戻ってきたのかもしれない。



人生、つらい→楽しー!!  と切り替えた者勝ち。

 にほんブログ村    人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
ギャラリー
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • 減らした脂肪はどこへいくのか
  • ポメラニアン
  • ポメラニアン
.
プロフィール

佐藤

  • ライブドアブログ